プキ日記

雨のち晴れな1日を!

今朝はいい感じのお天気で、だけどもちょっとお酒が残ってるし気温も水温も上がらないから 今日はやめとくか!?ってそんな弱気でどうするヒサシさん。もちろんそんなこと言いながらもダイビングに出発するヒサシさんとチカコさんを見送ったら、今日から車が一台増えたので送らなくて良くなったマリちゃんも一緒にみんなで朝食を。

みんな揃って手を合わせていただきますの後は、すぐに食べ始めずに・・・

写真撮るのが日課だね!

Dsc053525

今日は特に予定も立てずドライブ&お買い物ということで、その前にまずは今日こそ池間島まで走って来ますということで、気合い入れて準備万端のトオルさんマサミさんミユキさん

だけどもさあ出発と思ったその瞬間、突然の雨に残念ながらランニングもその後行くはずだったワンコ達のお散歩も中止となっちゃいました。なので どっちもまた夕方ね!ってことでお出掛け用の服装に着替えたらレンタカー走らせ出発するメンバーを見送るのでした。

みんなが出発してしばらくしたらまたギラギラの太陽が顔を出し、そして夕方、というには早い時間に最後のダイビングを終えたお二人さんが帰ってきたら、早速オリオン飲みながら機材をジャブジャブ洗ってます。そんな姿をずっとお留守番だったから外に出してもらったうみちゃんと、それからデッキから顔出すタプーちゃんも眺めてます。

微笑ましい光景です!

P42986375

機材を洗い終えたら今度はうみちゃんのブラッシングを。今回の旅のために新しいブラシを買ったんだということで、それはタプーちゃんに使ってるのと同じタイプのいっぱい毛が取れるブラシで、だけども今日まで封を開けることなくテーブルに置きっぱなしだったのでようやく使ってみることとなったのです。

初めてのブラシだからかみんなして取り囲んでるからか、嫌がって暴れてなかなかブラッシングさせてくれないうみちゃんを強引に捕まえて、二人掛かりだったり時に三人掛かりだったりでガシガシやってます。

やられてます!

P42986395

それにしてもどんどん毛が取れるっことよ、それにしてもどんどんスリムになっていくことよ、それにしてもどんどん汗の出ることよ。

なぜこの時間に今日一番の日射しが来るのかってくらいの状況で、特に背中に西日浴びてるヒサシさんはもう汗びっしょりで、オリオン飲みてぇ~!って言いながら頑張ってたら、等身大の縫いぐるみが作れるんじゃないかと思うくらいゴミ箱いっぱいに毛玉が出来上がっていきます。

そんな大変なブラッシングの後は別行動のチームも帰ってきて、だけどこの暑さじゃ走るのも無理だねって心折れちゃって、日が傾いてからみんなでお散歩行こうということに。それまでシャワー浴びてサッパリしたりお昼寝したりおしゃべりするメンバーがいたりとそれぞれの時間を過ごしたら、そろそろ行きますかってことで・・・

マリちゃん頑張れ!

P42986595

毎日ちょっとずつでもワンコ達とお近付きになってもらおうと、今日はタプーちゃんのリードを手渡してみましたが、まだ出発して間もないから元気いっぱいのタプーちゃんに引っ張られたい放題のマリちゃんなのです。

今日はプキビーチじゃなくその隣の浜に降りたら、波打ち際を歩いたりサンゴの欠片拾ったりヤドカリを捕まえては観察してみたり。そしてようやく落ち着いた2匹は・・・

とってもいい感じ!

P42986775

だけど今日はなんだか蚊が多くてみんな刺されまくりで、痒い痒い言いながらプキの家に戻ったら、さあさあ今夜はお出掛けですよ。

昨夜最後の夜じゃないのにマリちゃん 今夜が最後なんてイヤ!って言ってたのには訳があって、今夜は貸し切りならでは僕らも誘われ一緒にぶんみゃあへ。

まずは乾杯から!

P42986885

最後の夜ですから大いに盛り上がりながらマサ坊師匠のステージを楽しみ、そして海で獲って来たんだというサザエやそれからヒサシさん怖い思い出のある危険な飲み物まで戴いちゃったり、トオルさんの無茶なリクエストにも応えて歌ってくれたりと師匠には感謝感謝です。

そんなご機嫌なトオルさん今回の旅は本当に楽しめたということで、ヒロユキさんの気遣いが本当にすごいから!ってそんなこと言われたら照れちゃうので、それはお散歩帰った時蚊に刺された坊主頭にムヒ塗ってあげたことを言ってるの!?って笑い話にすり替えてみたりして。

今夜は最後の夜だからということで帰ってからの記憶も曖昧な感じで飲み過ぎちゃいましたが明日の朝はみんな起きれるのか、そして結局今日走れなかったメンバーは明日の朝走れるのか色々不安もあるけれど、今日一日を精一杯に楽しんだからいいじゃない、明日は明日をまた精一杯に楽しもう。

皆さん今夜はご馳走様でした!