プキ日記

採ったり跳んだり!

さてさて今日も2日連続観光ガイドな朝を迎えたら、ちょっと雲はあるけどボチボチいい天気の中チホちゃんマキちゃんリエちゃんとさんぴん茶を車に詰め込み張り切って出発です。

昨日は島の北部を中心に攻めたので今日は南側を巡ろうということで進路を南へ賑やかに走り出したら、初っぱなからパワー全開ガタガタ道を途中ゾウさんの叫び声が聞こえるくらい激しく突き進み、その先ではGWだって誰も来ないプライベートなビーチが僕らを迎えてくれました。

早速テンションマックスでジャブジャブ海に入ったら、海底にゆらゆらと揺らめく魅惑的なものを発見。これってもしかしてモズク!?そうそうそうの通り、天然のモズクたっぷりモズクパラダイスでございます。もちろんみんな天然モズクは初めてですからジャブジャブ洗って手渡したら、みんな揃って大きなお口で・・・

パクリといっちゃいなさい!

Dsc057985

そこからはまた今日もヤドカリ発見したり超スピードのカニをつかまえたらマジマジと観察したりしつつ、もっとモズクがないかと探しながら波打ち際をビーチの端から端まで歩きます。けれどもパラダイスはどこにもなく、だけどいい感じの岩場があったのでここでちょっと写真撮影会してみたりして楽しんだら、元の場所へ戻ってから潮が引いた岩場を奥へと進みます。ここでは潮溜まりに取り残された熱帯魚を観察したり、やっぱりまたモズクを探したりして、だけどここにもいなかったので元のパラダイスに戻ってせっせとモズク採りに勤しんでます。

そんなことして楽しんでたら、突然何かを思い出したチホちゃんが 波動拳しよう!っておっしゃってる意味がよくわかりませんが、どうやらゲームの必殺技を写真で再現するってことのようです。なので技を出す人とやられる側とカメラマンに分かれてまずは僕がカメラマンするも、あまりにやられキャラの吹っ飛び具合がショボかったり息が合わなかったりで何回やってもダメダメなので、ヒロユキさん一回手本でやってみて!って言われるままにジャンプしたら スゴイスゴイ!ってこれでよかったのかな。

なので3人の中で一番跳べてるリエちゃんと並んだら、チホちゃんが技を出し一番ダメなマキちゃんがカメラマンでいざ本番。青い青い海と空をバックに砂浜蹴って宙に浮いたら・・・

今日一番の出来映えです!

Dsc058615

そんなわけで無駄に、いや無駄ではないけどいい汗かいたら車に戻って持ってきたさんぴん茶で乾杯し、またジャングルの中を走って道路に出たら早くもお昼の時間とランチの場所へと車走らせます。

のんびり楽しく美味しいランチの後は、景色のいい場所から写真撮ったりして、だけどもここでポツポツと雨粒が落ちてきたのでこれは一旦海から離れてこんな時のために取っておいた場所へと向かいます。やって来たのは宮古木工芸、明日三線体験したいってことなんだけど1本足りないから貸してねとお願いしていたので、借りるついでにお店や工房を見せてもらおうかと。

まずはお店に入ってたくさん並ぶ三線を前に若き職人マサキのお話を聞いたり、手渡された100万円以上もする三線を手にチホちゃん緊張しながら音を鳴らしてみたり。

いつかはマイ三線を手にしたい!?

Dsc059025

工房では原木から完成までの行程を見せてもらったり、大木から切り出した一枚板で作った高級感漂うテーブルの天板を見せてもらったり、迫力の頭つきニシキヘビの皮を持って写真撮ったり楽しんだら、最後は三線を借りてお礼を言ってチホちゃんだけはネコ怖い言いながらその場を後に。

そうこうしてる間に天気も回復して、海沿いの道を走りながらリクエストの東平安名崎へ。まずは誰もいない断崖絶壁の絶景ポイントにやって来たら、本能がそうさせるのかカメラを構えたマキちゃんは、戦場カメラマンの如き匍匐前進スタイルで・・・

単なる高所恐怖症だね!

Dsc059185

岬の駐車場までやって来たら前回ホラ貝吹いてくれた人力マンは残念ながらいなかったけど、2つ並んだトンネルでシリヌレンさんとハンデつきの勝負をしたら今日は昨日のリベンジ余裕の勝利を収めることが出来ました。

そんなゴール地点はプキマウンテンより大きな芝生の丘で、これはまたやるべきじゃない!?ってことでまた僕がカメラマンやって、3人ダッシュで駆け下りジャンプする写真を撮ってみることに。だけどもやっぱり何回やってもこんな感じで・・・

なんでバラバラなのぉ~!?

Dsc059525

しかも着地の後突然倒れるようにしてシリヌレンさん地面に転がったので大丈夫かと駆け寄ると、オシリが攣った!ってそんな残念なことがありますかい。なので今日もまた新たなキャラ ケツツリンが誕生してしまいました。そんな状況なので結局最後はまた僕が跳ぶこととなり、動けないケツツリンさんがカメラマンしていい感じの写真を残すことが出来ました。

帰り道はみんな抜け殻帰り道、助手席のマキちゃんがウトウトとメビウスの輪の如き軌道で頭揺らしてるからみんなでツッコミ入れながら、プキの家へと帰ったら今日もまたオリオンで乾杯してからメグミさん率いるタプーちゃんのお散歩チームと料理作るヒロユキさんチームに分かれます。っていうか僕1人じゃチームとは言わないか。

パラダイスにて採ってきたモズクを何にしようか考えてモズクの天ぷら作ってみたけどこれがまた大変で、天然のモズクは美味しい反面天ぷらにするには水分と粘りが強くてとっても扱い辛く、だけどもなんとか頑張って完成したら今夜もみんな写真撮ってるから・・・

僕も一枚!

Dsc060325

頑張った甲斐あって今夜のモズク天ぷらはいつも以上にフワッフワで、自分達で採ったってこともあるし めっちゃ美味しい!って喜んでもらってますが、本当に作るの大変で 暴れ馬みたいやったで!って思わず口に出たけどこの表現で伝わるものでしょうか。

そして今夜のお楽しみは、昨日今日といっぱい撮ったガイド写真の上映会。楽しみでもあるし ヒロユキさんどんな写真撮ってるかわからないし!って油断してたら変顔の写真とか撮っちゃうからハラハラドキドキの上映会ですが、戴いたシフォンケーキ食べながら色んなことがあった2日間を写真で振り返りながら笑いっぱなしで見ています。

タプーちゃんも見ています!

P50692705

まだまだ遊んでいたいが今夜は最後の夜、ラストチャンスとマキちゃんデッキに出て見上げるも楽しみにしていた星空はなく、だけどまあまた次の楽しみに取っておけばいいじゃない。

さすがに遊び過ぎて全員疲れのピーク、日付が変わってしばらくしたら最後はタプーちゃんの歯磨きショーを見てお開きとしましょうか。

はぁ今日もいっぱい遊んだ遊んだ!