プキ日記

NEWプキの家1周年の日!

プキの家ファンの皆さんこんにちは。去年の7月15日はちょうどNEWプキの家がグランドオープンした日、早いものであれから1年今日はNEWプキの家1周年の日となりました。

ワクワクドキドキと共に産みの苦しみを味わいつつも、多くの人達に支えられ応援されて無事オープンすることが出来ました。この1年は新しくなったプキの家を楽しみにたくさんの人達が帰ってきてくれて、また新たな出会いもたくさんあって充実した1年となりました。プキの家に遊びに来てくれた全ての人達に、そしてプキの家を想ってくれている全ての人達に感謝です。

というわけでいつもと変わらずタプーちゃんのお散歩から1日がスタートですが、その前にひとり早起きしてデッキで読書していたサオリさんが、昨夜はうちの旦那が失礼しました!っていきなり謝罪から始まってるけど、いやいや普通に楽しく飲んだだけでマサカズさんいい酔いっぷりのオジサンだっただけだからね。そんな朝はヒロコ先生とお散歩から帰ってきたらようやく子供達も起きてきて、いただきますの時に 新しいプキの家1周年おめでとうございます!ってみんなからお祝いメッセージと拍手喝采いただいちゃいました。

今日はタイチくんファミリーと共に観光ガイドだけどやっぱり昨夜の相談は半分くらいしか覚えてないようで、まあマンゴーとシュノーケル以外はヒロユキさんにお任せって事なので、子供達のペースもあるしのんびりと初めての宮古島を楽しむプランで行ってみましょうか。

では準備が出来たら張り切って出発。まずはお馬さんにエサやりしてみたりガタガタ道をキャーキャーいいながら走ってみたり。そして青い青い海に歓声が上がったら、橋の袂で・・・

睨んじゃダメだよ!

P71525045_2

お天気良すぎの太陽眩しすぎで思わずしかめっ面になってるカズトくんだけど、もちろん青い海にテンション上がってますので問題なし。台風で足止めだった2日間も那覇を楽しめたって言ってたけど、やっぱりこの海この時間の流れを感じちゃうと もっと早くに来れていたら!って思わずにはいられないようで、だけどもその分今日を精一杯に楽しもう。

ちょうどその頃こちらも出発準備が整ったようで、今日はレンタサイクルで大神島を目指すヒロコ先生を、デッキに出たタプーちゃんが・・・

ちゃんとお見送り!

Dsc076185

そこからは橋を渡り池間島に上陸したら港を集落を抜け誰もいないビーチにやって来て、ここでは貝殻やサンゴの欠片拾ったり、シュノーケルはお昼からね!の言葉も耳に入ってませんから子供達は勢い余ってジャブジャブ入っちゃうの分かり切ってるのでズボン脱がせておいたり。

お次はちょっと違う感じでと海とは逆方向に走ったら、湿原の展望台へ。ここで台風をやり過ごしたんだろうね、水鳥達が羽を休めている姿を眺めたり心地よい風に吹かれてみたり。そんな中 赤い線を踏んだら負けだからね!って今日もまたカズトくん僕に挑戦してくるので受けて立ち、大人げなさ過ぎな感じで圧勝圧勝を連発しちゃってます。

早くおいでよ~!

P71525225

そんなこんなで早くもお昼、今日はせっかく宮古の青い空と青い海を楽しんでるのでその流れのままに、見晴らしのいい場所で宮古そばを食べることに。

ところがここで事件発生事件発生、今目の前にいたタイチくんが忽然と姿を消し完全なる迷子になりました。両親揃って動揺してるからこれはマズイと慌てて手分けして探し、道路に出てやしないかビーチへの階段を落ちてやしないか探して探して、だけどもしばらくして見つかったら思いがけず階段上がってお店の2階にいらっしゃいました。

そんなわけでホッと一安心、かくれんぼ楽しんだ気分のタイチくんは一仕事終えて腹ぺこになったか、まだ2歳にもならないとは思えないくらいの・・・

ガッツリ系です!

P71525325

ランチの後はいっぱい食べたタイチくんがお昼寝タイムに突入したのでこのまま寄り道なしにロングドライブでシュノーケルポイント目指しつつ、またカズトくんが挑戦状叩きつけて来たのでその勝負受けて立とうとシリトリが始まります。もちろん白熱した戦いとはならずすぐに詰まっちゃうからカカに助けてもらったりトトが最後「ん」で終わるキーワードを言わせようとその言葉に行き着くようなヒントを出して信用をなくしていったり。ちなみにお父さんをトト、お母さんをカカと呼んでるんだね。

そんな和気藹々とした車内だったのも束の間まだまだ続くシリトリ楽しんでたら、気が付いたら後部座席のカカも助手席のトトさえもスヤスヤ眠っちゃってるじゃあないですか。そんなガイドさんじゃなく運転手さんみたいな感じでのドライブも終了し、海に着いたら一気にテンション上がっちゃう一家はビーチに駆け出します。

絶好の海日和!

P71525355

どこまでも青く澄んだ海にまた感激してはジャブジャブ入っちゃうんだけど、ここでまた事件発生です。今度は何かと思ったら、せっかく持ってきたシュノーケルセットをプキの家に忘れてきたようで、僕の分をみんなで仲良く順番に使うことに。

大人だったらかなり沖まで足が届くから浮き輪でプカプカしてる子供達を引っ張ってグングン進み、サンゴのあるところまで来たらマスク着けては順番に水中観察楽しんでます。そしてカズトくんも初めてのシュノーケルをとマスク装着したら恐る恐る水に顔浸けて、最初は怖がってたけどお魚見れたら楽しさが勝っちゃうもんだね。

またマスクをトトに渡したら、今度は兄弟で水を掛け合いバシャバシャ楽しんでるんだけど、ひとつ問題があるとすれば・・・

僕にもいっぱいかかってるからね!

P71526565

いっぱい泳いでいっぱい楽しんだ一家は 明日はシュノーケルセットとそれから箱メガネも借りなきゃ!ってすっかり宮古の海に魅了されちゃってます。

ではそろそろ最後の場所に行かねば。もちろん最後はマンゴーだけど、帰りの車内はついにカズトくんまで寝ちゃって、これで家族4人全員が寝たことになるからね。僕も眠たくなるからね。

まずはマンゴー買う前に栽培の様子を見たいってことなので知り合いのハウスを見学にやってきたら、なんだか様子がいつもと違う。どうしたのかと思ったら 今から副知事が視察に来るんだ!って何があったのかと思ったら、先日の台風被害の状況を視察しに回ってるってことなのでした。なのでその前にハウスにお邪魔したら・・・

持って帰っちゃダメだからね!

P71526605

というわけでちょうど行こうとしたところに視察団の車がやって来て、入れ違いで僕らはマンゴー買いに出発です。そして実家や友人に送る分を注文したら、知り合いのよしみでお土産いっぱいもらえてニッコリ笑顔のトトとカカ。シュノーケルの途中辺りから周りは気付いていたんだけど、帰ってきて改めて本人も事の大変さに気付いたみたい。顔はもちろん肩も背中も真っ赤かなトト、そしてこちらも1日中自転車で走ってたヒロコ先生だって負けずに真っ赤っかで、そんなヒロコ先生からは子供達に綺麗な貝殻のプレゼントが。ありがとう!って笑顔の子供達に嬉しそうなトトとカカ。

そんなわけでみんなで今夜も楽しい夜を。タイチくんファミリーからは 夕飯の時みんなで食べましょう!って海ブドウもらったのでお出ししたら、何を思ったかあっちを見たらトトがスプーンで食べてるし、こっちを見たらカカもモズクをスプーンで食べてるし、そっちを見たらヒロコ先生までもがスプーンで食べるんだよって一皿を逆にお箸で食べてるし、なんだか無法地帯な今夜のプキの家。

さすがに今夜は子供達早くに疲れが見え始めてるから、カカが寝かしつけにいくので 後で戻っておいでね!って言うも無理かも的な顔でお部屋に消えていき、今夜もいい感じの酔っぱらいになっていくトトを眺めながら楽しく飲んでワイワイと。実は昨日トトとカカ7回目の結婚記念日だったそうで、だけどカカは気付いてないらしく明日プレゼントにエステでも行っておいでって言ってあげるつもりらしいのです。なのでNEWプキの家1周年と1日違いだねって祝福したけれど、結局そのままカカは戻って来ず。

最後は今夜が最後の夜となるヒロコ先生と共にプキマウンテンから星空眺めたり、自慢のカメラで星空撮ってみたり。期待した流れ星は1個しか見れなかったけど、スゴイスゴイ!!ってその1個がそれ見れただけで大満足みたいな大きく輝く流れ星で良かったね。

2年目突入のNEWプキの家も頑張ろう!