プキ日記

台風一過の宮古へようこそ!

昨日は台風で外出もままならなかったけど、その分いっぱいプキの家で遊んだからみんな揃ってヘトヘトで、今朝はユルユル~っとした空気が漂ってるプキの家の朝。

まだ台風の風は結構残っていて停電も解消されていないので一昨日ドライアイス買っておいたのはファインプレーとしても、電気が使えないから朝食のパン焼くことも出来ずグリルで炙ったりしてなんとか準備が出来ました。

では一番最後に起きてきたっていうか 朝食の準備が出来ましたよ~!の言葉で目覚めたアヤコちゃんにいただきますの挨拶を 台風一過とかけまして!って無茶振りでお願いしたら・・・

そんなの無理~!って

Dsc074615

目覚めてすぐそんなの出来るわけないじゃない、目覚めてすぐじゃなくても出来ないのに!って確かにそうかもね。

そんなわけでのんびりとした朝の時間を過ごしたら、ユウキくんトモコちゃんは今日が最終日なので帰り支度を、そしてなんとしてでも泳ぎたいシンジくんアヤコちゃんと共に今日のプランを考えたりして。

では気合い入れて台風後の片付けをということで外に出たら、まずはお庭を見渡し確認すると、とりあえずは被害らしい被害はなく庭のハイビスカスが何本か倒れたり潮風にやられて葉が枯れてきたりしてる程度。デッキ前のネットから順番に外していって、そしたら待望のこの方がプキの家の目の前に来てくれました。

よろしくお願い!

P71324445

そう、電気工事のクレーン車が停電解消のため来てくれたのでよろしくお願いしますと声掛けたら、そんな姿を窓越しのネット越しに。

ではそろそろ行きますということで、まずはチェックアウトのお二人が出発準備完了です。来たときは台風対策真っ只中でお迎えして、帰るときは台風後の片付けしながらお見送りみたいな感じになったけど、きっと想い出たっぷりの新婚旅行になったんじゃないかな。その中に僕らの姿も鮮明に残るのかなと思うとちょっぴり嬉しかったりして。

ではまだ看板付いてませんがそれもまた良し、みんなで骨組みだけの看板前に並んだら・・・

台風一過のプキの家!

Dsc074625

みんなで手を振り見送ったら、シンジくんもアヤコちゃんもさっき考えたプランを引っ提げ張り切って出発です。

そこからはまた台風後の作業を再開し、ネットを外し終えたら丁寧に畳んでまた次の台風まで、そして高圧洗浄機を取り出したら窓も外壁もそれから車も潮だらけだから全部まとめて洗いまくり。

そんな作業も一段落したら夕飯の支度をしつつ本日のお客さんを待ち、そして車が来たような気がしたと見てみたら通り過ぎちゃってるよタクシーが。それもそのはずまだ看板付けてないから思わず行き過ぎちゃったようで、タプーちゃんをデッキに出してお出迎えしてもらったら笑顔でやって来たのは実に4年ぶりのヒロコ先生です。プキちゃんとの想い出もたっぷりのヒロコ先生だけど、初めましてのタプーちゃんの大歓迎を受けたら、それに応えるかの如く・・・

絡み合ってます!

P71324505

4年ぶりだからもちろんNEWプキの家は初で、嬉しそうな顔で色々見渡しながらニマニマしちゃってます。そして地元名物の美味しいやつを戴いたので、今夜4年ぶりにみんなで食べようねって。

そんなプキの家に朝出掛けたのとは違う人が、いや違う色の人が帰ってきました。台風一過の海を思いっきり満喫してきたようで 教えてもらった海は最高でした!ってシュノーケルも出来たみたいで良かったけど、シンジくん真っ赤っかのマンゴー色になってるからね。はしゃぎ過ぎだからね。

では赤い人も赤くない人もみんな揃ってテーブル囲んだら、台風一過の宮古にやって来た人も海満喫の人も作業に汗流した人もみんなでジョッキ合わせて乾杯です。そして今夜も美味しい美味しいといい顔が並び、だけどもうちょっと違うリアクションが欲しいと真っ赤っかな人にリクエストしたら、グルメレポーター気取りでコメント言うんだけど・・・

残念ながら大根役者さんでした!

Dsc074705

その後はなぜだかなぞかけ大会になり、お月様とかゴーヤーとかアンパンマンとかビールとかお題を出して、ヒロコ先生初っぱなから測定不能な不思議回答をドヤ顔で言ってみたり、アヤコちゃんギリギリ合格ラインに届かぬ39点だったり、シンジくんいいのと悪いのと出来映えに差がありすぎたりして、誰が一番良かったとは敢えて言いませんが、もうちょっと骨のある相手はいないもんですかねえ!とだけ言っておきましょうか。

さてさて今夜はお二人さんも最後の夜、台風と共にやってきて台風と共に去るって感じでガイドにも行ってあげられなかったけど、二人の顔を見ていたらこの条件の中で精一杯楽しめた、そんな顔だから良かったかな。

真っ赤な顔だから良かったかな!?