プキ日記

計算ミスりまくりだし・・・

予想通りの空が広がる今日も晴れの宮古島。昨日頼んでおいた材料が午前中に届くからそれを待って作業開始と思っていたら、材料の前にポストにこんなの届いてました。

それは先月遊びに来てくれたサオリちゃんから、お礼のハガキなんだけど・・・

文章の締めくくりがおかしい!?

Dsc062415

いえいえ間違ってはいないのです。滞在中にプキマウンテンのある庭の芝を一緒に刈ろうって約束してたんだけど結局出来なくて、なので次こそは一緒に芝刈るよの熱い思いを込めたメッセージなのです。

しばらくしてトラックがやってきて木材10本降ろしてくれたらお礼を言って見送って、だけどなんだか違和感。ちょっと、ちょっと待って!って走り出そうとするトラック止めたら確認して、やっぱりそうだ木材のサイズが頼んでたのと微妙に違うよ。というわけで改めて持ってきてくれたら、ようやく作業開始となりました。

張り切ってやりますよ!

P52302595

本日の作業はデッキ屋根の補強なんだけど、ポリカの屋根材を傘釘で留めてるその上からさらに木材で押さえようというわけなのです。かなり大きな屋根だし風の逃げ場が少ないから、大きな台風で飛ばされぬよう万全の体勢を取っておかねば。

そんなわけで屋上に上がって黙々と作業していたら余りの木材をもらわないかと近くの現場から持ってきてくれて、せっかくだし庭木の添え木にでも使えるかと頂いたら、またせっせと作業に打ち込みます。

晴れとはいえいつ突然雨が落ちるか分からないので使わない材料をデッキに置いていてたら、それが気になるのかタプーちゃん・・・

興味津々匂い嗅いでます!

P52302695

それにしても久々の屋上はとっても気持ちよく見晴らし最高風も通っていい感じなんだけど、ギラギラの日射しが容赦なく照りつけポタポタと落ちる汗が止まりません。

そしてまた相変わらず電池の持ちの悪いインパクトでビスを打ち込んでは電池交換して、なかなか進まぬ作業ですが・・・

慌てずボチボチいきますか!

P52302625

お昼休憩を挟んで午後からも炎天下の屋上でバリバリ頑張って、結局今日も天気予報当たらなかったなとジリジリの日射し浴びながら周りを眺めたら、やっぱり島の天気を当てるのって難しいんだねって感じの空になってました。

こっちの方は朝からずっと晴れなんだけど、南側の空を見たらこれはもう完全に・・・

嵐の真っ只中って感じだね!

P52302665

それにしてもなんでだろうか、余り材をもらえたから結果的には大丈夫だったけど、ちゃんと計算したはずが木材全然足りてなかったし。それとまだまだ時間的に作業を進めたいところではありますが、こちらもまた計算ミスで1箱250本のビスを打ったところで道半ばにして強制終了となりました。

明日からはお客さんだから一日中作業とはいかないけど、まずはビスを買い出しに行くところからスタートしなければ。

明日はミスのないように!