プキ日記

今日は何日和!?

昨日はひとり早過ぎる人もおられましたがみんな早めに休んだので、今朝はノブユキさんイェンリンさんもバッチリお目覚め予定通りの7時にはワンコ達のお散歩に出発です。昨夜はゆっくり休めましたかって聞いたら やっぱり畳に布団で寝るのは気持ちよかった!って、久々の日本に帰ってきてぐっすり休めたようで良かったです。

早くに出発した分確かに昨日までよりはマシだけど、それでも日の出を1時間以上過ぎてるからもうギラギラの日射しが照りつけ暑い暑い。なのでちょっといつものコースをショートカットして、その分プキビーチの時間をたっぷり取ったら・・・

のんびりしちゃってます!

P60105405

帰ったらみんなシャワー浴びてサッパリして、テーブル囲んで朝食タイムを出発時間に余裕があるからのんびり楽しんだら、荷物まとめてお迎えの時間を待ってます。

今日からゴルフ合宿スタートということで今朝到着のメンバーと空港で合流してからそのままコースに直行だそうで、なのでその時間に合わせて9時半にタクシー呼んだんだけど、思いがけず早くに到着したようで一旦来てから早く来すぎたと声も掛けずその辺をブラブラ時間つぶしに走っていったみたい。なのでこちらもまたタクシーが帰って来るまで・・・

タプーちゃんのお相手を!

P60105455

そんなわけで予定の時間にタクシーが戻ってきたら、でっかくて重いスーツケース2個とゴルフバッグを無理矢理トランクに詰め込み、ついでに運転手さんにカメラ手渡しお願いしたら・・・

上手に撮ってくれました!

P60105475

毎年のように沖縄でゴルフ合宿してるそうで、だけど毎回島が変わるから今度宮古に来るのが何年後かは分かりませんが、日食を待つような気持ちでまたの再会を楽しみにしてますよ。

そんなわけで出発するお二人さんを見送ったら、今日もこの暑さじゃゴルフ大変そうだねって思いつつ、やっぱりゴルフ日和っていうよりアレでしょう・・・

海日和でしょう!

P60105505

今日は久しぶりにタプーを泳がせるんじゃなくてお留守番してもらって、メグミさんを連れてシュノーケルにやって来ました。というのもタプーだけだったら連れてきても良かったんだけど、ピアちゃんが泳がないから寂しいだろうし今日のところは仲良く二人でお留守番してもらうことにしたのです。

今回のポイントは前からちょっと気になっていた初めての場所で、車が入れるところまで突っ込んだらその先は草ボーボーの小道をかき分け進み、浜に降りたらもちろん誰もいないプライベートなビーチが広がってます。海へと突撃すると真っ直ぐ沖まで泳いでいき、リーフエッジが近付くに連れどんどんサンゴの密度が増してきて、リーフエッジまでやって来たら・・・

久々の外海です!

P60105595

重なり合うように密生するテーブルサンゴのまわりに熱帯魚が群れ、リーフの先は底も見えないくらいの深い深い海。確かに綺麗だけどよっぽど慣れた人じゃないと危なくて連れては来れないなと思いながらリーフエッジを進んでると、突然岩の割れ目から巨大な魚が飛び出してきてビックリ。1.5m位はあったでしょうか、あまりに至近距離で飛び出してきてビックリだったので何の魚か分からなかったけど、やっぱり外海は怖いなあと思いながらももう少しだけ海の景色を楽しんでから浜に上がるのでした。

浜へと泳ぎながら美味しそうな貝がいたので拾いながら戻ったら、帰ってワンコ達のお散歩行って貝を肴にオリオン流し込んだらもう幸せ。

やっぱり今日は・・・

断然海日和だったんじゃない!?