プキ日記

波にのまれるが如く・・・

今日も引き続きの晴れ、そしてようやく真冬並みの寒さも和らぎ今日お出掛けしたら良かったと思うくらいのポカポカ陽気となってます。

せっかくの晴れだし久しぶりに庭作業でもやっちゃおうかと外に出たら、なにげに途中でストップしている柵作りに取りかかりますか。他は杉板で柵を作ってるんだけど、この一面だけ竹仕様にしてみようということで、杭を打ったらずっと芝生の上に置いていた竹材をビスと麻紐で固定していきます。

いい感じ!?

P40881375

ただ残念なことに麻紐がちょっとしかなくて、ほとんど作業進まぬ内に終了となっちゃいました。

そして夕方とっても久しぶりなタプーちゃんのお散歩をメグミさんと共に、いつものコースをのんびり歩きながらちょっと躾的なことも取り入れつつ楽しく歩いたり激しく走ったり。そんなお散歩の最後はもちろんプキビーチで、夕日にはちょっと早いけど西日を浴びてキラキラ光る水面をいつものように眺めてるタプーちゃん。

波なんて全然怖くないもんね~!

P40881525

そんなわけで今日は思ったよりも波が高いけど、全然気にする様子もないタプーちゃん。だけども次の瞬間大波が突然襲ってきて、慌てて僕は岩の上に逃げて難を逃れたけど全く逃げる様子もなくただただ足下を波が ザブブ~ン!と来るのを自然に受け入れてるタプーちゃんなのです。

まあ逃げる様子もないっていうかなんていうか・・・

挟みうちで逃げ場なし!?

P40881575

この後さらに大きな波にやられちゃってびしょ濡れ砂まみれで帰ったけど問題なし、なぜならこの後明日の去勢手術に備えてシャンプーするからなのです。メグミさんにジャブジャブ洗われたらその後は僕の番、タオルでゴシゴシ拭いたらドライヤーで乾かして、熱風を嫌がるわけでもなくお利口さんにやられたら最後の仕上げはブラッシングで。

そんなタプーちゃんをひとり残し、今夜は立て続けに行かねばならぬところが。まず最初にやって来たのは集落センターで、今夜はここで民泊の受け入れ民家さんが集まって懇親会があるのです。全然聞いてなかったのでそんなつもりじゃなかったんだけど、一通りの挨拶や説明事項が終わったその後は、テーブルに料理とお酒が並び・・・

乾杯です!

P40881635

普段なかなか会わない人もいたりするからこういった時間はとっても貴重で、だけどそろそろ次に行かなきゃと思ったら電話が鳴って 今日って言ってたけど明日らしいよ!って。今夜マサ坊師匠の娘さんの入学祝いだと思って夕方会った仲間にも話してたら、一足先に行ったら明日だって言われたって連絡くれて、いやはやガセネタ提供しちゃって申し訳ない。

そんなわけで心置きなく飲めるやということになり、車置いて歩いて帰ればいいので早速オトーリが回り始めたら遠慮なく飲んでます。もちろん僕らもオトーリ回す番がやって来たら、ちょっとマジメに語ってからちょっと濃いお酒を回してます。ひとしきり回ったしお酒もこの辺でいい感じじゃないと思うんだけどもちろんそうはいかず、早々とノンストップで2巡目に回ったら・・・

今度はトオルと二人で!

P40881725

人数が多いから二人で回してるんだけど、なにげにちょうど一番奥の席辺りが二人から同時に飲まされたりして大変そう。なんて人の心配してる場合じゃない、そんなに飲んだ気もしないんだけど最後は畳の部屋で倒れて歩いて帰った記憶も曖昧だったりして、春休みの疲れが一気に出ちゃったのかも。

タプーちゃんが初めて波にのまれた記念すべき日の締めくくりは、残念ながら・・・

僕が酒にのまれて終了です!