プキ日記

休みの午後久しぶりに・・・

本日は快晴なり。そしてそろそろタプーちゃんシャンプーしなきゃという時期でもあるので、休みの午後久しぶりに海にでも行ってみようかな~♪というわけで朝からやるべきことをテキパキと片付けたら海の用意とタプーちゃんをバモスに詰め込みいざ出発。

せっかくの天気だしビーチでランチをということで、前から気になっていたパン屋さんにやって来たら、必要以上にいっぱい買い込みタプーちゃんの待つバモスへと戻ります。

タプーはもうお昼食べたけどね!

P52703135

車走らせやって来たのは誰もいない青い青い海と真っ白な砂浜広がるビーチで、まずはあまりに日射しがきついからパラソル立てて日陰を確保したら、青い海を眺めながら素敵なランチタイムを。

だけどそれを邪魔する方がおられまして、それはもちろんタプーちゃん。リード繋ぐところがないからパラソルに繋いで、だけどその立ててる根元をガシガシと・・・

倒れちゃうからヤメテ~!

P52703165

眺めるにはいい景色だけど泳ぐにはちょっと風向き悪く波が高いからタプーちゃん怖がっちゃいそうなので、ランチの後は片付けしたら島影にポイントを移すことに。

そしてやって来た対岸のビーチにはオバサンが二人で何か獲物を探して歩いてる様子。なので声掛けたら 貝とモズクを獲ってるさ!というわけで見せてもらったら、今日もまたこの貝も食べれるんだって新たな発見したりして。

タプーちゃんもご挨拶を!

P52703395

場所を移動して正解こっちのビーチはほとんど波がなくとっても穏やかで、だけどもタプーちゃん自ら海に入ってはくれず、なので抱っこしたまま入っていったらそこからは僕の方へメグミさんの方へと行ったり来たり今日もいっぱい泳いでます。

そして頑張った人にはご褒美が、もちろんオヤツなんて持ってきてませんから・・・

海の恵みをどうぞ!

P52703945

だけども来間島産のモズクはお気に召さなかったようで、っていうかしょっぱくて食べれるはずもないよね。そんなわけでタプーちゃんは食べなかったけど、狩俣産のモズクと食べ比べなきゃとモズク採りの血が騒ぎ、メグミさんに いつまで採ってるの!?って言われてハッと我に返るまでモズク採りに夢中だったりして。

その間ちょっと岩陰で休憩していたタプーちゃんも最後にひと泳ぎ、っていうか・・・

ひとジャンプ!

P52704415

そんなわけで休みの午後を楽しんだら帰ってジャブジャブシャンプーして、まだ日は高いし乾かすのも面倒なので、タオルで拭いたらそのままデッキで日干しのタプーちゃん。

そしたらまだ夕日も沈まぬ内なのに、たっぷり泳いで疲れたか・・・

お昼寝というには深すぎる眠りに!

Dsc062475

そんなタプーちゃんが乾く頃、今度は僕らがデッキを使うからとお部屋に入ってもらい、七輪出して食材の準備して今日もデッキでバーベキュー。

昨日は疲れちゃって明日にしようと結局サザエは食べなかったので、待ちに待ったサザエさんを・・・

壺焼き最高!

Dsc062485

これにはさすがに今日はお酒飲まない宣言していたメグミさんも負けちゃって、ちょっとだけ・・・って言いながら結局同じだけ飲んでたからね。

もちろん今日採ってきたモズクもモズク酢にして、それから菜園で採れたナスとピーマンも焼いて島ラッキョも美味しくて、自給自足とまではいかないまでも自家製や取ってきた島の食材がいっぱい並ぶ食卓はいいもんです。

まだ梅雨も前半戦だけど、海行って泳いで夕日見ながらバーベキューして・・・

すっかり夏休み気分を満喫しちゃってます!