プキ日記

台風一過のその後は・・・

宮古島に接近中だった台風は夜中に島を直撃して通過したらしいんだけど、まあ大したこともないままに無事過ぎ去ってくれました。

とはいえもちろんリビングから見える海は荒れていて、プキちゃん岩に波が砕け散ってますから泳げるような状況ではなく、みんなでのんびりとした朝の時間を過ごしてます。

撮影会とかしたりして!

P62013575

宮古の旅は明日までだけど今日でチェックアウトのマミちゃんは、運命の人に出会ったかの如くタプーちゃんから片時も離れず完全にロックオン状態で根が生えたように動けなくなってます。

そんなマミちゃん ワンコと飼い主さんって似てきますよね!って僕とタプーちゃんが似てるって、そしてナオちゃんとモモも似てるって言うんだけどそれはどうかなと思いつつも、目の前でタプーが転がったら キャーカワイイ!って叫ぶので僕も隣で転がったらどうやらそれは違うみたい。

タプーちゃんじゃなきゃダメみたい!

Dsc066205

気が付いたらもう11時前、天気も良くなってきたし最後にプキビーチに行って来ますって事でマミちゃんがお出掛けしたら、しばらくして出発準備の出来たコウタくんファミリーがお出掛けなんだけどちゃんとお別れ出来なかったねって残念そうで、だけどいつ帰ってくるか分からないから仕方なく出発したら、すぐに帰ってきましたコウタくんファミリーが。

忘れ物かなと思ったら、マミちゃん帰ってきたから最後みんなで写真撮りたくて!ってことで・・・

無事に全員集合です!

P62013685

たった1泊だけだったけど、海も夕日も星空も楽しめなかったけど、それでもタプーちゃんや楽しい仲間に囲まれ充実した1日を楽しめたから満足そうな名残惜しそうなマミちゃん。そんなマミちゃんをみんなで見送ろうと思ったら、感動的な別れが待ってるのかと思ったら、ヒロさんバック苦手なんで車出してもらってもいいですか!?って最後にヘタレっぷりを発揮しては、怪しげな運転で出発する姿をみんなで笑いながら見送るのでした。

その後コウタくんファミリーもお出掛けしたら最後に残ったナオちゃんはまだまだ動く気配もなく、だけどお昼過ぎになってようやくランチにお出掛けしてきますって、また食べ終わったらすぐ帰って来るんだろうなあって。と思ってたら案の定すぐに帰ってきて、だけどなんだか様子が変。どうしたのかと思ったら、ご飯食べてお店出るときに転んだの!ってなかなかその歳で膝すりむいて流血する人もいないよねと思いながら、だけどナオちゃん的にはそれが日常だったりするから笑いながら絆創膏を手渡したり。

そして短いお出掛けに不満なのか、こちらモモちゃんは・・・

プキマウンテンの麓でフガフガと!

P62013785

ようやく台風の風もおさまってきたのでそろそろやりますかってことで、窓や外壁や車を高圧洗浄機で洗って潮を落とすことに。これをやらないと外回りのものはすぐに錆びたり傷んだりしちゃうので、台風時期は大変だけど毎回これの繰り返しなのですよ。

作業しながらふと足下に目をやれば、先日民泊の子供達が一生懸命植えてくれたハイビスカスの苗が、台風に負けず無事乗り越えてくれてました。

よく頑張ったね!

P62013845_2

やっぱり木の柵や石積みの効果はバッチリあるようで、今回は1本も被害に遭うことなく乗り越えることが出来ました。

まずは車を洗ったら、お次は順番に窓を洗っていき、そしたら不意にカーテンが開いて笑顔でブタ鼻してるお客様がいらっしゃるのでそういうことかと理解して、高圧洗浄機のレバーを握りしめたら・・・

ブホホホホ~ってね!

P62013835

その後も作業していたらコウタくんファミリーが帰ってきて、プキマウンテンで遊ぶ親子の姿をナベちゃんからカメラ預かっていっぱい撮ったりして、作業を終えてからもおしゃべりしてたらもう結構な時間。ヤバイ早く夕飯の支度しなきゃと思った直後、今日はお客さんいないから慌てなくてもいいや!って言ったら え!?俺達は??って悪い意味で言ったわけじゃなくみんなプキファミリー、家族だもの、多少夕飯の時間が遅れたってこの時間もまた大切だもんね。

とはいえちょっと焦りながら夕飯の支度したら、みんなでジョッキ合わせて乾杯から宴が始まったんだけどその後思いがけない出来事が。なんということでしょう!またしてもハプニング発生です。一昨日客室のエアコンが壊れたばっかりなのに、今度はリビングのエアコンが動かない、っていうか電源入れてしばらくしたらプキの家全部のブレーカーが落ちちゃうこれは完全に漏電ってやつじゃあないですか。なのでみんなして モーヤンの祟りだ!って今日この場にいないメンバーのせいにしたりして。

まあ不幸中の幸い今夜は台風一過で気温も下がり、ちょうどいい風が入って来るから窓開けたら夜風が心地よく、だけども念のためもう一回電源入れてみたらやっぱりしばらくして落ちちゃって、なので大型台風直撃した時みたいな光景が・・・

ヘッドライトが輝いてます!

P62013875

まあエアコンの電源切ってブレーカー上げたら大丈夫なのでヘッドライトの登場は一瞬だけだったけど、みんなカメラ構えてはより一層輝きを増した神々しい僕の姿を激写してるのでした。

今夜はコウタくんファミリー最後の夜だから限界まで飲もうって事で、今度帰省するときはヤッちゃんナベちゃんのお家でお泊まり会してナオちゃんも参加って話しで盛り上がったり。だけども日付が変わってしばらくしたら誰も彼もがもう限界越えた顔になっていて、最後はタプーちゃんの歯磨きショーで今日も色々あった1日が終了です。

最後に一言いいですか・・・

もうハプニングは結構ですよ!