プキ日記

三夜連続の・・・

今日は朝から二日酔いにも負けず用事で街まで出掛け、帰ってきたらそのままお昼前から作業開始です。

苗木達の風よけにと杭打って柵を作ってるんだけど、午後から菜園エリアの周りに差し掛かったらこれが結構な難関で苦戦しております。足元が石組みで向こう側は数メーター落ちてるから、ハンマーで杭を打つのはもちろんのことドリルで下穴空けてドライバーで板を貼り付けるのは外側からだからかなり無理な姿勢で、一歩間違えたら・・・

後ろに落ちて大怪我だからね!

P22267465_2

杭打ちはかなり深くまで打ち込まないと強度が出ないし、だけど深くまでいくと石に当たって先に進めなかったりなかなか思うようにいかず、それでも工夫しながらギラギラの太陽の下で日焼けしながら汗流してます。

そんな僕の姿をデッキからタプーちゃんが見てるんだけど、その姿がたまらなく・・・

可愛いんだなあ!

P22267475

だけど張り切りすぎは禁物、煙が出て危険だなあと思っていたのにそのまま進めたら固い杭にドリルの刃が負け折れちゃって、なのでここで作業は強制的にストップとなってしまいました。まあ他にも出来ることはあるさということで、先日追加で運んでもらった材料をグラインダーで削ったり塗装していったり、晴れのち雨の予報だから降る前に精一杯頑張って進めておかねばと。

最後は雲行きが怪しくなり夕方早めに片付けたらその後すぐに土砂降りになり、シャワー浴びて雨が止んだら購買店で買い物して、そしたらとっても嬉しいものを戴いちゃいました。それは近所の仲間アツシから、今年初もの本日採れたて新鮮生モズクを。そしてもうひとつ、作業中に近所のオバアが訪ねてきて 畑で採れたジャガイモ食べなさい!って。

どちらもありがとう!

Dsc017495

昨日も一昨日も飲み会だったっていうのに実は今夜もまた三夜連続の飲み会となっておりまして、なので戴いたモズクもジャガイモも使って、それから今買ってきた新鮮獲れたて島ダコをサッとボイルしたらカルパッチョにでもしてみようかな。

今日頑張って作業に汗流したのは今夜も美味しく飲まなきゃって思いもあったからで、張り切って料理作ったらさあそろそろみんなやって来る時間ですよ。というわけで今夜のメンバーは、昔からの島の仲間シマブーヤーマンに、それからちょうどタプーちゃんと同じ体重スミレちゃん

見た目はタプーがでっかいね!

P22267525

早いもので2013年もひと月半以上が経ちましたが、ずっと前からやろうやろうって言いながら出来なかった今夜の飲み会は、遅ればせながらの新年会。なので一応乾杯のあいさつは 明けましておめでとう!から始めたら、ヒロユキさんの手料理楽しみ!って言ってくれてた皆さんのために新作思いつき料理も含め島の恵みたっぷり使い頑張って作ったので、一品一品美味しい美味しいって喜んでもらってます。

みんな久々のプキの家だしその間にも色々と作業を進めて変わったところもあるからジロジロ見ては、このデッキの石も自分で!?って順番に何回も驚きテンションマックスで聞いてくるのでそのたびにちゃんと返事して、最後はわざと この石を? 自分で!?って不思議なノリになって来ちゃってますから。

そんな楽しい宴はオリオンからワインの時間に移り、そして次に登場は先日チイコファミリーに戴いた栗焼酎。興味津々キャップを開けて・・・

果たしてどんな味だろうか!?

P22267635

皆さんももしどこかで見つけたらぜひ一度飲んでみてください。メチャメチャ美味しいから!

最後は酔いと疲れで今夜は僕がダウンしちゃったけど、そろそろ帰るねってことでお見送りで外に出たらシャキッ、昼間ギラギラ太陽の下で汗流してたのとは別世界、真冬の寒風にさらされ一気に目も覚め手を振り見送ったらダッシュで戻るのでした。

危ない危ない風邪引いちゃいそう。。。