プキ日記

犬のいる暮らし体験!

昨日の夕方から荒れ始めた天気は収まることもないまま朝を迎え、雨こそ止んだけど北風は強いままに午後から晴れの予報もどこへやら。そんな中夕方お客さんがやってきましたが、その姿はあまりに宮古っぽくないっていうか厚着しすぎじゃないって感じで登場本日のお客さんは、最初は半月前に来る予定が延期になってやって来たヒデユキさん

大歓迎のタプーちゃんに大喜びのヒデユキさんは、本当に天気悪かったらずっとワンコと遊んでようかと思ってたんです!ってタプーに会うのを楽しみにしていたみたい。ならば日暮れ前に行っちゃいますかということで、早速タプーのお散歩出発したら・・・

ダッシュダッシュ!

Dsc017585

旧プキの家だったらそのまま海へと歩いて往復でお散歩になったんだけど、今は海が近すぎてそれじゃあ運動にならないから集落内をグルッと回ってからプキビーチへ向かいます。なんとか雲の切れ間からでも夕日が出てくれたらって話しながら歩いてたら、願いが叶って出た出た真っ赤な夕日が米粒くらいの大きさで。なので 宮古の太陽は小さいですね!って笑いながら写真撮ろうとしたらシャッターボタン押す前にもう消えちゃってたからね。

お散歩コースをすっかり理解しているタプーちゃんは自らプキビーチの入り口に突撃し、サンゴの浜に降り立ったらとっても嬉しそう。そんな姿を今度こそと懸命に写真撮ろうとしてるヒデユキさんなんだけど、リード持ったままは大変そうで・・・

アクロバティック!

Dsc017645

お散歩からの帰り道はもう5mで到着というギリギリのところで泥だらけのところに突撃しちゃって、帰ったらジャブジャブ洗うの面倒臭いし大変です。ではバタバタと夕飯の仕上げしたら、さあさあ今夜も飲みますか。

本当は犬を飼いたいんだけど色々あって飼えないんだということなので、タプーちゃんとこうやって触れ合えるのがとっても楽しいみたい。お散歩の時も 一眼レフいいですよねって言ってたから ワンコと一眼レフと両方叶えたらいいのに!って背中押してみたりして。

食事の後は今夜もちょっと冷えるので泡盛お湯割りで飲みながら、おしゃべりしていたらすっかり忘れていたタプーちゃんにも夕飯あげて、では食後の運動張り切ってどうぞ。

二人とも頑張れ~!

Dsc017985

棒状に丸めた新聞を追いかけるのが大好きなタプーちゃんなので、まずは僕が手本を見せたら選手交代ヒデユキさんの番。だけど足元を8の字に走らせるのに新聞を右手から左手にまた逆にと手渡す連携が上手くできなくて、ぎこちなくそしてスローなのですぐ捕まっちゃって一瞬にしてボロボロになっていくそれはまだ今日の新聞ですけど。

ひとしきり暴れたらどっちも大満足、その後はデッキに出て星が出てるか見てみたら雲は途切れてきてだけど真上に月が輝きその数は少なかったけど、まあそれでも大丈夫・・・

タプーちゃんがいるからね!

Dsc018275

最後はまたオモチャで遊んだり、ボロボロになった新聞でちっちゃい棒を作って走り回ったり。そしてそろそろ日付も変わろうかという頃、もう限界と目が虚ろになってきたタプーちゃんだけどそれでもまだ遊びたくて、だけどもやっぱり限界はやって来るもので・・・

サヨウナラ~!

Dsc018405

あどけない寝顔を最後に一枚写真撮ったら満足そうなヒデユキさん、じゃあそろそろ僕らも寝ましょうか。

まだ窓の外はピューピュー風が音を立ててるけど・・・

明日には収まっておくれよ~!