プキ日記

汗を流して補給して!

今日もまた快晴の宮古島だけど、さすがに昨日泳ぎに行ったのに遊んでばかりはいられません。なので真夏のような日射しを受けつつ庭作業を開始ですが、始めて5分と経たずポタポタ落ちる汗が止まりません。

今日は何をしてるのかと申しますと、昨日海に行くついでに材料買ってきたので芝生の庭に植えてるヤシの木に台風対策として杭を打ってます。去年この時期に植えたヤシの木だけど何度も台風にやられてそのたび倒れるんじゃないかと心配してたから、今年はシーズン前に補強してやろうということにしたんだけどこれがまたなかなか大変。庭を囲んだ柵を作るときに使った杭より一回り大きな丸杭を使うんだけど、より一層打ち込むのに力がいる分きっとそのまま打ったら普通のハンマーなので杭の先を潰したり最悪木が割れちゃったりしそうなので、何かいい手はないものかと考えて・・・

こんなのどうでしょう!?

P52804525

缶コーヒーの空き缶を缶切りで蓋取って、そいつを被せた状態で打ち込んだら力と衝撃を分散してくれるんじゃないかと期待したら、サイズもピッタリだしなかなかナイスアイデアだったようで。

強度的にこれが一番かと支柱を3本立てたら横棒で繋ぎ、ビスと針金で固定したらこれにて完成。プキマウンテンの両脇を固めるように立つ2本のヤエヤマヤシ、これでなんとか今年の台風を乗り切ってくれるんじゃないかと期待しております。

安定感出たもんね!

Dsc062675

その後は外壁やシャワー室の壁面や室内の珪藻土壁のタッチアップをしたりして、やっぱりたくさんの人達が過ごす場所なので傷がついたりするのは当たり前、なので定期的なメンテナンスは欠かせないのです。

夕方作業を終えたらタプーちゃんのお散歩に行き、用事でマッチャーズに顔出したらトオルと今夜飲もうって話しになって、ずっと以前から行きたかったけどなかなか機会のなかった場所にようやく行けることとなりました。

閉店時間を待ってメグミさんと二人満天の星空を見上げながらマッチャーズに行くと、すでに外のテーブルで地元のメンバーなんかが飲んじゃってるし。なのでとりあえず手渡された缶ビールを飲み干したら、いよいよ楽しみにしていたお店に・・・

突撃しますよ~!

P52804545

やって来たのは民宿ゆくいさん、ここは民宿をしながら夜は居酒屋さんもやっていて地元の人々の憩いの場となっているのです。狩俣集落で昔からやってる宿なので大先輩でもあるし地元メンバーとの交流ももっともっとしていきたいので、今夜は初めましてのメンバーも含め賑やかに飲んでます。

30代40代とほぼ同世代が集まった今夜の飲み会は和気藹々と、千代泉の一升瓶が何本空いたかわからんですが、とっくに日付も変わってるけど・・・

まだまだ盛り上がってます!

P52904565

結局2時頃かな、最後は飲み散らかしたまま帰るのがなんだか申し訳ないような気になって思わず片付けようかって言っちゃったけど、これプキの家では普通のことだから立場が逆になるとそう思うもんなんだねと。プキの家のゲスト達が片付け手伝ってくれたりする気持ちがちょっと分かったような気もいたします。

そんなわけで今日もいっぱい汗流していっぱい水分補給して、健康的な1日を過ごしたと言っても過言ではないでしょう。

過言ではない・・・・よね!?