プキ日記

青空の下遊んだ日!

ガイドの朝はモンちゃんファミリーこの旅一番晴れの朝、さすがに今日は遅い朝とはいかず普通にお目覚めしたら朝食の後準備してさあさあ出発ですよ。

本日のリクエストは モンちゃんのカレンダー写真を撮りたい!ってずいぶん気が早いなあと思ったら、来年用の日めくりワンコカレンダーの写真募集が今月いっぱいで締め切りなんだって。そんなわけで青空の下張り切って出発したら、まずはゴツゴツの岩を進んでどこまでも。良さげな場所までやってきたら早速一眼レフ構えて連写しまくってるレイカちゃんと、嬉しそうな笑顔のモンちゃんと、それからそれからえっと・・・

もうひとりは誰!?

Dsc024565

撮った写真見たら水玉のモンペにほっかむり姿のオバチャンに見えて、それがあまりに変な感じなので 貝採りのオバチャンみたいやなあ!ってとっても残念なそれはエイゴロウくん。本人自分の姿が分かってないから写真見せたら 一瞬誰かわからんかった!って本人も僕の例えに納得顔。

ではそんな変な人を連れて、お次はモンちゃんと宮古馬をご対面させたら橋を渡って池間島へ。せっかくの快晴ですから青い海をバックに7月か8月頃のカレンダーに採用されちゃうような写真を撮ろうと誰もいないビーチにやって来たら、波打ち際を笑顔で歩く姿を・・・

モデル犬バッチリです!

Dsc025865

そこからは歩いてビーチをハシゴして、たっぷり遊んだらモンちゃんもちょっとお疲れのようで大好きな僕のバモスに駆け込んだらひと休み。

そこからは進路を南へ早くもお昼だからどうしようかと相談して、本来なら今回のガイドで行くべき場所があったんだけど、それはヒロユキさんだけで行って来たら・・・ってかなり乗り気でないご様子だし前を通ったら定休日だったのでみんな揃ってホッと胸をなで下ろし、やって来たのはこちら・・・

美味しそうなどんぶり三種!

Dsc026485

NEWプキの家の建築日記はもちろん、お店オープンの日記を見て気になっていたんだというヤマちゃん先生のお店にやって来ましたです。モンちゃんには日陰でお休みしてもらって、またここでもいっぱい写真撮りながらのんびりとランチタイムを楽しみ、お腹もいっぱい満足したら夕飯のためにもオリオンのためにも運動しなきゃということで芝生の広場へとやって来ましたよ。

さあモンちゃんもたっぷり休んで元気いっぱい、持ってきたボールを投げたらダッシュで追いかけるその姿を望遠レンズに交換したレイカちゃんがすかさずロックオン。僕も隣でカメラ構えるも機材の差は歴然、なんとかかんとか撮れたけど・・・

こんなところでご勘弁!

Dsc026775

その後はモンちゃん走らせてばっかりじゃ自分の運動にならないからとドリブルして遊ぼうとしたら、あっという間に取られちゃって、何回か挑戦したけど簡単に奪われかなりのテクニックとお見受けいたしました。と思ったらあっという間にバテバテのモンちゃん、確かに只今お昼過ぎ、25度くらいまで上がってるはずだし真冬の寒さだった神戸から来たら暑さに参っちゃうよね。

というわけでまたバモスにまっしぐらのモンちゃんを乗せ次にやってきたのは木陰が涼しい散歩道、明日受け取りに来る予定のヤシの木を下見がてら来てみました。看板横に開けた穴のサイズは大丈夫か見てみたかったってのもあって、そしたらちょうどお願いしておいた我が家の木をユンボで掘り出してるところでどんなもんかと見てますが、改めて見ると結構なサイズの木だから・・・

こりゃもうちょっと穴広げないと!?

Dsc028275

この辺りにイノシシが出るというオジサンの話に少々ビビリながらその場を後にして、途中鼻の利かないお二人と甘い甘い香りの漂う製糖工場を案内したりしながら来間島へとやって来たら、あまりの眠さにお昼寝するかって言いながら展望台に到着するも蚊の大群に囲まれやむなく撤収。

なので今度は逆に青い空と青い海に真っ白な砂浜で目を覚まそうと来てみたら、ここでモンちゃん記念すべき2013年初の・・・

一瞬だけの初泳ぎ!

Dsc028795

ではそろそろ帰る時間になってきましたので、最後はちょっと寄り道して怪しげなカヤックスポットを見学したり怪しげなトレーニング施設やクライミングを体験してみたり眠気覚まし的なポイントで楽しんだら、さあさあ日焼けした顔でプキの家へと帰りますか。

帰ったら僕は速攻夕飯の支度に取りかかり、お散歩はメグミさんと共にみんなで行ってもらって帰ってきたら確認しておかねばならぬことを。それはさっき見たヤシの木が掘った穴に入るかって確認で、モンちゃん穴に入れて確認しよう!なんて言ってたけどさすがにそういうわけにもいかず、適当に大きさ測ってきたから直径と深さを見てみたら・・・

やっぱり足りない!

P30771945

これは明日朝から頑張って掘らねばです。

ではでは今回の旅で一番美味しいオリオンで乾杯したら、誰よりも僕が一番乗りで飲み干しちゃってますがそれくらいに美味しい季節になってきたってことで。

そして今日は1日楽しんできたモンちゃんと、1日お留守番していたタプーちゃんとでまた遊んでるけど、日に日に仲良くなってきて(というかタプーのテンションにモンちゃんが合わせてくれるようになってきて)穏やかな和やかな時間が流れます。

いい感じいい感じ!

Dsc030125

みんなお昼過ぎから眠い眠いと連呼していたので、お酒も入って早々あくびが止まらなくなって来ちゃってます。っていうか今宵一番ダメダメは僕だったりするのですが、そろそろ寝ますかの言葉に誰も反論しませんので、1日たっぷり遊んだ反動ということで・・・

たっぷり寝ますよ~!