プキ日記

雨だって楽しめるさ!

昨夜はお散歩行って本当に良かったね!そう言いながら迎えた朝は、風ピューピューで横殴りの雨が窓をたたきつける大荒れの朝。

今日もカオリちゃんを連れてのガイドだけど一体どうしたものかと思いながら、とりあえずはどうしても行かねばならぬ用あってウミホタルを見た海へ昨夜真っ暗闇を歩いたコースを車走らせます。到着したらもちろんそこにウミホタルの姿はなく、雨の中やるべきことをやったら急いで車に乗り込もうとしたら隣で叫び声あげてる人が。

どうしたと思いながら声の方を見たら、風に飛ばされたカオリちゃんの帽子が海へと着水。なので慌てて拾ってあげたらちょっと待て、その写真撮ってないから・・・

もう一回海に浮かべてみました!

P50189965

新品やのに、買ったばっかりやのに・・・って言ってるけど落としちゃったものはしょうがない、帰って洗えばいいじゃない。そして一旦プキの家へと戻ったら再度出発次に目指すは池間島。池間大橋から荒れた海を眺めつつ上陸したら、海辺に車停めて雨だけど行ってみることに。

走ってビーチに出たらまたここでも荒れた海を眺め、さらに強まる雨に向こうの岩陰に隠れようとダッシュするも、振り向けば進んでるんだかどうだか分からないくらいに遅い遅いカオリちゃんに 早く早~く!って言いながら先に避難して到着を待ちます。

そしてようやく岩陰に隠れたら、岩穴の向こうにいい感じに荒れた海が見えるので、それをバックに写真撮ってみることに。そしたらこんなの撮れました。

両手で作ったハートに似つかわしくないくらい・・・

激し過ぎじゃない!?

P50190255

そこからさらに先では襲い来る波の間隙をぬってダッシュで突き進んだり、せっかく辿り着いたのにあまりの雨に撤退を余儀なくされたり。そして最後の最後、もうこれ以上は進めないくらいの雨の中、岩陰に辿り着いたらもう1歩も出れない状態の中でしばらくおしゃべりしながら雨宿りを。

ビーチを目の前に岩陰で雨宿りってベタにありそうで実際にはなかなかないシチュエーションだよねって言いながら、ひたすら止む気配のない雨を見ながらおしゃべりするも、寒さの限界に負け意を決してバモスまでダッシュ。

そしてなんとか避難できたら、こんなこともあろうかと用意していたので・・・

熱々のお茶で温まりなさい!

P50190435

では冷えた体を本格的に温めようとちょっと早めのランチは宮古そばでお腹も心も満たしたら、そこからは進路を南へ途中ジャングルに突っ込んだりしながら懐かしき旧プキの家やプキちゃんと歩いた想い出の浜に。

そして今日もスイーツ食べたいってことで3つの候補の内最初のお店に行くと残念ながら定休日、ならばと今日もパニパニに行ってみたらこちらは恐らく朝の雨で休みにしたみたい。なので3つ目のお店に希望を託し行ってみたら、なんとか三度目の正直で美味しいスイーツにありつけてご満悦のカオリちゃん。

そこからは気になってたんだという夢の跡を見たりして、そして雨も落ち着いたからちょっと史跡を見てもらおうとある場所にやって来たら、本当にここ行くの!?ってまた今日も疑心暗鬼の視線を投げかけて来るけど昨日だってその先に期待以上の景色が待ってたから、意を決して・・・

緑の中に突撃です!

P50190515

絶対他の子もここに連れて来ぃや!って言いながら、だけどカオリちゃんにはひとつ腑に落ちないことがあるようで、何で私が前歩くの!?って言いながらも道なき道を切り開いて突き進んでます。もちろん今日だって頑張った甲斐ある景色が待っててくれて、だけど戻ってきたらカオリちゃんのズボンには夥しい数のひっつき虫が。なので 帰ったらコロコロしてあげようね!って言いながら、もうこれ以上ひっつき虫が付くこともないだろうとその後もまた緑の中に突撃しては、そこでしか見れない景色を楽しみ本日の観光ガイドは終了です。

プキの家に帰ったらお客さんの車が止まっていて、もう来たんだなって思いながら半ドアの運転席を閉めてあげてから、4年ぶりのミノルさんリツコさんラムちゃんとのご対面です。プキとは仲良かったラムちゃんもタプーちゃんはちょっと苦手みたい、あんまり近付くとウーウー唸ってるんだけど、ちょっと大きくなったとはいえプキの家史上最小ワンコの称号を持つラムちゃんなので全然怖くはありません。

今夜は昨日カオリちゃんと共にゲットした島の食材をメインに頑張って作った料理を並べたら、久々の再会を祝して・・・

乾杯です!

Dsc053895

だけどもリツコさんの ヒロユキさん腕を上げましたね!のコメントにやっぱりというかなんというか、またまた出ました ムカツク~!ってカオリちゃん。なぜにそんな酷いことを言うのか意味不明なご夫婦にその理由を説明するも、適当に作ってるのに美味しいってムカツクでしょ!?ってそれ絶対理解してもらえようはずもありませんから、っていうかそもそも適当に作ってるんじゃなくて、なんとなくっていうか雰囲気っていうか・・・・やっぱり適当か!?

そんなこと言いつつ楽しく美味しく和やかに賑やかに夜は過ぎ、食後のデザートはお二人からお土産にと戴いた2つの土地の銘菓が登場し、美味しかったり懐かしかったりの味を楽しんでます。そしてタプーちゃんが再登場したらまたラムちゃんを追いかけてるんだけど、唸りながらもやっぱり最後は逃げちゃうラムちゃん。

頑張って仲良くなってね!

P50190725

今日すぐには無理そうだけど帰るまでには仲良くなれそうな、そんな期待を抱かせつつ今夜はそろそろ終わりの時が来たようです。なぜなら危険な飲み物で酔っぱらったミノルさんが もうダメだ寝る!って言った次の瞬間お部屋に入ってテキパキ布団敷いたらそのまま倒れ、間髪入れずイビキ掻いて眠りについたから。なんてお利口な酔っぱらいさんなんでしょうか。

ラムちゃんファミリー明日はシュノーケルしたいって言ってたけど、お天気的にもお酒の残り具会い的にも心配な感じではありますね。

どっちも回復してくれることを願ってます!