プキ日記

無事終了祝いを迎えました!

アレとはつまりはキビ刈りのことで、昨日の雨で大丈夫かなと心配しつつも早起きしたら曇り空の下今シーズン最後の収穫作業へと出発です。

元々製糖工場が今日までの予定と聞いてたけど僕が来てない間に雨降りもあったりして期間延長になってるかもねと思いながら、共に汗を流すケンジさんに聞いてみたらどうやら明日までに延びたみたい。だけども僕は明日からまた忙しくなるのでどっちにしても今日が最終日で、午前中いつものように頑張ったらお昼はお弁当じゃなく今シーズン初の食堂で。

みんな揃ってソーキそばを頼んだら、宮古に来て10年こんなトッピングは初めてですが・・・

なぜに千切りキャベツ!?

P32576155_2

午後からは別の地域へ応援に行ったりして、やっぱり今日中には終わらない流れだなと思っていたらタダシさんから電話があって ヒロユキ夕方から終了祝いするから来いよ!というわけで、終了ではないけど終了祝いは今日するみたい。

なのでまだ収穫作業も途中ではありますが残りはまた明日頑張ってねということで、みんなが集まってる場所に駆けつけたらすでにオトーリ回って盛り上がってるんだけど、それは誰かのお家でもなければ居酒屋でもなく・・・

畑の真ん中ですから!

P32576165

やっぱりキビ刈りの終了祝いはこうでなくちゃ、みんな汗くさい作業着姿で集まっては真っ黒に日焼けした顔が並び、達成感に満ちた笑顔が並ぶこの光景がなんともいえずいいんだなあ。オリオンも泡盛も飲みきれないくらいに用意されていて、みんな今期も頑張ったと終了祝いの酒を酌み交わしてますが、お祝いだからか働くオジサン達の集まりだからかいつもよりかなり濃いぃお酒が回っていて早くもクラクラ来ちゃってます。

歳の順なのか偉い順なのか延々とオトーリ回る宴は早くも日暮れ時、もちろん畑の真ん中にに灯りなんてないし車のヘッドライト点けたら眩しいし、なので黒い顔がさらに黒くなって誰が誰だか分かりませんが・・・

回し続けてます!

P32576175_2

本当は今日が終了祝いじゃなかったら昨日に続き休肝日にしようと思っていたんだけど、お祝いだからそうもいかないし嬉しいお酒を飲んじゃいましたが果たして明日から大丈夫なのか少々不安もあったりして。なぜなら明日から来るお客さんが、プキの家一飲ませ上手な方なものですから。

どうぞお手柔らかにお願いしま~す!