プキ日記

プキの家に新車がやって来た!

今日は久しぶりに朝から青空広がりいい感じ。きっとまだ宮古に滞在してるシリュウくんファミリーも喜んでるんだろうなあと思っていたらメグミさんが何かを発見し、なんだろうと思ったらシリュウくんお気に入りのDVD。

ちょうど今日は新車の車検が終わってついに納車ということで街へ出る予定があるので、ついでに持っていってあげようということに。なのでまた後日送ろうと思っていたガイドの写真をまとめてCDに入れたら、こいつも一緒にプレゼントしちゃいましょう。

タプーちゃんは付いてきません悪しからず!

P40680465

せっかく晴れと思っていたらお昼前からまた雨で、しかもかなりの勢いだから午後はずっと宿に籠もってますということなのでお昼過ぎに出発したら手渡して、笑顔で出迎えたお二人さんとお昼寝中のシリュウくんの顔見たらお別れするのでした。

ではいよいよ新車を取りにCさんの車屋さんへ。ちょっと小降りになって来たなあと思っていたのにまた本格的に降り始めて、なのでここで記念の一枚とはなりませんでしたが、その後スペアキーを作りに行った工場の横で・・・

これからよろしくです!

P40580445

そんなわけでプキの家にやって来た新車(中古だけど)はトヨタのガイアという車です。

久々の乗用車は7人乗りなのででっかくて慣れるまでちょっと運転大変そうだけど、新車じゃないけどなぜか新車の香り漂う室内は、さすがにバモスさんとは乗り心地も装備も全然違ってとっても静かで快適です。だけど島でナビは使わないだろうし、それよりなによりまずは毎回エンジン掛けるたびに カードが入ってません!ってETCの機械がしゃべるのをどうにかしなければ。

そんなガイアさんでまず最初にやって来たのはこちら、記念すべきこの日にオープンした新しいあたらす市場です。以前の1.5倍の売り場面積ということで店内も広々していて、朝は大勢の人が押し寄せ大変だったみたいだけど今はちょっと落ち着いた感じで、新鮮な野菜を中心に・・・

みんな大量にお買い物!

P40580425_2

今夜は新車のお祝いしなきゃと奮発して宮古牛買って帰ろうかと思っていたら、残念オープンの特売で全部出ちゃったみたいで売り切れ御免となっておりました。

それでも野菜や精米したて石垣島産のお米なんかを買い込んだら、店内アナウンスでこの後ステージで催し物があるとのことで、だけど雨だしもう行かなきゃだしとお店を出たら・・・

出番待ちの派手派手オバサマ軍団!

P40580435

プキの家へと帰ったら、宮古牛ではないけれど何かスペシャルなものを作ろうということで張り切って作り始めますか。プキの家に新しい車がやってきた初めての日ですから、初めてのものを食べてみようということで先日ハヅキさんに戴いた瓶詰めを使って初めてのものを作ってみました。

それはそれは・・・

スープカレーです!

Dsc045295

僕らの住まいは沖縄宮古島、そしてスープカレーと言えば北海道は札幌名物なので、なのでかどうかの因果関係は微妙だけどなにげに今まで食べる機会がなかったんだよね。なので骨付きの鶏肉を圧力鍋で煮るところからはじめていい感じに仕上げてみましたが、付け合わせがモズクと島ラッキョなのは気にしない気にしない。お味はもちろんバッチリでしたよ。

新しい車を楽しみにしてくれていたプキの家ファンもいらっしゃるし、まずはピカピカにしてそれから運転に慣れてこれからバッチリ観光ガイド出来るようにならねばです。

雨が止んだら洗車から!