プキ日記

別れもあれば新たな出会いも・・・

アクティさんが残念なことになってしまった翌日は、朝からひとりだけお留守番してもらってお出掛けです。残念ながらお留守番はタプーちゃんで、バモスでお出掛けは僕とメグミさんとそれからピアちゃんです。

1週間に渡るプキの家でのお泊まり会も昨日最終便で飼い主さんが帰ってきたので終わりの日が来て、少々寂しくなりますが最後にタプーちゃんとお別れの挨拶したら待ち合わせの平良港に到着です。すっかり我が家の子になったような気がしていたけど、やっぱり飼い主さんには勝てません。トランク開けたら嬉しそうに飛び出すので・・・

嬉しそうな顔写ってないし!

P31172345

そんな早朝の再会シーンを楽しんでいただいたら最後にピアちゃんに挨拶してお別れし、そしたらそのすぐ横ではマッチャーズのトオルが魚の仕入れに来てるのを見つけたのでいきなり背後から近付きビックリさせてみたりして。

ここ平良港では水揚げされたばっかりの新鮮なお魚が早朝にだけ販売されていて、主にお店や業者さんが仕入に来るんだけど、ふと目の前のトラックに目が奪われたら・・・

荷台に直とは豪快だよね!

P31172375

そんな光景を楽しんだその後は、メグミさんと共にフェリーに乗って伊良部島へ。そういえば先日も伊良部に渡ったけど今日も遊びではなくちょっと用事で行ったんだけど、船に乗ると旅行気分が味わえて結構楽しかったりして。

けれどもそんな島からの帰り道、今日は思いの外波が高く結構船が揺れていて、メグミさん船酔いで危ない感じになっちゃってます。なので外に出て風に当たりながら遠くの景色を眺めてみたり。

いつ繋がるのか伊良部大橋よ!

P31172395

若干ヘロヘロながらも無事宮古に帰ってきたら、ついさっきお別れしたばっかりだけどピアちゃんのお家に呼ばれてお邪魔することに。

そしたらやっぱりプキの家は第2の我が家ということか、当たり前といえば当たり前だけど・・・

我が家が一番だそうです!

P31172405

お昼からは次なる場所へとお邪魔して、色々と相談事をしています。何の相談かといえばそれはもちろん動きたくても動けないアクティさんの後継者(後継車!?)選びです。

どっちにしても半年後には買い換えるつもりにしていたので車種選びもしていて、もちろんこの島で新車なんて乗ってもすぐ錆びちゃうし、観光ガイドでボロボロ傷だらけになっちゃうので気兼ねなく使い倒せる安い中古車なのですよ。

今回は軽自動車じゃなく大きいのにするつもりで、だけど島にはなかなかないのでオークションで落としてもらうことに。そんなわけでバモスの時もお世話になったCさんのお店にやって来たら相談してるんだけど、僕の言う車種はもう古すぎてなかなか数がないみたいで希望通りとはいかないけど、それでも頑張って探してくれてます。

なんとかお願いしますよ!

P31172425

今度のオークションでゲットできるかどうかその辺はプロにお任せして、僕らは新たな出会いを楽しみに吉報を待つのみです。

帰ったら夕方タプーちゃんのお散歩に。キビ刈り行ってる間は僕はお散歩行けないので、その分を取り戻すように芝生の広場で遊んだりいきなりダッシュしたり躾的なこともちょっとだけしてみたり。そしていつも最後はプキビーチで、と思ったら今日はプキビーチの隣の浜でまた走ったり、それからそれから・・・

おすわりの足跡です!

P31172905

明日はまたキビ刈りだけど、早くも日焼けでおでこの皮がめくれ始めちゃってます。こんなのもいつもだったら1月まだ日射しの弱い時期から始めるから、体も肌も徐々に慣れてくるので真っ黒になっても皮がめくれたりはしないのに。

ボロボロの顔見ても笑わないでね!