プキ日記

よく働きよく飲む!

夜中は大雨&雷ゴロゴロ鳴ってどうなることかと思ったけど朝には雨も止んでくれたから、さあさあ今日は朝から張り切って石積み作業に取りかかりますよ。

建築の時に積んだような大きな岩だったらそのまま積んでいいんだけど、さすがに栗石じゃあ台風の風で吹き飛んじゃうのが目に見えてるからセメント練って固定していくことに。色味が合うように白セメントと白砂をバケツに入れたら空練りして、量を調整しつつ水を入れながら練っていきます。

グリグリ混ぜます!

P60506025

業者さんが使う綿アメ作る機械みたいなミキサーがあったら楽なんだけど、そうじゃなくても手で練るための道具一式揃っていればまだマシなんだけど、なんにもないからバケツとスコップで練ってるので少しずつしか作れないし腕もだるいだるい。練っては積んでなくなったらまた練って、そしたらようやく治りかけてた右手首の腱鞘炎が再発しちゃって痛い痛い。

とりあえずひたすら作業に汗を流したらお昼休憩して、ご飯食べてたら誰だろうか外から呼ぶ声が。なのでメグミさんが対応したんだけど、ここで一輪車を使うって聞いて持ってきたんだけど!って見知らぬオジサンの声がして怪訝そうな顔のメグミさんが対応に困っていて、プキの家で一輪車って一体どこと間違えてるんだろうと思った次の瞬間 あっそうか!ってピンときて、慌てて飛び出したらオジサンにお礼を言って借りてしまいました一輪車。

僕もメグミさんもてっきり子供が乗って遊ぶ一輪車だと思っていたら、一輪車は一輪車でも・・・

こっちの一輪車だった!

P60506035

それは昨日石を持ってきてくれたダンプのオジサンが出身がプキの家がある狩俣地区なんだってことで立ち話ししてた時のこと、石積みやその後する予定の砂利敷きの時にネコ車があったら楽なんだけど誰か貸してくれる人なんかいませんかねって話してたら、農業してる人だったらたいてい持ってるんじゃないかってアドバイスくれたので、また必要なときに近所の人にでも聞いてみようかねと言っていたのです。そしたら兄弟に連絡とってくれたみたいで、そのオジサンのお兄さんがわざわざ持ってきてくれたってわけ。ビックリしたし勘違いしちゃったけど、その優しさがとっても嬉しく有り難くお借りすることに。

そこからはさらに効率アップで作業頑張って、夕方雨が落ちてきたところで本日の石積み作業は終了です。

まだまだ先は長いのです!

P60506065

ではシャワー浴びてサッパリしたら、車に乗り込みいざ街へ。今日は色々行かねばならぬところがあって、まずは金物屋さんで新たな材料仕入れたら、その後はバモスさんの車検に。

そして次にやって来たのはこちら・・・

オリジナルTシャツ印刷してもらいました!

P60506075

オリジナルTシャツといってもプキの家Tシャツを作ろうって話しではなく、再来週に迫ったハーリーに向けて新たな浜の会Tシャツを作ったのです。

では本日最後の目的地はこちら、頑張って労働に汗しましたので・・・

補給しなければ!

P60506085

というわけで久々に街で飲んだらまだまだ飲めそうだけど、そろそろタプーちゃんにゴハンあげなきゃだしワインとか買い込んで帰ったらまた飲み直して、いっぱい汗流した分を十分以上に取り戻したのではなかろうかと。

なのでもちろん・・・

明日もいっぱい頑張らねば!