プキ日記

嵐だって平気ですから!

昨日の夜から天気が崩れ、もう嵐っていうか台風直撃前夜のような大荒れの天気となってます。

なので今日は残念ながらお散歩行けないタプーちゃんは、そのやり場のない思いをいつもハウスに敷いてるタオルにぶつけてるのか、わざわざ外まで引っぱり出して来ては・・・

キーッ!ってか!?

P20864785

だけどそんな残念な1日になるのはタプーちゃんだけではなく、こんな日に宮古にやってくる観光客の人だっているわけだから。

そんなわけで久々登場のユッキーは日が落ちてから到着したんだけど、日記では暑い日が続いてるみたいなのを見てたのに 話が違うじゃん!ってきっと言いたかったことでしょう。

だけど玄関開けたらそんなこと言う間もなく・・・

タプーちゃんの熱烈大歓迎が!

P20864855

なので 今回雨でも嵐でも全然平気だから!ってお出掛けもせずタプーちゃんと遊んでいる気満々宣言のユッキーなのです。

ではとりあえずはひとしきり遊んだらパパッと夕飯の仕上げして、久々の、といっても4ヶ月ぶりだけど・・・

乾杯を!

Dsc009795

外は大荒れ風もピューピュー音を立て気温も下がって寒い寒いですから、今夜はもう飲むしかあるまいってことで寒さに負けずオリオン飲んだらその後は、ユッキー初の泡盛お湯割り美味しい美味しい言いながら飲んでます。

まあそんな夜なのでもちろんお酒に合うメニューを季節の食材たっぷり使って作ってみましたが、さらにお酒に合うようにと自らの手で・・・

炙りなさい!

Dsc009815

だけども怖がっちゃって全然焦げ目つけれないから僕が代わりに炙ってあげたら、確かにキャンプ味になる!ってバーナー効果を楽しんでもらってます。

ではそろそろタプーちゃんも再登場してもらおうということでハウスから出てきてもらったら、ユッキー自慢の機材が登場です。元々一眼レフ持ってきて前回も撮影会な観光ガイドを楽しんだりしていたユッキーだけど、それが高じてフルサイズの一眼レフにレンズもこれ以上ないくらいのを揃えてきて究極のカメラ女子になって帰ってきたのです。機材的にはね。

そんなユッキーもちろん大好きなタプーちゃんを撮る気満々なんだけど、まだカメラに慣れてないからなかなか上手く撮れないってのもあるし、それから動き回るタプーが撮りにくいってのもあるし、だけどそれ以上に・・・

近過ぎだからね!

Dsc009995

その後僕もちょっと触らせてもらったけど、やっぱり同じ一眼でも写りが全然違うもんだなあと感心しつつもあまりの重さになかなかお出掛けに持ち出すのも大変そうだなあと思ってみたり。だけどユッキー自身もそうみたいで、写真教室に通っていて機材も一新ステップアップしたんだけどカメラが上等になってから写真撮る機会が極端に減ったんだそうで、これはなかなかにして難しい問題だなあって。

まあそんなこんなでとりあえずは食後のスイーツを。まずはさっき購買店で戴いた紅芋餅を頬ばったら、その後はユッキーのお父様から いつも娘がお世話になってます!ということで預かってきたという、地元銘菓の変わり種を・・・

わらび餅風ういろう!

Dsc010065

もっちりムッチリした食感にきな粉と黒蜜が相性抜群で、とっても美味しくいただきました。ユッキーパパさんありがとうございます!

そしてユッキーからはタプーちゃんにオモチャを戴きましたが、こちらはまた今あるのが壊れてからあげようねなんて言ってたら、すぐ目の前で随分長持ちしていた木のオモチャが限界を迎えていらっしゃいました。

さあ明日はお天気回復してくれるのか、期待薄ではありますが・・・

どうかお願い!