プキ日記

晴れの日にはガイアで!

こちら昨日から大荒れの宮古島、一気に真冬に戻ったかのように寒くて風もピューピュー波ザッパンザッパンだったけど、寒さは厳しいものの不思議と今日は久しぶりの晴れマークが出てるのでタプーちゃんと一緒にお出掛けすることに。

張り切って早朝に目覚めたらバタバタと準備して、タプーちゃんはもちろんメグミさんもなにげに初めてのガイアに乗り込んだら青空の下出発ですよ。

気持ちいい景色です!

Dsc045375

さすがに乗り心地が違うね!って言いながら、街までドライブしたら一直線である場所へとやって来ました。

到着したらタプーちゃんも車から降ろして、次に乗るのはこちら・・・

9.3㎏でした!

P40780535

というわけで残念ながらここは青空とは無関係な場所、そう動物病院の診察台の上なのです。ドタバタと賑やかで楽しかったプキの家の春休みも終わり落ち着いたところでタプーちゃんの去勢手術をしなければと思っていたので、今日は事前の検査にやって来たってわけ。

優しい先生に促されて血液検査の注射もレントゲンもお利口さんにされて、これで明後日の手術も安心してお願いできそうです。

とはいえいきなりちょっと嫌な思いをさせちゃったので、これがきっかけでガイアに乗ったら病院に連れて行かれると車嫌いになられては大変。なので続いてやって来たのは・・・

さらに大変!?

P40780575

タプーちゃんの入ってるケージの背後から、何者か黒い陰が迫ってきてます。

そう、ここはガソリンスタンドの洗車場。ようやく晴れたのでガイアさんをピカピカに洗ってあげようというわけで洗車機にかけてるんだけど、水をジャブジャブかけながら高速回転で窓をボディを洗うブラシがまるで襲いかかってくるように見えるようで、ケージの中で怯えちゃってるタプーなのです。

Cさんにお願いしてオークションで取ってもらったガイアさん、無駄にお金をかけないようにと書類や手続きも自分でしたりして、普通は業者さんのクリーニング入れたりするんだけどそれも敢えてしなかったので、自分達でピカピカにしてあげようということに。なのでもちろん外部の後は・・・

室内もピカピカに!

P40780565

そんな姿を間近で眺めては、業務用掃除機の音にまたビビッてる感じのタプーちゃんなのです。

ではもうお昼も過ぎて腹ペコさん、今日はせっかく晴れてるから外でランチをと初めてのパン屋さんでテイクアウトして海辺で食べようと思ったのに残念今日は定休日で、ならばメグミさんまだ行ってないからと今シーズン初のパニパニ行ったらこちらは強風のためお休みって。

なのでぬかるんだ駐車場で洗車したてのガイアさんを泥だらけにしただけで引き返したら、来間大橋から見える景色は、こんな寒い日なのに・・・

海開きのイベント真っ最中!

P40780635

写真では伝わらないだろうけど今日は本当に寒い日で、最高気温17度で最低気温14度ってこれ宮古的には真冬並みの寒さだからね。あまりに寒いから今夜はまさか4月の宮古で食べることになろうと思ってなかったけど、おでんの材料買っちゃったからね。

そんなわけで思いがけずランチ難民となっちゃって、仕方がないからマクドでテイクアウトしてビーチで食べようと思ったら、モロに北風を受けて海見ながら食べるどころではなく、仕方がないのでシーサーの公園に避難してようやくお昼にありつけるのでした。

もちろんタプーちゃんも持ってきたフードをモリモリ食べて、その後は芝生の公園でボール投げたり追いかけなかったりして遊んだり、新しく出来た展望台に上がろうと階段を上るも・・・

やっぱりダメかヘタレさん!

P40781185

普通の階段でも結構嫌がるのに、足下が見えるこのタイプの階段はもう完全にアウトみたい。腰が引けてプルプル震えて、励ましても引っ張ってもどうにもこうにも動かない動けないタプーちゃんなのです。

そんなわけでタプーちゃん初のガイアでのお出掛けは、なんだか散々なデビューとなったような気もするけれど、次はきっと楽しいことが待ってるから期待しててね。だけどもよくよく考えてみたら、次のドライブは・・・

去勢手術でまた病院!