プキ日記

次なる御一行が!

明け方まで猛烈な雨が降ったり止んだり、こんな中本当にシンヤさん空港までマラソンしてるんだろうかと思いながらも起きあがることは出来ず、夢の中で応援しながら朝を迎えました。そしたらどうやら夜明け前に目覚めて走り出したそうで、メグミさんが合羽手渡し見送ったそうな。

そしてみんなも起きてくる頃、無事レンタカー屋さんに到着して今から帰るからって連絡があったとフジミさんからの報告にホッとしたら、しばらくして・・・

笑顔でご帰還です!

Dsc041405

一昨日はシュノーケルツアーで昨日はガイドだったから、今日だけレンタカー借りるのに一度宮古で走ってみたいと思っていたのが重なって、レンタカー屋さんがオープンする8時にゴール出来るよう逆算して早朝から出発していたのです。カッパ着て走るのはかなり大変だったみたいだけど、それに最後の最後で迷子になってほんのちょっとだけタクシーに乗ったらしいんだけど、寝不足二日酔いでよく頑張りました。

そんなシンヤさんが笑顔で迎える僕にありがとうって合羽を手渡すので洗濯お願いってそれをメグミさんに渡したら、雨で濡れただけなら干すだけでいいんじゃない!?って。だけども 結構汗かいたし洗ってもらった方が!ってシンヤさんが言った瞬間、人差し指と親指でつまむように嫌そうにカッパを持つメグミさん。そんな失礼な!ってみんなで突っ込んだら全然違う意味でそうしたんだって言うんだけど、それがあまりに可笑しくてみんなで朝から爆笑しちゃってます。

昨夜は最後男3人で語っていて、カズユキさんにも 一緒に自転車で伴走したら!?って言ってたんだけど、普通に起きて普通にモカのお散歩してこちらも帰ってきました。

すっかり仲良し!

Dsc041505

そんなわけでシンヤさんに合わせてちょっとだけ遅めの朝食タイムをみんなで楽しんだら、どちらも遅い飛行機なので最終日も楽しまねば。

では一足お先にモカファミリーが出発ということで、昨日はデッキで撮ったし今日は看板の前でって玄関開けたらいきなり横殴りの雨が。なのでお部屋に戻ったらギュギュッと片寄せ合って・・・

みんなバッチリ!

Dsc041535

タプーちゃんと仲良くしてくれたモカにお礼言ってまたの再会を誓いお別れしたら、こちらアヤリオファミリーは本当は昨日の夕方ガイドから戻ってプキビーチで泳ごうって話しをしてたのが、まさかまさかの鍵紛失事件があって行けなかったので今から泳ぎに行って来ますということに。

お見送りの後すぐ歩いて出発なので、手を振り歩いてお出掛けの一家ですが・・・

それはもちろん雨の中!

P32978375

というわけで思ったよりも、いや思ってた通り早めに帰ってきたら さすがに寒くてすぐ海から上がったよ!ってそりゃそうだ。

シャワー浴びて準備が整ったら、アヤリオファミリーともお別れの時がやって来ました。別れ際、365日アヤオのお家に泊まりたいわあ!って最大の賛辞を戴きましたがさすがにそういうわけにもいかないでしょう。ご近所に響き渡るほどの大声で別れの言葉を叫びながらゆっくりゆっくり走り去る車を、こっちも大声で叫びながら見送るのでした。

アヤネちゃんリオちゃん、帰って早速だけど明日剣道の試合頑張ってね!

そこからはまたお客さんを迎える準備をしたり買い出しに出掛けたり。帰ってきたら昨日施工してもらったデッキの赤瓦がいい感じだなあと思わず目がいくと、その先に異様なものを発見。それは宮古島的に待ちに待ったな感じのもので・・・

超大型クレーンです!

Dsc041575

これは只今建設中の伊良部大橋工事で使うクレーンなんだけど、去年台風で引き返してそのまま工事がストップしていたから、ようやくこれで再開出来ることになりそうです。

そんなこんなで日暮れ前、賑やかにお客さんが到着です。本日のお客さんは2年ぶりのメイちゃんファミリーなんだけど、玄関開けて入ってきてビックリ、メイちゃんゴウくんもそうだけど、タケシでっかくなったなあって。

さすがに今年から高校生になる男の子、2年ぶりだと成長っぷりがハンパないね。だけども中身の方はといえばそれに伴ってはいないようで、あの頃と同じように・・・

いきなりマンガに夢中!?

P32978385

しかもシゲノブさんまで一緒になって読んでるし。と言いつつもメイちゃんが持ってきたマンガに興味津々 後でヒロユキさんにも読ませてや!って子供みたいな僕はようやくアヤオからヒロユキさんに戻りました。

2年ぶりということは初めてのNEWプキの家、なのでみんな手にしたマンガを置いてもらったらお部屋を案内して、こちらがトイレで~す! こちらシャワーです! 洗面台はここね!って説明するたび おぉキレイだ~! 2つもあるよ~!って歓声と拍手が沸き起こりとっても嬉しく思いながら受け止めてますが、確かに旧プキの家時代は皆さんに大変ご不便お掛けしちゃってたもんね。

そんな一家はもちろんタプーちゃんとも初めましてで、カワイイカワイイ言いながらナデナデしたり遊んだり。

いっぱい遊んであげてね!

Dsc041775

今日は早起きして来たんだということで早々と睡魔が襲ってきたみたい、すっかり成長した兄弟は自分達で布団敷いて歯磨きして、なにげにシゲノブさんも限界っぽい顔だし明日に備えて今夜は早めに寝ましょうということに。

ゆっくり休んで明日から!