プキ日記

梅雨の晴れ間にようこそ!

さてさてまたしても例の如くではありますが、予報が外れて晴れの1日がスタートです。

泳ぐにはいいけど作業には辛いなあと思いながらも頑張らねばなので朝からある場所を目指し、そして渾身の力を込めて立ちはだかる壁に戦いを挑んだら・・・

せっせと砂を掘ってます!

P60706535

材料が手に入ったらプキの家へと戻りまたセメント練って石積み作業を再開だけど、いやいや本当にもう真夏ですから、倒れちゃいそうですから。

それと精神的にキツイのは、頑張って積んでるはずなのに、相当積んだはずなのに・・・

山のサイズが変わってない!?

P60806555

そんな気がしないでもないですが、とにかく目の前の作業に打ち込むのみ。そんなわけで3時過ぎまで作業頑張ったら、片付けてシャワー浴びてお次はエプロン着けて土木作業員からシェフへの華麗なる転身を。もちろんこの後お客さんが来るからなんだけど電話がかかってきて 迷子になっちゃったんですけど・・・って まだ3月来たばっかりなのによ!?

そんな本日のお客さんは沖縄本島から3ヶ月ぶりにやって来たサキちゃんと、サキちゃんのお兄ちゃんではじめましてのチカラくん。姉妹ならまだあるけど兄弟での旅行ってプキの家的にもなかなか珍しいことだけど、一緒に旅行出来るくらい兄弟仲良しって素敵なことだね。

そんなサキちゃんを覚えてるのかそれとも他に何かあるのか、いつも以上に大歓迎っぷりがハンパないタプーちゃんは・・・

激しすぎ!

P60806585

タプーちゃん大きくなりましたね!って確かに前回来たときはまだ7㎏かそこらだったはずだから、もうすっかり大人と変わらないサイズになったタプーの迫力に防戦一方ながらもとっても嬉しそうなサキちゃんなのです。

一方のチカラくんには程々の感じで接してるタプーちゃん、新参者にはコレくらいという本人の中でのルールがあるのでしょうか・・・

こちらは穏やか!

P60806625

チカラくんは初めての宮古島っていうか沖縄自体初めてということで沖縄に移住した心優しい妹が色々案内してあげてるんだと思ったら、明日本島であるミスチルのコンサートに一緒に行こうと誘ったんだそうで、今日もチカラくんが運転手だったみたいだししかもプキの家に来るだけで迷子になっちゃうし、どうやら心優しい妹ってイメージとは全然違ったみたい。

それにしても今日は雨の予報が外れて一日中青空だったし 海が本当にキレイでした!ってチカラくんも満足そうで、その後いい感じに沈む夕日も見れたし本当に良かったね。そして 夕飯楽しみにしてきたんですよ!ってサキちゃん前回もそうだったけどプキの家のご飯が一番の楽しみということで、土木作業員、いやシェフヒロユキさん頑張りましたよ。

今夜はこんな感じで!

Dsc062925

だけども残念ながらシェフの料理は大雑把に美味しいとしか伝わらなかったようで、うわぁ美味しい!これってアーサーですか!?ってサキちゃんサキちゃん、確かに見た目色鮮やかな緑ではあるけれど、食べた瞬間口いっぱいに広がる味と香りは完全にバジルでしょう。

そんなサキちゃんから思いがけない一言が。今から次の予約していいですか!?ってことで、今度は前回一緒に来たエミちゃんの誕生日に合わせてまた二人で遊びに来る気満々だそうな。エミちゃんといえば犬が苦手で笑顔で大歓迎のタプーを前に完全に固まっちゃってたけどさてさて次はどうなるか、っていうかあの状態でもやっぱりプキの家楽しくて気に入ってくれてたんだね。

それにしても兄弟揃って2杯目ですでに真っ赤っかで、お酒に弱い家系だそうでだけども楽しいし美味しいしさらに飲みながら、気になる明日の天気を見てみたら、なんと台風3号発生しちゃってます。一瞬にして青ざめたサキちゃん これ明日って飛行機飛びますよね!?って焦っちゃってるけど大丈夫大丈夫、最後は気が緩んだかフワフワしながらソファーに辿り着いたら・・・

単なる飲み過ぎさんです!

P60806675

今回も1泊だけのお手軽プキ旅行、明日の朝には本島に戻るから最後に青い海が見れるようまた予報が外れてくれることを願いながら、最後にタプーちゃんの歯磨きショーを楽しんだらそろそろ休みますか。

今日は晴れてくれて本当に良かったね!