プキ日記

「道」をテーマに行ってみよう!

今日は観光ガイドで楽しむ1日なのでまた天気予報は悪いけどなんとか頼むと願いながら、目覚めたらギリギリ堪えてくれてるかなって感じの朝を迎えました。

朝食の後は今日こそ張り切ってお出掛け準備のユッキーともちろん僕もバタバタと準備して、先に準備万端整ったユッキーがタプーちゃんと遊んでいたら、ヒロユキさん大変!って何があったと駆け寄ったらタプーちゃんが遊んでいたオモチャが血だらけ。

なので慌てて取り上げたらお口をチェックして、やっぱり思った通りだったのでユッキーと二人でリビングを捜索したら・・・

あったあったありました!

Dsc011835

わざわざ一眼レフ取り出して撮影してるのは米粒ではなく、ちっちゃいちっちゃいタプーちゃんの乳歯でございます。もう何日も前からグラグラして抜けそうな気配を感じていたんだけど、それがこのタイミングで来ちゃって無事に回収することが出来ました。

血が付いたオモチャには一瞬ビックリしたけどタプーちゃんも平気だし、では張り切って観光ガイドに出発しますか。本日のテーマは「道」というお題で写真を撮りたいんだということで、どうやら写真教室の課題になってるみたい。それ以外にもいくつかリクエストを聞いたら出発し、まずは道をテーマにそれらしい場所に車止めてはそれぞれ思い思いにシャッター切っては僕が撮ったのを見て ヒロユキさん今のは設定どうしたの!?ってとっても熱心なユッキーなのです。

池間島では僕も初めてのビーチに降りてまた撮影会して、その後また気になっていた場所に行ってみたり、さらにまた次なる気になっていた場所へと突撃してますが、これって道っていうか・・・

道じゃないっていうか!?

Dsc012645

だけど冒険したら思いがけないものや景色に遭遇するわけで、カメラ片手に楽しみながら突き進み、そしたら最後のポイントで最後の思いがけない体験をすることに。

ここはNHKのドラマ純と愛の撮影にも使われた場所で、ちょうど僕らが行ったときドラマじゃないけどテレビのロケをしてるところに遭遇し、なんだろうねって気にしながらも普通にガイドを楽しんでいたら突然その人達が声掛けてきたのです。ガイド中に何かご用かと思いながら話しを聞いてみると、ニュース番組らしくどうやら撮影に協力してほしいということのようで、だけど互いにとっても残念な人達なのでした。

純と愛って知ってますかと聞かれ、知ってますよ!とユッキーと僕。ここが撮影に使われ場所だって知ってますかと聞かれ、知ってますよ!と僕。そして純と愛って見てますかと聞かれ、見てないんですよね~ってユッキーと僕。それだけでも残念なのにしかもその後話しの流れから僕が宿のオーナーでユッキーがお客さんなんだと言うと てっきりご夫婦かカップルかと思ってました!って撮影の趣旨から外れちゃってる二人だと気付き愕然。さらにはその番組を取り上げてるのに純と愛を愛と純って言い間違ったりしちゃってるスタッフさんもいたりして、とってもグダグダな噛み合わないトークを展開してる僕らなのでした。

残念な人達でしたね!

Dsc012695

そこから次にやって来たのは慣れ親しんだ港で、ここでは犬を連れてきて魚釣りしてるオジサンとのんびりおしゃべりしたりして、ではいい感じに晴れ間も出てきたし次なる楽しみ探して出発しますか。ガイドのテーマを道と聞いて最初にパッと頭に浮かんだ場所にやってきたらそこで撮影会してますが、それは海へ続くサトウキビ畑の一本道。

そんな場所で撮影したらその後もキビ畑のガタガタ道を突き進み、途中水たまりが出来た場所を通過したらちょっと止めてということで水たまりに映る青空と道を頑張って撮ってるユッキーですが、その水たまりが泥水じゃなくて澄んだ水だったら最高だったのにね。

そんな撮影に集中してるユッキーの横で僕も一通り撮ってみたらその後は、ユッキーとバモスさんを青と緑の中に・・・

テーマとは関係ないけどね!

Dsc012895

その後はアーサー獲ったり貝を獲ったりしてる島の人達とまたおしゃべりしたりして、夢中で遊んでたらもうすっかりお昼を過ぎちゃってます。基本お昼は食べないというユッキーなのでそれじゃあ代わりに甘いものでもと聞いてみたら、マンゴーアイスが食べたい!ってことなのでちょっと足を延ばしてこちらの場所へ。

そして念願のマンゴースイーツを目の前に、もちろん食べる前には写真撮らなきゃなのでアングル考えながらパシャパシャ撮ってるから、僕も負けじと・・・

冬なのに・・・な一枚です!

Dsc013065

ではそろそろ本日のメイン、いやメインは道なんだけど裏メインのアレをやらねばそろそろ限界のようです。それはユッキーとガイドの時は恒例のビーチでお昼寝タイムです。

そのためにシートも用意してきてますから誰もいないビーチの岩陰に広げたら波音聴きながら、気温22~23度といったところか暑くもなく寒くもなく心地よい海風に吹かれながら極上のお昼寝タイムを。その横で僕ものんびりしつつ、いつも思うけど これってガイドである必要があるのか!?ってことと、それから今朝遭遇したテレビの人達がガイド中と見えなかった意味もちょっと分かるような気もするよなあって思ってみたりしつつ、悔いなく人生を終えたかの如く幸せ顔で眠りにつくユッキー越しに海を眺めているのでした。

では最後のポイントへ。最後もちょっと変わってるっていうかなんていうか、ヒロユキさんプキビーチで三線弾いて!というリクエストにお応えしてやって来たら、西日をモロに受けながら拙い音色を響かせております。

プキちゃんも聴いてるかな!?

Dsc013455

そんなこんなで不思議ながらも盛りだくさんで楽しかった観光ガイドから帰ったら、今行って来たばっかりだけど夕日が綺麗に落ちそうだからメグミさんと共にタプーちゃんのお散歩に出発するのを見送り、僕はそこからダッシュで夕飯の支度に取りかかります。

今夜はユッキー最後の夜だからまた張り切って美味しいのテーブルいっぱいに作ったら、今日が一番暑かったし今日が一番遊んだから今日が一番美味しいオリオンとなってます。そして今夜は星も綺麗に見えるし外もいいんじゃないって泡盛持ってデッキに出たら、タプーちゃん以外はみんなグラスを手に・・・

美味しいのです!

P21165205

さてさて今日は道をテーマに撮影会してきたけど、果たしていい写真は撮れたでしょうか。僕のはお酒飲みながらスライドショーで見たけど、ユッキーのは結局見れず終いだったからね。

上手に撮れてもそうじゃなくても大切なのはそれそのものを楽しむことだから、今までも何回かやったことがあるけど・・・

撮影会のガイドは楽しいですよ!