プキ日記

ついに別れの時が・・・

梅雨だ梅雨だといいますが、今年の梅雨は一体どうなっちゃってるんでしょうか。天気予報は連日雨マークが並ぶものの実際には晴れ続きで、とりあえず今年の梅雨前半戦は空梅雨の模様でございます。

そんなわけで今日も晴れ、そしていい感じに潮も引くので朝から干潮の時間に合わせて海にやって来ました。お目当てはこちら・・・

わかるかな!?

P52202455

チャプンとカメラを海に沈めて撮ってみましたが、薄茶色のモヤモヤしたこれが狩俣産天然モズクでございます。

前回メグミさんと共にモズク採りしたんだけどもう少し欲しいなと思っていて、なので今日はひとりでパッと来てパパッと採って帰ろうということで、もうポイントも分かってるしほんの20分ほどで・・・

重いよ重い!

P52202435_2

水中の写真を見てのとおり海草に付着して生えてるから、不純物が混じらないよう丁寧かつスピーディーに収穫したら、帰って洗いの作業に取りかかります。

もうそろそろモズクのシーズンも終わりに近付いてるのか、繊維が太すぎるのも混じってたりしてそんなのを取り除きながら、バケツの中で何度も何度も洗っては汚れを落としていきます。それにしてもさすがは天然物、養殖のモズクや皆さんがよく見るスーパーのパックモズクなんかとは全く違ってヌメリ感がハンパない。

混ぜてるその姿だけで・・・

十分伝わるでしょ!?

P52202475

そんなモズクの収穫を楽しんだら、午後からは車2台でお出掛けとなりました。

なぜに2台かと申しますと、それはずっと置きっぱなしになっていたアクティさんを車屋さんに運ぶこととなったから。動かなくなったアクティは廃車の手続きしてガイアを購入したCさん車屋さんでパーツ取りに使うから取りに行くねって言われてたんだけど忙しくてなかなか来れないようで、なのでちょうど街まで行く用事もあるしついでに引っ張って行こうねということに。

ではバモスを先頭に牽引ロープで繋いだら、プキの家と共に写る最後の一枚は・・・

ドナドナ感がハンパない!

P52202545

プキの家に来てかなりの年月が経ち、すっかり錆だらけになったアクティさん。次の車検までと思ってたけど最後は力尽き、だけどよくここまで頑張ってくれました。今までありがとね!

そんなアクティをCさんの車屋さんに引き渡し、ついでに今朝採ってきたモズクもプレゼントしたら、お次はバモスをタイヤ屋さんへ連れてくことに。

こちらはパンク修理です!

P52202585

そんなわけで今日は海に行ったり別れがあったりの1日だったけど、また街で新たな材料を手配してきたので明日から張り切って作業しなければ。

明日も雨の予報ではあるけれど・・・

きっと晴れるんだろうなあ!