プキ日記

海満喫も程々に・・・

ずっと強かった風も高かった波もおさまって、完全なる真夏の気候に包まれてる宮古島の朝。

今日が最終日のダイスケくんミナちゃんは早起きして海道具の片付けなんかをしていたようで、デッキに出たら おはようございます!って浮き輪の空気抜きながら爽やかに挨拶するんだけど、その姿がお人形さんを抱きしめたマッチョな兄ちゃんって感じで朝から大笑いするのでした。

一方のマサカズくんサエコちゃんはガイドなので海で遊ぶ準備して、まずは荷物まとめたお二人さんが準備できたら出発しますということで、最後はもちろんお外に集まったら・・・

また遊びにおいでね~!

Dsc070595

そんなわけで元気いっぱいなお二人さんを見送ったら、僕らも準備して出掛けますか。本日のリクエストはシュノーケルをいっぱいしたいのと宮古の自然を満喫したいってことで、まずは自然の造形美を楽しんでもらおうと誰もいないビーチにやって来ました。

とりあえずはもう暑くて暑くてたまらないので膝までジャブジャブ入ったら、そこからは広大は景色とは真逆のポイントを突き進んでもらってます。そしてその先に待っていた切り取られた海が見えるポイントで、二人並んで・・・

シルエットで!

P70219025

さらにその先では ハイハイ以来の匍匐前進ですよ!って頑張って狭き門をくぐったり、ポーズ取るマサカズくんにサエコちゃんが 海苔みたいな感じで!ってそんなカメラマンのリクエスト聞いたことないよと思いながらも、僕も一緒になって 大阪人なんだから味付け海苔で!ってモデルさんをさらに困らせてみたり。

そんなわけでいきなり全力で遊んだらもうのどカラッカラ、車に戻ったらもちろん今日はノーマルに全員さんぴん茶で乾杯したら、さあさあシュノーケルに行きますよ。

泳げないからとライフジャケット装着のサエコちゃんと、器用にも競泳用の水中メガネとシュノーケルで挑むマサカズくんだけど、普通そのスタイルだと鼻に水入っちゃうからね。そんなお二人さんと共に海に顔着け泳ぎ始めたら、早速熱帯魚たちがお出迎え。水面に浮かんでるチャプチャプ泳いでるお二人さんを、僕が潜って下から撮ってみたら・・・

なんだかポーズが変!?

P70219055_2

さっきから気になってはいたんだけど、マサカズくんカメラ向けたら毎回ポーズとって、だけどそれが なんで関西の売れないお笑い芸人みたいになるわけ!?って突っ込まずにはいられない感じなのです。

慣れないシュノーケルだから途中で休憩挟みつつ、念願のニモもいっぱい見れたし大満足で海から上がったら、さあ早くもランチタイムですよ。だけども行こうと思ったお店は事情があって行けなくて、その後行ったお店はお休みで、ならばと旧プキの家近くの景色がいいお店でのんびりとランチタイムを楽しんだり笑顔のツーショットをいっぱい撮ったり。だけども普通とちょっと違うのは、お二人さんのツーショットよりサエコちゃんと僕のツーショットをマサカズくんが撮ってるのが多いってことかな。

そこからは旧プキの家をちょっと見学してみたり、島の農業のお勉強をしてみたり。そして鮮やかすぎるくらいに鮮やかなビーチにやってきたら、マサカズくんテンション上がりすぎて・・・

またやっちゃったよ!

P70219895

ここではまた写真いっぱい撮ったり3人で浜辺をかけっこしてみたりして、ではシュノーケル午後の部へとまいりますか。と思ったけどせっかく橋もすぐだから来間島に渡ったら誰もいない絶景ポイントを堪能して、そこからは賑やかにおしゃべりしつつ ヒロユキさん途中でちょいちょいいい話し入れてきますよね!?って言われながらシュノーケルポイント目指しましょう。

もう時間がないから2分だけね!って無茶なことを言いながらもちろん海に入っちゃったら時が経つのも忘れて夢中で楽しんで、だけど夢中なのはいいけどさあ、最後にひとつ言わせてください・・・

ポーズが古いわ!

P70220435

今日はシュノーケルがメインだったからあんまり色々回れなかったけど、かなり内容の濃い1日になったから帰りはサエコちゃんウトウトしちゃって、そんな姿を写真撮ったりわざわざガタガタ道を選んでは寝てもいいよって意地悪してみたり、それでも眠れるくらいにいっぱい遊んだもんね。

プキの家へと帰ってきたら、しばらくしてお客さんが立て続けにやって来ました。まずは僕らが帰る前にチェックインして海に出掛けていたマサユキさんケイコさん。続いてやって来たのは去年台風で来れなくて、リベンジで初プキの家となったリエちゃんです。そんなリエちゃん気合いが入りすぎたのか全身まっ赤っかで、一日中シュノーケルして海に浮かんでたらこうなったの!って完熟マンゴー色なのに、そんなリエちゃんを大歓迎のタプーちゃんがアタックするもんだから タプーちゃん気持ちは嬉しいけど着替えるまで待って~!って大騒ぎ。お部屋で着替えてジーンズ姿で出てきたらもう大丈夫っていうんだけど、歩き方が全然変だからね!

そしていい感じに夕日が沈む頃、みんなでデッキに出たらそれぞれにカメラ構えて写真撮ったりぼんやり眺めたり。

いい時間です!

Dsc070605

今日も1日朝からノンストップで夕飯の支度まで頑張ったらもうオリオン飲みたくて飲みたくて、まあ帰ってきて早々マサカズくんと乾杯したのは過去のことということで。

では準備が出来たら全員が今日1日海を楽しんできたメンバーなので、みんな揃って・・・

カンパ~イ!

Dsc070645

ビールに合う! 白いご飯にも合う!って言いながら今夜も美味しい顔が並び、その後はなぜだかサエコちゃんとリエちゃんどっちが年下かを当てようってことになって、互いに質問し合っては腹の探り合いしたり最後は全てのヒントをもとにマサユキさんが初対面の女性二人の年齢を言うという辛い立場に追い込まれたり。

そんな賑やかな宴はまた話しの流れから不思議な方向へ流れていき、久々のうろ覚え神経衰弱をする事に。順番にお題を出したらジャンケン負けた人がその絵を描いて、出そろった時点で裏返したら神経衰弱スタートです。

それにしても絵が上手な人と下手な人の差って一体何なんでしょうね、同じいい歳の大人が描いたとは思えない絵に皆爆笑です。例えばこちら、お手本っていうかリエちゃんの描いた絵と、あと名前は伏せておきますが残念な人達の絵と比べてみたら・・・

同じものを描いてるつもりだからね!

P70220875

いっぱい笑ったらもうヘトヘトで、だけども今夜はまた星空を楽しみにしてる子がいるし昨日よりも星空綺麗な感じだし、今夜はプキビーチまで歩いていくことに。目が慣れて徐々に増えていく星空や天の川や流れ星をビーチに転がって見ては、さっきまでの賑やかさから一転落ち着いた感じで真夜中のおしゃべりタイムを楽しんだり。

みんなプキの家に何かを期待して楽しみに来てくれてるから、それに応えられる自分達でありたいな。そう思いながら波音BGMにお話ししたら、楽しかった1日もそろそろ終わりの時がやってきました。

皆ゆっくり体を休めましょう!