プキ日記

怖くない怖くない!

みんな揃って最後の朝、なのになのにタプーちゃんのお散歩タイムに誰ひとり起きてや来ませんぜ。なので久々に水入らず的なお散歩楽しんで帰ってきたら、ようやくモゾモゾ起き始める面々だけど昨夜も寝たの早かったからね。

今日から伊良部島に渡るジョウくん御一行だけどやっぱり別れは辛いようで、だけど辛い別れはワンピースなのか、確か今日からの宿にはマンガなかったはず!というタエさんの言葉にガックリ肩を落としてたから。一方のリョウタくんユウタくんファミリーは夕方の飛行機なのでとりあえず泳ぎに行って来ますってことで、どちらも準備が出来たらお別れの時がやって来ました。

大きくなって帰っておいで!

Dsc078005

順番に手を振り走り出す車を見送ったらお昼前にリョウタくん達は帰ってきて、シャワー浴びて濡れた水着も無理矢理鞄に詰め込んだら再びのお別れです。

そして夕方まずは一組目のお客さんがやって来たら、来て早々とっても残念なことになってます。元気いっぱいお出迎えのタプーちゃんにビビリまくりの子供達、そんな姿をカメラ構えて嬉しそうに撮ってるパパですが、もうあまりの恐怖に・・・

泣き崩れてますから!

P72329045

そんな本日一組目のお客さんは、宮古は2回目というヒロミチさんマチコさんと泣いてたコウちゃんショウちゃんです。

怖いから逃げて逃げるからタプーも追いかけて、どこかでこの悪循環を絶たねばならぬがパパは嬉しそうに笑いながら写真撮ってるだけなので、ちょっとずつお近付きになってもらおうとひっくり返したら・・・

足タッチから始めるか!

P72329115

頑張った甲斐あって少しずつ慣れて来てるっていうのにパパったら、手を噛まれても引っ張ったら肉が切れるからダメだぞ!とか言って無駄に怖がらせてるから、タプーちゃん噛まないから。それでも子供の順応性ってのは大したもので早くも慣れてきたので、ここいらでお知らせしておかねばならぬ事を。この後タプーちゃんよりもっと大きなワンコが来るから!って言ったらまたビビリまくりの兄弟だけど、とりあえずは海で遊んできますと歩いてプキビーチに出発です。

だけどもその前に、お外に出たらとりあえず兄弟二人でプキマウンテンを駆け回り、そして兄のスピードに着いて行けぬ弟は・・・

思いっきり転ぶのです!

Dsc078025

いっぱい遊んで海から帰ってきたらそろそろ来るよ、大きなワンコが来るよ、大き過ぎて玄関からは入れないからデッキの窓から入って来るよ!ってまた無駄にビビらせて、レンタカーが到着してワンワン大きな声が響くと子供達の顔に緊張と不安が一気に押し寄せます。

そして元気いっぱい入ってきたら、ソファーに飛び乗りママの隣で・・・

キャーキャー叫んでます!

P72329125

そんなわけでビビられながら登場した本日二組目のお客さんは、春以来のレイカちゃんモンちゃんです。今回エイゴロウくんはお留守番ということで怖いのがもう1匹増えなくて良かったねって笑いながら、とりあえずは巨大なモンちゃんに恐怖する子供達で楽しんでるような状態です。

それにしても人の心理ってのは不思議なもんで、タプーちゃんのことあれだけ最初怖がってたのにそれより大きいモンちゃんが登場したら、タプーちゃんカワイイ!って急にハードル下がってナデナデしたりして。だったらモンちゃんよりもっと大きなワンコを連れてきたら、全て解決みたいな事になるのかなと思ってみたり。

ではお近付きになるためにも一緒にお散歩行こうってことで、タプーちゃんとモンちゃん仲良く並んで歩くその隣りを・・・

全然隣りじゃないんだね~!

P72329175

そんなわけで大人達もワンコ達も楽しむ中、ようやく落ち着いた子供達もみんな腹ぺこさんの喉カラッカラさんなので、みんな揃って乾杯したら今夜も楽しくいきますか。今回民宿に泊まってみたいというマチコさんの提案でプキの家に遊びに来てくれたんだけど、まだ来て早々だけど完全にハマっちゃったようでとっても気に入ってくれて、料理ももっとベタに沖縄料理が並ぶのかと思っていたとヒロミチさんも嬉しそうに飲んでは、なぜだかレイカちゃんがおかわりのタイミングでみんなも強制的におかわりな流れにされたり逆にやり返されたり。

沖縄好きから宮古好きに移行しつつある一家と、もうプキの家に10回くらい、完全にハマっちゃってるレイカちゃんと共にそんな話しで盛り上がったり、NEWプキの家と同じ頃お家を建てたんだということでプキの家に興味津々のヒロミチさんと家作り話しで盛り上がったり。

ではタプーちゃんとモンちゃんが再び登場したら、毎回一眼レフのレンズ増えてるような気がするレイカちゃんが今回も新たなレンズ付けてやって来たのでオモチャ投げてはパシャパシャと連写する音が響いてます。

ようやくの笑顔!

Dsc078765_2

それに釣られてコウちゃんもショウちゃんもオモチャ投げては嬉しそうで、ようやく慣れて楽しくなってきたみたい。

そんな子供達が寝たら寝かしつけにお部屋に入ったマチコさんは 必ず戻るから!の言葉もどこへやら帰って来ないまま、おしゃべりに夢中で気が付いたらもう夜中の1時になってました。

楽しい時間は早いんだね!