プキ日記

晴れはなくとも!

メイちゃんファミリーシリュウくんファミリーも、プキの家で過ごす最後の朝を迎えました。メイちゃんファミリーは6泊して1日中晴れという日はなく残念だったけど、去年の石垣旅行より暖かくて楽しめたから!ということで満足ではあるみたい。

この春から高校生のタケシくんはさすがに次から着いて来ないかもってことだけど、きっとタケシ兄ちゃんのことだから弟と妹を心配してまた一緒に来るはず。

また来年!

そんなわけでメイちゃんファミリーをみんなで見送ったら、シリュウくんファミリーと共に観光ガイドに出発です。晴れを期待した最終日も結局曇り空で、なんて言ってたら早速フロントガラスに雨粒が見えますが気にしない気にしない。

昨日頑張ってセッティングしたチャイルドシートも気に入ってもらえてるようで、まだ1歳児のシリュウくんは初めてのことばっかりだから、初めて見るもの触れるものなんかを体験してもらおうとまずは宮古馬の牧場でお馬さんや牛さんを間近で眺めたり。

お次は岬の先端展望台へと上がったら、目の前の海や橋や、それから勢い良く回る・・・

風車見るのも初めてだね!

そこからは昨日行こうとして雨で行けなかった島尻集落にやって来たらパーントゥゆかりの地巡りをしたりして、そこから色々寄り道しつつ今日も前浜ビーチを目指します。

昨日も来たんだけど天気が悪かったからそれほどでもなかったみたい、だけど 晴れてたら綺麗なんでしょうね!ってことなので雲が切れるのを期待しつつやって来たら、ちょうどのタイミングで日射しが。

なのでテンション上がって海にジャブジャブ、とはいかず、足浸けたらギャーギャー泣き叫ぶシリュウくんなのでした。だけどもそのすぐ横を同じくらいの歳の子が嬉しそうな顔して歩いてるのを見て 私達もあんな感じで!って言うのでご要望にお応えして・・・

楽しそうに見えますか!?

そんなテンションダダ下がりのシリュウくん、来間島にやってきたらウタキの横にある展望台へ行き、僕が大好きな景色をパパとママに楽しんでもらったんだけど足場が悪いから抱っこしながらじゃ危なくてシリュウくんには見せてあげられなかったけど、戻ってみるとなんだか妙なことになってます。

さっきまでテンション低かったのに、ここでも景色見れてないのに、なぜにこんな場所でと首を傾げたくなる場所で一気にハイテンションになっておられます。それは御神木のようなだけど作り物の木の下で、喜んでるっていうかなんていうか・・・

祈り捧げてるのか!?

大人達の意図するところとは全く違いますが、今日一番の笑顔がこのタイミングで出ちゃいました。

ではそろそろお昼ということで、座敷とご飯があるところってことで宮古そばのお店にやってまいりました。シリュウくんご飯だったら食べるだろうってことで注文してみたら、残念ながら・・・

宮古そばがお気に入り!

のんびりしたランチタイムは先に食べ終わった僕が壁に掛かった三線弾いて、それを静かに聴きながら このままお昼寝しちゃいたい!って幸せそうなアヤコさん。

ランチの後はまた気合い入れて出発し、初めての動物シリーズ第2段として生まれたての子ヤギさんと触れ合ったり、純と愛のロケ地に行ってみたりしてますが誰もドラマ見てないから特に感慨もないままに。

そしてやって来たのは東平安名崎。テッポウユリも見頃を迎え景色もいい感じだけど、残念このタイミングで雨ですか。だけども歩いてみようということで傘が1本しかないのでアヤコさんに手渡し、よく見たらもう1本あるやということでシリュウくんを抱っこしてるツヨシさんを守る僕が手にしてるのはビーチパラソルです。周りの視線も気にせずそんなキャディーさんみたいな姿で歩いたら、帰りは岬が一望できるスポットから雄大な景色を眺めます。この景色は凄いなあ!って前へ前へのツヨシさんを危ないからって引っ張るアヤコさん。

確かに危ないその先断崖絶壁だからね!

帰りもまたいくつか観光スポットや観光とは関係ないスポットに立ち寄ったりしながら街へと向かい、最後は一昨日も行ったんだという由緒正しきスポットへ。

やって来たならもちろん・・・

お参りしなければ!

結局今日も青空広がる1日とはなってくれなかったけど、ほんの少しだけ青い海も見れたしまた次への期待も膨らむ1日となったのではないでしょうか。

最後は今日から宿泊する街の宿へと送ったら、これにてお別れとなりました。

残りの旅も楽しんでね!