プキ日記

ハプニングがいっぱい!

さあ今日は民泊メインの1日空もバッチリ青いから、まずは張り切って朝ご飯の支度から。

パン切り担当さん!タマゴ担当さん!って言われるたびにみんな簡単そうなのに手を挙げては難易度を誤り大変なことになったりしつつも、不思議なもんで最終的にはちゃんとした朝食がテーブルに並んでます。

並んでますので・・・

いただきます!

P61810715

今日は午前中プキの家のお手伝いをしてもらって午後から遊ぼうって事で、まずはこの日のためにとポットで育てておいたハイビスカスの苗木を植えるところからスタートしますか。

暑さに負けず頑張ろう!

P61810765

ちょっとだけだからひとり一株ずつ程度のもんで、お次は島唐辛子の植え替えを今度はちょっと大きな穴掘ったりサユリちゃんと共同作業でプランターから引っこ抜いたり頑張ったら、さあさあそろそろメインのお仕事に取りかかりますか。

晴れとは聞いてたけどここまでとは思わぬほどの快晴で、もうみんな汗ダラダラですでに日焼け止めも落ちちゃってるんではなかろうかといったところだけど、メインのお仕事は体験というにはあまりにハードな肉体労働で、何をしてるのかといえばせっせと積んでたけどなかなか小さくならなかった石の山を場所移動してもらってます。

頑張りすぎるなよ~!

P61811305

女の子達だからちょっとずつ無理しない程度にやってもらえればと思っていたんだけど、マシーンのようにバケツに石を乗せるマスミちゃんの猛攻にミホちゃんグロッキー状態で、ヘロヘロになりながらもそれぞれのポジションを全力でこなしてます。

それにしても思った以上の暑さに倒れちゃいそうなので途中でお茶休憩を挟んでは、日陰に逃げて冷たい冷たいお茶を美味しい美味しい言いながら飲んでます。

至福のひととき!

P61811355

お昼が近付くに連れさらに暑さがとんでもないことになってきてるけど、後半戦も頑張ったら最後はご褒美のアイスが待ってます。

お昼は簡単に、だけど美味しいランチでお腹を満たしたら、ちょっと休憩挟んでさあさあ海に行きますよ。と思ったらここで思いがけないハプニングが。台風発生してる~!ってしかも直撃コースだし、さらには明日の夜には最接近って早過ぎじゃないかい。

というわけで明日のハーリー体験やマリン体験、それに明後日無事帰れるのかさえ怪しくなってきたけど、だからこそ今日を精一杯楽しもうと泳ぐ準備したら張り切って出発ですよ。まずはドライブからと宮古馬を見たらその後は、明日この場所でこれをする予定なんだって事なので明日のための練習を。

それは何かと申しますと・・・

ビーチフラッグです!

P61811675

その後は池間島に渡って高台からの景色を楽しんだりしたら、プキビーチまで戻ってきて泳ぐことに。だけども早くも台風の影響か結構波が高くて、それでも場所をちょっと移動したら大丈夫だったからジャブジャブと海に入ったら、キャーキャーチャプチャプ遊んでます。

だけどもここでまたハプニング、ミホちゃんが大変なことになったので慌ててプキの家まで連れて帰ったら海に子供達だけ残してきてるからすぐに戻って、そしたら新たなアイテムが登場していて・・・

この風の中ビーチボールは大変さぁ!

P61812115_2

ポンと空高く打ち上げたらそのまま風に乗ってどこまでも。結構学力高い学校なはずなんだけど学習効果もなく、打っては遠くまで飛んでいくビーチボールを取りに行くという光景を何度となく繰り返し見続けてるような気がするようなするような。

しばらくしてミホちゃんスッキリした顔で戻ってきたらみんなの輪に入って、心ゆくまで今年初泳ぎとなる宮古の海を満喫してもらったら、さあそろそろプキの家へと帰りますか。そして帰ったらまたしてもハプニング。今度は何かと言いますと、明日から来るはずのお客さんが1日早くに来たいって連絡があったそうで、困ってるんだったら泊めてあげなきゃ!ってことですぐに電話したら 良かったぁそれじゃあ今から行くね!ってことでやって来たのはプキの家ファンのヤッちゃんナベちゃんコウタくんファミリーです。

本当は今日伊良部島で泊まって明日から来ようと思ったら、突然の台風襲来に明日フェリーが欠航の可能性も出てきたので宮古に戻って来ちゃったのです。なので民泊の子供達と一緒だよと伝えたら もちろん泊めてもらえるなら!ってことで意気揚々とやって来たのです。

ようこそ1日早いプキの家へ!

P61812365

ところがここでまたしてもハプニングが。一体次は何なんだいって思ったら、部屋のエアコンが動かない!ってまさかまさか、一昨日だって普通に使ってたのによ。とりあえず出来る限りの対応をしてみたけどどうにもならず、明日朝一番で業者さんが来てくれることになったので今夜はリビングからの冷気をもらうということで頑張ってもらうことに。

ヤッちゃん達が来るって決まった時点で子供達にも事情を説明して、お客さんの分も料理しなきゃだから頑張ってよ!って言ったら 昨日やったし今夜はバッチリ!ってその根拠のない自信は一体どこから来るのやら。だけども張り切って頑張ってくれたおかげでちゃんとみんなの分美味しそうに出来上がり、思いがけないメンバーではありますが・・・

仲良く乾杯!

Dsc065445

いつも民泊の時はお酒飲まないんだけど、ヒロさん今夜は一緒に飲めないの!?とおっしゃるお客様のお相手をしなければならぬ故、それを大義名分に労働と海で流した汗の分だけつまりはたっぷり飲んでます。

たまに出るナベちゃんのオヤジ的な質問にどう答えて良いのやらリアクションに困る女子高生の姿を微笑ましく見ながら、なんだかんだで楽しく賑やかに夕飯タイムとその後のおしゃべりタイムは盛り上がってます。そして最後みんなに想い出を綴ってもらってるんだけど、さすがに今日はハードだったりハプニング続きだったりで疲れたか、ひとりまたひとりと倒れてはすかさずそんな写真を撮られまくってたりして。

そんなわけで内容濃すぎるくらいに濃い1日は・・・

みんな限界越えたその先で終了となりました!