プキ日記

こんな日はお散歩に!

昨日の荒れた天気から一転今朝は穏やかに晴れ渡る宮古島。となればもちろん朝食の後お散歩行こうということになって、タプーちゃんとラムちゃんと、それからミノルさんリツコさんカオリちゃんみんな揃ってお外に飛び出します。

まずはラムちゃんをプキマウンテンに登らせようとミノルさんが引っ張りカオリちゃんが頂上から呼び麓からタプーちゃんが見守りますが、みんなの努力は・・・

報われずの図!

Dsc053985

だけども単に山に登れないということではなかったようで、諦めてお散歩出発歩き出すも元気いっぱいグイグイ進むタプーちゃんとは対照的に、全く歩かずズリズリ引っ張られるような状態で仕方なく抱っこされて誰のお散歩だか分からない状態のラムちゃんなのです。

だけどそれはいつものことみたい、帰りは歩くんですけどね・・・ってことなので行きはずっと抱っこされたまま、結局ここまで来ちゃいましたプキビーチ。

のんびりな時間を!

Dsc054155

あんまり気持ちがいいもんだからそのままここで1時間近くはいたんじゃないかな、背中に朝日を浴びながら 今日はシュノーケル出来るんじゃない!?ってことで、帰りは予告通りスタスタ歩くラムちゃんを先頭にプキの家に帰ったら、ラムちゃんファミリーはシュノーケルの準備して、カオリちゃんはせっせと帰り支度を。

ではそろそろお別れの時、まずはラムちゃんファミリーが出発なので、最後にみんなでお外に出たら・・・

張り切って行ってらっしゃい!

Dsc054335

といいつつも、この頃になるとご覧の通りさっきまでの日射しもどこへやら、果たして若かったあの頃のように泳げるのかはたまた寒さに負けて諦めるのか、夕方帰ってからの報告が楽しみです。

それからしばらくしたら最後にタプーちゃんとたっぷり遊んだカオリちゃんも出発の時間。今度は来年のゴールデンウイークかそれともお盆になるか、はたまた思いがけず今年のお盆ってことも数%の確率でありそうな匂いも漂わせつつ、再会を誓いお別れするのでした。

お昼からは少し用事で出掛け、帰ってきたら早々にやって来るお客さんを迎えることに。本日のお客さん今年2回目となるアイちゃんファミリーです。前回からたった3ヶ月ちょっとだけど見違えるように成長したタプーちゃんを見ては 大きくなったね!って言いながら嬉しそうに遊び、そしてお土産にと送ってくれて今日届いた箱を開けると、そこから出てきたのは・・・

泡盛と高級缶詰セットです!

Dsc054565

それにしてもアイちゃんファミリー今回の旅は色々あって、最初に飛行機のチケット押さえてから連絡してきたら2泊しか滞在できないのに1日しかお部屋に空きがなく、宮古っていうよりプキの家に遊びに行くのにどうしよう・・・ってことになっちゃって、だけどもう1日も空きが出たので連絡したら家族揃って大喜び。そしてアクティが動かなくなりガイアがプキの家にやって来たら これで我が家も観光ガイドに連れてってもらえる!ってまたまた大喜びして、だけどアイちゃんが体調崩して旅行が危ぶまれるもなんとか持ち直し、最後は直前になってユウトくんが水疱瘡になっちゃってまた急降下も先生のOKが出てなんとか無事プキの家へと辿り着いたのです。

そんなわけなのでユウトくんはプキの家でお留守番して、アイちゃんとリョウコちゃんがメグミさんと共にタプーちゃんのお散歩に。

朝と一緒で1時間は楽しんだね!

P50290825

その間にラムちゃんファミリーが帰ってきたら、2度挑戦したけどやっぱり寒くて泳げなかった・・・って予想通りなので驚きもしないけどね。

家族揃って育ち盛り食欲旺盛なアイちゃんファミリーに合わせていつもの1.5倍の量を張り切って作ったら、今夜は ムカツク~!って言う人もいませんので・・・

素直にカンパイです!

Dsc054615

だけどもしかしたら今頃 私も食べたいのにムカツク~!って叫んでるかもね。今夜はアイちゃんファミリー的な話題で盛り上がったら、思いがけずリツコさんが舌好調で熱く語り出したら止まらなくなったりと。そんな流れに乗ってもうそろそろ寝る時間なはずのユウトくんも、テンションマックスお部屋から廊下から走り回ってはワンコ達ともいっぱい遊んでます。

そんな中ではありますが、ひとり限界を迎えちゃってる人がひとり。それはミノルさん、酔いが回って早くも寝る体勢に入ろうとしてるけど、まだ子供達だって遊んでるのに!ってみんなに引き止められて、だけども最後は お休みなさい!ってお部屋に入ったと思ったら今夜は布団も敷かずにそのままドアも開けっ放しで倒れちゃってるのでした。

本来一番に寝るはずのパパもさっき飲んだドーピングの効果でまだまだ大丈夫、そこからも楽しくおしゃべりしながら明日のガイドの相談してみたり。そしてそろそろタプーちゃんも限界を迎える頃なので、寝る前に毎晩恒例の歯磨きタイムを。

お利口さんにやられてます!

P50290875

そんな姿を見てママが ユウトもタプーちゃんくらい大人しくされてくれたらいいのに!ってワンコと比べても、ねえ。

さてさて明日はアイちゃんファミリー久々の観光ガイド、お天気は微妙だしユウトくんは水疱瘡だしリクエストも曖昧ではあるけれど、まあなんとか楽しい1日にしてみましょう。

大雨だけは勘弁ね!