プキ日記

めでたい&眠たい・・・

さあさあ今日も早朝から準備したら、バモスに乗ってサトウキビ畑を目指します。

先日は朝日の写真失敗しちゃったので今日はバッチリ撮ってやろうと思い、ちょっと霞んだ空ではあるけれど良さそうな場所に車泊めたら、今度こそ・・・

いい感じじゃない?

P31272965

今日はなんでも最高気温27度だそうで、どうりで汗が止まらないわけだ。なのでたっぷり水分補給しながら頑張って、だけど僕にはひとつ気掛かりが。それはまたお弁当なんだけど、一緒に作業しているケンジさんが朝畑に来る前に僕の分も一緒に買ってきてくれるんだよね。だけどお昼までこの炎天下に軽トラの助手席でスタンバイしてるお弁当って、状況としてなかなか厳しく過酷すぎやしないですか。さすがにこんなことで倒れたり悶絶するわけにもいかないので、ちょっと裏技使って困難を回避したりしながらなんとか難を逃れ、夕方まで真っ黒な顔をさらに真っ黒さ倍増しながら頑張って汗を流すのでした。

そして夕方日暮れ頃に帰ったら、今夜は酔っぱらってしまう前に大事な書類にサインをしなければ。皆さんにとって大事な書類って何が思い浮かびますか!?それぞれの暮らしぶりや年代によって様々あるでしょうが、今夜僕らにとって大事な書類はこちら・・・

婚姻届でございます!

P31172515_2

それはもちろん僕とメグミさんの・・・・ではなく、プキの家ファンのお二人さんから ぜひヒロユキさんとメグミさんに証人になってもらいたい!とお願いされて、それは大変光栄なことなので届いたまだ白紙の婚姻届にサインしているってわけなのです。早いもので我が家は今月14回目の結婚記念日を迎えるので、婚姻届にサインしたのはもう遙か昔のこと。

失敗した時のためってことなんだろうね、届いた3枚全部にサイン書けたらその後は今夜のお楽しみを準備しちゃってます。それはプキの家産島ラッキョを菜園コーナーから引っこ抜いてきて、マサ坊師匠直伝甘醤油漬けで戴いちゃおうということで。

まずはひとつ味見してみたら・・・

メチャメチャ美味いから!

Dsc030695

今夜はデッキに七輪出してバーベキュー。いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱいしゃべって楽しんだら、火は危ないから窓の向こうでお預けひとり楽しんでないタプーちゃんと遊ぶっていうか酔っぱらいが絡んでるような状態だけど、だけど安心してタプーちゃん、疲れと酔いとで一瞬にして・・・

ダウンしてますから!

P31273005

もちろん僕はその時の様子を知る由もありませんが、組んだ足の裏を枕に寝てるようにも見えますね。それにしても可愛らしいこと、それはスヤスヤ眠るタプーちゃんじゃなく真ん丸を並べたような僕の足の指よ。

え!?可愛くないっすか・・・