プキ日記

自称晴れ女さんのおかげ!?

しっかり疲れを取るためタプーちゃんには悪いけど今日はちょっと遅めの朝を迎え、朝のお散歩はパスってことで気合い入れて早速作業に取りかかります。

今日は何の作業をするのかといえば他でもない、大型台風接近のニュースに慌てて対応しなくちゃならなくなったので、バタバタとやるべき事を頭の中で優先順位決めて取りかかります。NEWプキの家は去年の夏にオープンしたので一応台風は経験してるんだけど、デッキの屋根が付いてから本格的な台風は今回が初めてなので、まずはメインのネットを仮に固定してみたら・・・

一気に台風気分になってきた!

P70922995

去年とは張り方を変えるので一旦仮止めしたら必要な金具や足りないネットなどリストアップして、とりあえず今日のところはここまでということで一旦全部撤収です。その後は台風の風で倒れないようハイビスカスの苗木を剪定して高さ抑えたりして、やっと終わったと思ったら予定よりちょっと早くにお客さんが到着です。

本日1組目のお客さんは、半年ぶりのサッチーと初めましてのカッちゃんです。本島で友人の結婚式に出て、せっかくここまで来たんだからとプキの家まで1泊弾丸ツアーで遊びに来てくれたサッチーと、今回が初めての沖縄旅行だというカッちゃん。ひとまず大きくなったタプーちゃんとひとしきり遊んだら、せっかく来たんだしと池間島までシュノーケルにお出掛けです。

それからしばらくして次なるお客さんが。本日2組目のお客さんは、ダイビングを終えてからやって来た10年ぶりの宮古だというカツラさん。話を聞いたら10年前初めて宮古島で体験ダイビングをして、そこからライセンス取って海外を中心に潜って今回記念の50本目を宮古で潜りに来たんだそうな。ではちょうどタプーちゃんのお散歩行く時間、まだシュノーケルのお二人さんは帰ってきてないのでカツラさんと共に歩き出したら、まだ夕焼けにはちょっと早いけど・・・

プキビーチはいい景色!

Dsc072645

お昼過ぎからは対岸に見える伊良部島をずっと黒い雲が覆ってたんだけど、私がいるから大丈夫!ってサッチーが夕日も星空も見れるようにするっていうので期待せずいたら意外にもいい感じの夕日が見れてます。

それにしてもタプーちゃん、砂をガシガシ掘ってはグリグリ鼻突っ込んで顔中砂だらけだし結構食べちゃってる気もするんだよね。そんな微笑ましい姿を二人で見たら、のんびりとプキの家に帰りますか。帰ったらまだ車が戻ってないから夢中でシュノーケルしてるんだなと思っていたら、そうではなくて一旦帰ってきたけどレンタルのシュノーケルセット忘れてきたってビーチに取りに戻ってたんだそうな。

そんなお二人さんも帰ってきたら、いい感じに赤く染まりながら落ちてきたので・・・

サッチー夕日をありがとう!

P70923065

綺麗な夕日を見たら夕飯の支度が整いましたよ。今夜はみんな1泊だけのプキの家なので、楽しく飲むよってことで乾杯です。

初めての沖縄だというカッちゃんは島の食材に興味津々だったり、サッチーは そんなんじゃグルメレポーターになれないからね!って思わず言っちゃうくらいのリアクションの下手さで、カツラさんは妙に落ち着いた大人の女性を気取ってる、いや大人の女性だからそこはいいのかな。

だけどもこちら、もう落ち着いた大人の男を気取っていい歳なのに、若いつもりでカッちゃんと共にこんなことを・・・

Y字バランスのつもりだから!

P70923105

ちなみに僕の名誉のために言っておきますが、カッちゃんのは一番上がってる瞬間で、僕はちょっと遅れてしまったので、あと1センチは上がってたと、そこだけは一言言っておかねば。

そんなこんなで今夜も賑やかに飲みながら、タプーちゃんが登場したらなんだかカツラさんにとっても懐いちゃって、とっても嬉しそうなカツラさんと、両手つかまれタプーちゃん・・・

ちょっと微妙な顔なのかな!?

Dsc072805_2

ではそろそろいい時間、サッチーが極上の星空を用意してくれたってことなのでみんな揃ってお外に出たら、真っ暗な道をプキビーチまで。

最後の獣道的なところがちょっと怖かったけど、僕が後ろから2番目は守ってあげるから安心して!ってことでサッチーを先頭に星空が波音がたまらないプキビーチに到着したらみんなそこに転がってただただ眺めてます。

今夜は流れ星が全然流れてくれなかったけど、みんな揃って真上で流れた1個を仲良く見れたから良かったね。カツラさんは 流れ星初めてかも!って感激してたからね。そんな星空鑑賞会は途中からサッチーがひとり柔軟なのかヨガなのか、身体を伸ばしてるので・・・

星空の下でこんな感じ!

P71023165

1泊だけだからのんびりとは行かないけれど、それでも晴れ女さんの活躍もあって、宮古の良さをプキの家の楽しさを味わえた1日となったようです。カッちゃんなんか来て早々 将来移住とかいいですね!って言ってたくらいだから。

台風前で良かったね!