プキ日記

今頃ですが今シーズン初ッス!

今日もまた快晴っぽい感じの朝を迎えてるような気がしてるんだけど、なぜに快晴っぽいとか言っちゃうのかといいますと、それはまだ陽も上がっていない真っ暗闇だから。

昨夜は早くに寝るつもりがテレビ画面に釘付け離れることが出来ずに少々眠い朝だけど、バタバタとお出掛け準備したら戦闘態勢でいざ出発。先日いよいよ危ない感じになってきたアクティさんに乗り込み走ってますが、症状が出てからというもの最高時速50キロしか出ないアクティさんだけどまあ宮古の道では困らないからあと半年頑張ってもらいましょう。

そんなわけで海沿いの道まで出たらちょうど水平線の上に朝日が見えたので、ちょっと車止めて写真を一枚・・・

残念上手く撮れてないね!?

P30972255

アダンの木の向こうに朝日をと思ったけど、まあこの辺が防水デジカメで写せる限界といったところかそれとも僕の腕のせいか。

そんなわけで早くからやって来たのは他でもない、そろそろ収穫時期も終わりかけのサトウキビ畑でございます。今シーズンは年末タプーちゃんがやって来たり1月は民泊もあってバタバタしたりだったので行けないままになんだかんだで3月を迎え、これは本当にキビ刈りしない年の初めになるんだなと思っていたら先日タダシさんから電話があって、ヒロユキ最後の追い込みだから応援に来てくれ!ってことで・・・

気合い入れて頑張りますか!

P31072325_2

だけどもこんな経験は初めてで、つまりは初日から気温25度を超える炎天下で超ハードなキビ刈りをするってことが。いつもだったら1月まだ寒い時期に始めて徐々に身体を慣らしながら行くんだけど、今回は突然ピーク時期に参戦する形になったので運動不足&真っ白な素肌の僕にはかなりキツく、お昼の時点でもうヘロヘロになってます。なのでお弁当も完食出来ないどころか半分以上残しちゃって、だけどもなんとか夕方まで頑張り抜き無事に初日を終えることが出来ました。

そんなクタクタの帰り道はちょうど夕暮れ時、早くは走れない車なので海沿いの道をゆっくり走らせていたらちょうどいい感じに夕日が沈んでいくので名もないビーチの前で止めたら長靴のままジャブジャブ入って、そしたらこれがまた疲れた足にヒンヤリ気持ちいいんだ。

疲れを癒すいい夕日でした!

P30972315

帰ったら最高の笑顔でお出迎えのタプーちゃんとピアちゃんが、そして最高に美味しいオリオン飲んでます。

そしてもうひとつ僕の疲れを癒してくれるものが。それは先日遊びに来てくれたアキコさんエリコさんから、お手紙と共に少々わけアリの品が・・・

ハウスで寝ちゃってるタプーちゃんと!

Dsc030515

っていうか朝日の写真に続きまたしても失敗写真、お手紙の後ろには戴いた厚手の可愛らしい靴下が隠れております。暖かいと思ってやって来た2月の宮古はあまりの寒く、靴下貸してあげたそのお礼にと贈ってくれたのですが、あれから半月以上が経ち今日は夏日の宮古島でありましたので、また来シーズンに活躍してくれればと思っております。

さあ今日はもう限界、疲れ果てて早々と倒れてしまうのでした。

もしかして体力落ちたかも!?