プキ日記

「ながら」って難しい・・・

先日の台風は雨が少なかったから結構塩害が出て島の景色は紅葉ならぬ茶色い景色になっちゃっていて、プキの家の庭もハイビスカスは花も葉もほとんどなくなり芝生も葉先が茶色く変色しちゃってます。なので朝から芝刈りに汗を流し、綺麗に刈ったら緑が復活した感じになってくれました。

そしてお昼過ぎお客さんが到着したら、いきなり何するのかと思いきや・・・

紙飛行機折ってます!

P71927165

そんな本日のお客さんは、5年ぶりの宮古島だというユウスケさんシホさんと、聞くまでもなく宮古初上陸なはずの4歳のトモくんです。

今子供達の間で大人気のようで飛行機折ってるこの折り紙もキョウリュウジャーで、パッケージには紙飛行機の折り方書いてあるんだけど、この年頃の子供が折るには難しい折り方だなあと思いながらパパと一緒に作ったら、よく飛ぶようにとソファーの上から大空へ・・・

飛行機はどこへ!?

P71927185

写真撮る間もなく真っ逆さまに墜落です。

やっぱり途中で折り方変えたのがマズかったか、それともタプーちゃんから逃げるとき持ってる手に力が入って羽根がグシャッとなったのがいけなかったか、何だったら上下逆の方が上手いこと飛んでたからね。というわけでタプーちゃん好きなんだけどちょっと怖いトモくんは遠くから眺めてるのがちょうどいいって感じで、だけどまあ仲良くなるのも時間の問題でしょうということで、せっかくまだ時間もあるし水着に着替えたらキョウリュウジャーの浮き輪持ってプキビーチまでお出掛けです。

帰ってきてシャワー浴びてさっぱりしたら、さあさあ夕飯の準備も整いましたよ。トモくん結構偏食なんだというんだけど頑張ってモリモリ食べてくれて、中でもひとつお気に入りの一皿が。それを食べたらママに耳打ちするように何かを言ってるからなんて言ってるのって聞いたら 美味しすぎるですって!ってそんな事ならもっと大きな声でいいなさい、何度も何度も言いなさい。

そんなトモくんもさすがに疲れたかお休みタイムに入ったら、さあここからは今夜のお楽しみ、三線体験の始まりです。

とっても嬉しそう!

P71927375

二人揃って音楽っていうかコーラスをやってるんだそうで、そこに三線を取り入れられたらいいなあってことで、しかも話を聞いたら家に三線持ってるんだけど奥の方に眠ってるからこれを機に始めたいんだそうな。

ならばと頑張って練習してるのに、どうしても邪魔が入っちゃうんだよね。何が邪魔って・・・

応援してるだけ!?

P71927415

ではせっかく弾けるようになってきたから自慢の声を聞かせてよってことで、三線弾きながら歌ってもらうことに。なかなか最初は上手に出来ないもんだけど、普段から歌ってる曲だし歌はお手の物だから大丈夫だろうと思ったら、これがなかなかそうでもないみたい。

どうしても三線のメロディーに引っ張られちゃって、歌と違うフレーズ弾くとそれに釣られて歌がダメダメになって、なのでそれに釣られて・・・

笑っちゃうんだね!

P71927435

なので最後は 僕が弾くから二人が歌ってよ!と音を鳴らしたら、ようやく本領発揮でいい歌声を響かせることが出来ました。

やっぱり弾きながら歌うって難しいですね!そう言いながらもとっても楽しそうなお二人さんなのでした。

帰ったら頑張って練習してね!