プキ日記

久々&初めてガイド!

お天気心配していた朝は、なんとか雲の多い晴れ的な空が広がり一安心。

まだ宮古の旅は続くけど今日でチェックアウトのラムちゃんファミリーは朝食前から準備して、張り切って出掛けるのかと思ったら 落ち着いてワンピース読めるようにね!ってミノルさんどうやらドップリはまっちゃったようで。そして今日は久々の観光ガイドだとこちらも張り切ってるアイちゃんファミリーも準備が出来たら、さあさあ出発の時間ですよ。

どっちも楽しい1日に!

Dsc054635

ガイアで観光ガイドはアイちゃんファミリーが初めてだからね!って言うと家族揃ってプキの家ファンの一家は大喜びで、誰がどこに座るだのなんだのと大はしゃぎでみんなに見送られながら賑やかに出発です。

ユウトくんに自然をいっぱい見せてあげたいけど蚊がいるところはダメとか、キレイな海や熱帯魚を見せてあげたいんだということなんだけど、ユウト水疱瘡だから砂浜には行けないし岩場も危ないし・・・って結構な無茶振りをサラッと言われちゃってますが、まあなんとかしてみましょうって言いながら走り出したらまずはNEWプキの家近辺の散策がてら集落内を走ってます。

ここでは島ならではの景色や自然を車窓から眺めたら、お次はリクエストにお応えして砂浜でも岩場でもない海へ。高台から綺麗な海を見下ろせる場所にやってきたら、突然リョウコちゃんあそこにウミガメがいる!って発見したのでみんなで駆け寄ったら、未だかつてないくらいに・・・

近い近いっ!!

Dsc054825

ご覧の通り手を伸ばせば届くくらいのところに、気持ちよさげに泳いでるウミガメさんを見ることが出来ました。

その後は家族全員の健康を願ってある場所にやって来たら朝から絶叫の嵐ですが、それって不健康の証だからね、20~30分歩くように書いてあるからね。

足ツボマッサージだからね!

Dsc055295

みんなギャーギャー叫びながらなんとかノルマの1週歩いたら、僕だけ軽やかに2週目に突入し、右足に体重かかる前に左足を・・・って水面歩く忍者の教えを説くも誰も挑戦してみる者はおらず、2歳児ユウトくんだけが普通にトコトコ歩いてます。

そこからは家族揃ってずっと見てたんだという朝ドラ純と愛のロケ地を見てみたり、リクエストにお応えして宮古そばを食べたらお店のオジサンから大量のオヤツをもらったり。続いてやって来たのは砂はダメだけどビーチに行きたいということなので前浜港へ、堤防から熱帯魚が見れるかなと身を乗り出して覗いてみたら、オタマジャクシか!?って感じの魚の群れがいたけどちょっと思ってたのとは違うよね。

そんな感じで海を楽しんでたら突然 海入る!ってユウトくん。なので砂浜はダメって言ってたけど、ご本人の希望なので・・・

入っちゃうことに!

Dsc055435

だけども水が冷たく一歩足を浸けただけで終了となりました。そんな前浜港の堤防では地元の子供達が次々飛び込んでいて、だけども1人なかなか踏ん切りがつかない子がいて、そんな姿をリョウコちゃんと見てたらその子のTシャツに書かれたバックプリントが だれがモヤシかよ!って思わず東京っ子のリョウコちゃんも 思いっきりモヤシじゃん!って突っ込まずにはいられない、そんな微笑ましい光景なのでした。

お次はご期待に応えてジャングルの中へ突撃するも、いつものバモスとは勝手が違いボディが大きいから擦らないようにみんなで注意しながら進むも、残念これ以上は進めず・・・

勇気ある撤退です!

Dsc055625

目的の場所には辿り着けなかったけど、それはそれでリアリティのある冒険とハラハラドキドキのバックを楽しめたと大満足のアイちゃんファミリーなのでした。

そろそろこどもの日も近付く今日この頃、ドイツ村では鯉のぼりフェストが開催されてるのでユウトくん喜ぶかなとやって来たら、一番気になったのはアンパンマンの人形だったりして。地元の子供達が手作りした鯉のぼりが風に揺られる姿を見ていたら、アイちゃんがジャンプして触ったひとつが紐に絡まっちゃって、それを元通りにしようとパパがジャンプするも残念な感じで、ならばとユウトくんを肩車してみたけど・・・

全然届かないよね!?

Dsc055845

最後は秘密兵器リョウコちゃんがジャンプするも触れるけどそれ以上は無理って状態で、何度やっても結果は同じ。

なので これもう絶対無理なんだよ!って言うから リョウコちゃんあれをよく見てみな!って僕が指差す先を見たら、絡まった鯉のぼりに書かれていたのは・・・

そういう意味じゃない!?

Dsc055965

なのでその後も頑張ってみたけど結局なんともならず、ゴメンよって言いながらその場を後に。その後は本日2カ所目みんなどこだろうって気になっていた純と愛ロケ地にやって来たら、テレビで見たまんまだったりテレビは上手く撮すよねって言ったりしながら堪能するのでした。最後は迫力の景色を楽しんだり島の食材をちょっぴり楽しんだりしながらプキの家へ、その頃になってポツポツと雨が落ち始めたけど結局天候に恵まれいっぱい楽しめた1日となりました。

今夜はまた乾杯したら育ち盛り一家の豪快な食べっぷりを堪能したり、ハイテンションなユウトくんと遊んだり、そして受験生リョウコちゃんの将来について家族に混じってちょっと真面目に語ってみたり。

遊ぶときは遊び楽しむときは楽しみそして頑張るときは真剣に頑張って、しっかりとした将来の目標があるんだもの、これからしばらくはなりふり構わず頑張りなさい。

みんな応援してるからね!