プキ日記

初泳ぎと新たなスポットと!

4泊5日は長いようで短かったみたい、帰りたくない病患者が大量発生しておりますが、うみちゃん御一行最後の朝がやってまいりました。最終日なのでもちろんダイビングはなく、昨夜の反動で二日酔いの方もいらっしゃいますので(僕も含めてですが・・・)9時朝食という遅い遅い朝を迎えたら、なにげに今回初の全員揃って朝食タイムを。

そしてもちろんその後は、うみちゃんとタプーちゃんと一緒に最後のお散歩に。青空の下仲良く並んで歩く2匹を写真撮ってやろうと狙ったら、さすがは名カメラマンの名を欲しいままにするヒロユキさん、見事なツーショットを・・・

見事か!?

P43088235

タプーちゃんのリード持って走る2匹に併走しながら撮ってるから、極端な遠近法になっちゃうのは仕方なしということで。

では準備が出来たらそろそろ出発の時間、最後はみんな揃って・・・

また遊びにおいでね~!

Dsc053855

ヒサシさんチカコさんはまた12月に来れれば、そして次同じメンバーで来るときは1人増えてる予定なので新たなメンバーとのご対面も楽しみにしながら待ってます。待ってますなんて言いながら見送ったものの、僕もまた後を追って行かねばならぬ空港へ。

今日はお昼に到着のお客さんをお迎えにではなく、拾ってそのまま観光ガイドお願いということなのです。そんな本日のお客さんは1年ぶりのカオリちゃん、到着ロビーで迎えたらそのままエスカレーター乗って2階へ向かい、意味分からないまま着いてくるカオリちゃんに うみちゃん達にお別れしなきゃ!って言うと、毎日日記チェックしてるカオリちゃんなのでうみちゃんに会えるとテンションマックスも、残念一足遅く出発ロビーに入ったようで会えず終いとなってしまうのでした。

では気を取り直して観光ガイドがスタート、二日酔いが辛いのも手首の痛みがまだ引かないことも表に出さずさすがはプロと心の中で自画自賛していたつもりが 全部言うてるやん!って突っ込まれながら、まずはランチをということなんだけど全くお腹空いてないけどスイーツが食べたいということなので途中コンビニでオリオン買ってからパニパニにやって来たら、来て早々ですがのんびりまったりな時間を楽しんでます。その後はせっかくいい天気なので近くのビーチに向かおうと途中怪しげな道なき道をかき分け進むと 本当に行けるの!?って疑心暗鬼の目がこちらを見つめてます。だけどももちろんその先には極上の海が待っててくれて、ちょうど潮が引いてきて奥の岩場まで行けたので、素敵な景色に囲まれて・・・

とりあえずいつものポーズを!

P43088915

その後はどうしても行きたいんだというリクエストにお応えして想い出の場所へとやって来たら、青い空と青い海に一瞬にしてテンション上がった後、空気が一変静かな時間が流れます。

ここでは時間が経つのも忘れ色んなことを語りながら、プキちゃんにと買ってきたオリオンを前回同様海に撒いてあげるのかと思わせつつ、今回は・・・

思わせぶりで終了です!

P43088985

それにしても今日は寒かったここ数日から一転快晴&気温も高く、シュノーケルしたいって言ってたからちょっとビビってたんだけどなんとかなりそうでホッとしております。

僕自身今シーズン初の海、この日のために新しいラッシュガードもゲットしていたので楽しみにしていたんだけど、GULLのいいヤツ買ったので保温効果も抜群いつもより快適に水中を楽しめてます。一方 ラッシュガードって何!?っていうカオリちゃんには念のためにと持ってきた僕の古い方のラッシュ着せて、穏やかなサンゴの森にいざ出発。

いい景色!

P43089265

カオリちゃん久しぶりの海だけど泳ぎもバッチリ大丈夫、寒くない!?って聞いたら 大丈夫!って言うので残念そうな顔したら怒られちゃったのは、新しいラッシュの効果で僕だけ温かいことを期待してたのがバレバレだったから。

だけどもその後は徐々にその効果が現れて、進むにつれ水温下がっていく海に僕は全然平気だけど最後はカオリちゃんがギブアップ。 寒いから戻ろう!って言ったカオリちゃんを見たら・・・

まん丸になっちゃってました!

P43089455

海から上がってプルプル震えては寒い寒い言いながら走ってバモスまで、着替えてちょっと暖まったら寄り道しつつプキの家へと戻りますか。

インテリアデザインの勉強していたカオリちゃんは前回ちょうど建築真っ只中の時に来て、リビングの内装について相談したり僕のイメージを図面に起こしてくれたりと色々協力してくれたので、今回初めて見るNEWプキの家に興味津々自分が描いたものが形になってる姿を見渡してます。そしてさっきのオリオンをプキちゃん写真の隣にお供えしたら、初めましてのタプーちゃんと嬉しそうに楽しそうにじゃれ合ってます。

今夜のゲストはカオリちゃんひとりだけなのでのんびりとした空気が流れるプキの家ですが、ガイドから帰ってテキパキと料理してテーブルいっぱい並べたら、一皿一皿食べるたびに なんかムカツク~!って。何がムカツクって 適当に作ってるくせに全部美味しいんやもん!って そんな言いがかりがありますかい!?

そんな夕飯の後はデッキに出たら星が綺麗だし、夜風も心地いいから二人で夜のお散歩に。プキビーチでは流れ星を1個と稲光を何個も何個も見ては明日もガイドで泳ぎたいって言ってるのに不安を募らせながら、そのまま歩いてさらに先へと進みます。そして真っ暗闇の中キビ畑の道を歩いていたら明かりを発見し、近寄って見てみると・・・

UFOじゃないからね!

P43089505

光が小さすぎてどれだけ頑張ってもピント合わないんだけど、実はこれホタルなのです。そしてそのまま海まで出たら気になっていたものを確認しに行くと、ここでまたホタルを発見したのです。ホタルといってもさっき見たのとは違って僕も宮古では初めて見るんだけど、それは海面を青白く照らすウミホタル。適当な石を探してきては投げ入れたり、またその辺で拾ってきた棒っ切れでバシャバシャやってみたりしてはそのたび光るウミホタルに キレイだね~!って二人して夢中で楽しんでるけどこれまた光が弱すぎて写真には写らないのです。これはきっとみんなにも見せてあげたら喜ぶだろうなあってことで、またNEWプキの家に新たなお楽しみスポットが出来ました。

そんな海からの帰り道、また真っ暗闇の道を歩いてるとカオリちゃん突然腕を掴んで叫ぶからビックリして振り向くと、暗闇に白く浮かび上がる大きな物体が。あまりの動転っぷりにカオリちゃんも逆にビックリしちゃってますが、こんな真夜中真っ暗闇に突然大きく白い放し飼いの犬とか登場しないでほしいよね。

ヘタレっぷり全開じゃないですか。。。