プキ日記

3分の1以下だそうで・・・

今朝は僕らがまだ目覚める前、ヨウコさんちゃんと起きてラジオ体操したみたい。だけども二度寝しちゃってタプーちゃんのお散歩には起きて来れずエミさんと二人で出発したら、ほんの少しだけど霧雨が降ってきてとっても気持ちいいのです。

お散歩から帰ってきて朝食の後はバタバタと準備したらスタンバイOK、今日はマーレクルーズさんのツアーで八重干瀬にシュノーケルに行くのでお迎えが来たら元気いっぱい出発です。そんなお二人さんをお見送りしたらホッと一息って感じでしょうか・・・

朝からのんびりタプーちゃん!

P80231545

今日も暑い暑い1日だから日焼けにはくれぐれも注意してと重ね重ね言っておいたんだけど、さあどんな顔で帰ってくるのかと心配と楽しみ両方みたいな気持ちで待ってたら、ほんの少し焼けたかな程度の笑顔がふたつ並びました。

では夕方のお散歩行きますかってことで、だけど今度はエミちゃんの方がお昼寝しちゃっていて、なので朝とは逆のメンバーでメグミさんとヨウコさんのペアで出発です。

ビーチのお砂は気持ちいいんだね!

P80231735

その間に僕はお庭の水撒き頑張っていて、といってもシャワーホースを空に向けてスプリンクラーの如くプキマウンテンを潤しそいつを眺めてるだけなんだけどね。

この夏は本当に雨が少なく日照り続きで、まあ観光で来る人達には嬉しいことなんだけど農家さんや島の人々の暮らしに影響が出てくるくらいのところまで来始めていて、散水車が畑を廻っていたり農業用水の夜間断水が決まったり、降水量が例年の3分の1以下って状態なのでこれから夏本番に向けて本当に大変です。

そんな状況なのでプキの家のお庭にも最低限の潤いを与えてあげようと、ホースの雨を降らせてるのでシットリ潤って・・・

今夜はプキマウンテンに寝転べないね!

Dsc080615

そんないい感じの夕日が沈む頃、お客さんが到着しましたよ。

本日のお客さんは、家族揃って初めての宮古を楽しみにやってきたコウセイさんマユミさんリュウセイくんタクミくんノリキくんの元気いっぱいファミリーです。

ではみんな腹ペコさんなのでチェックインしたら急いで料理の仕上げして、昨日よりも大きな輪が出来たら・・・

乾杯から始めましょう!

Dsc080655

オリオンはもちろんのこと島の泡盛も地ビールも美味しい美味しいとグイグイ飲んで、料理も島ならではの食材に興味津々で、子供達は初めてのものにちょっと戸惑ったりしながらもみんなで楽しく賑やかに、今夜は関西人ばっかりの夜なので地元ネタで盛り上がったりしながら楽しんでます。

そしてタプーちゃんが登場したらまた一緒に遊びながら、最後はプキマウンテンから星空眺めたり泡盛片手にデッキに出ては楽しんだり。

みんな元気だね!

P80231795

さあ明日も快晴間違いなし、それぞれ思いっきり楽しむ1日となるのでそろそろ寝なきゃなのにヨウコさんとエミさんプキビーチまで星空見に行ったりして、明日のお散歩は起きれないだろうなあと思いながらも体力の限界まで遊んでる姿を微笑ましく思いながら見てるのでした。

明日は観光ガイドで楽しむよ!