プキ日記

はるばる来たぜプキの家!

晴れ確定と思っていた朝はやっぱり晴れで、みんな早くに起きたらまずは伊良部島でシュノーケルツアーに参加するケイスケくんマリコちゃんが一番乗りで出発です。まあ早い時間のフェリーに乗らなきゃってのもあるんだけど、とにかくペーパーさんだから余裕を持って出発しないと落ち着かないってことで、誰もが驚くほどの余裕を持って早々と出発していくのでした。

そしてこちらハナコさんキヨミさんは1泊だけの宮古滞在だから夕方まで楽しまねばということで、色々予定変更もありつつ今日一日のプランを一緒に考えてみたりしております。ハナコさん的にはこの旅が終わったらしばらくは旅行も出来ないということなので、ぜひぜひ残りわずかな時間だけど楽しく過ごしてもらいたいなあと思っているのです。

このルートで行ってみよう!

P72830235

そしてカナちゃんファミリーは昨日までパパとママがダイビングしてたから今日は家族揃って遊ぶんだって事で、みんな準備が出来たらお外に出ましょう出ましょう。

ではお二人さんがお別れとなりますので、最後はみんな揃って・・・

今日も1日楽しんで!

Dsc079985

そんなわけで出発するみんなを見送ったら、お昼過ぎに元気いっぱいお客さんが到着です。

そんな本日のお客さんは、はるばるアメリカはカリフォルニアからやって来たヒロシさんミチコさんマーくんソウちゃんです。ミチコさんの名前で予約が入っていてその後のやりとりもミチコさんだったから、もしかして旦那様はアメリカ人!?と思っていたらまあ普通の日本人のお父さんで、もちろん子供達も普通に日本語お上手だったからホッとしてみたり。

だけどもアメリカ暮らしが長いから・・・

琉球畳に興味津々だね!

P72830285

プキの家のホームページを見てとっても楽しみにしてくれていたミチコさん、なので 思っていた通りっていうか思っていた以上で良かったぁ!ってプキの家の雰囲気もイメージしていた僕らの印象も想像以上だったようで、西日が射して暑い暑いデッキで熱く熱く語ってくれてます。そして来て早々美味しんぼに夢中のマーくんも、みんな優しいし居心地最高!って喜んで、でもマンガに夢中みたいな。

そんなリビングからお庭に目をやれば、海から帰ってきたカナちゃんとユウトくんと一緒にソウちゃんがプキマウンテンで元気一杯駆け回ってます。

勢い余って転ぶなよ!

Dsc080045

転ぶなよっていうかソウちゃんワザと転びまくってたからね、転び方の指導とかしてたからね。そんでもって4つも年上のカナちゃんにも カナ!カナ!って思いっきり呼び捨てでママに指摘されてたけど、アメリカじゃそれが普通だからいきなりそう言われても変えられるもんじゃないよね。

その後シュノーケルを満喫してきたお二人さんも帰ってきたら、全ては予定通りいけました!って予定通り早々と港に着いて時間を持て余し、乗り場のオジサンに車フェリーに入れてもらい無事に楽しめたということで充実した表情と共に疲れも見えてるお二人さんなのです。

では今夜はまたこのメンバーで夜も楽しもうってことで、みんな揃ったら・・・

カンパイですよ~!

Dsc080095

只今日本でいう小学6年生のマーくんは夏休みの宿題を 沖縄の料理研究!ということにしているらしく、まあ単純に食べるのが好きってことらしいんだけど、美味しい美味しいと喜んで食べては最終的にレポート提出するって事なので、みんなからも ヒロユキさんに色々教えてもらいなさい!って言われたりして、なので僕も 師匠と呼びなさい!って師弟関係が出来てしまいました。

そしてこちら昨日から大食いキャラを貫き通すケイスケくんは今夜もモリモリ食べて、そしてひとしきり食べ終わったら突然 シャワー浴びてきます!ってまだだったんだね。その後ずっと戻って来ないなあと思ってマリコちゃんが様子見に行ったら もう寝てました!ってよっぽど疲れたんだろうね、まだ3歳児だって寝てないのに、まだ9時にもなってないのによ。

その後タプーちゃんが登場したら子供達のテンションもまた上がり、カナちゃんどうしてもタプーちゃんの歯磨き見たいってことなので、今夜はちょっと早いけどリクエストにお応えして歯磨きショーやっちゃいますか。そしたら子供達はもちろんマリコちゃんが身を乗り出して見てるので、だったらこの後・・・

磨いてあげようか!?

P72830375

さすがに同じペーパーさんで同じ1日を過ごしてきたからマリコちゃんも眠気に勝てなくなり、お利口さんだからちゃんと自分で歯磨きしたら子供達と同じタイミングで寝ちゃうのでした。そして最後は残ったメンバーで泡盛飲みながら、まったりとした感じでおしゃべり楽しみ今夜は終了となりました。

アメリカから来たミチコさんとヒロシさん、まだ時差ボケが直ってないってことだけど・・・

明日はちゃんとお目覚めしてね!