プキ日記

ボチボチ頑張ってます!

今日はまた朝からとっても嬉しいものが届きました。それはプキの家ファンあたふたサナエさんから、お手紙と共に手作りのカレンダーが。

素敵ッス!

Dsc004395

ひと月ごとに写真と詩が書いてあってとっても素敵なカレンダー、ずっと前に 本を出すからヒロユキさん手伝って!ってことでプキの家史上最大の無茶振りガイドに行ったのを懐かしく思い出しながら、一枚一枚めくってみたり。

では今日からまた、ずっと中途半端で中断していた作業に張り切って取りかかりますか。まずは先日も民泊の子供達にちょっとだけ手伝ってもらっていたモルタル用の砂を、残り全部ザルで漉していきましょうかね。

丁寧に2回振るいます!

P13163955

全部出来たらこれは一旦置いておいて、次に取りかかるは木材の塗装です。まずはデッキにも使った人や環境に優しい自然塗料を水に溶いて作るところから始めます。

建築中に何度も作ってその度思ったけど、久しぶりに作ったらやっぱり思うのは・・・

どう見たって泥水だよね!?

P13163965

だけどそうではないのです。実際のところどれくらい防腐効果があるのかは数年経たないと分からないけど、触っても無害だし仕上がりの雰囲気も白木と変わらない肌触りも含め大変気に入ってるので、土足ではなくリビングの延長として素足で歩くように作ったプキの家のデッキには最高の塗料ってわけなのです。

ではカットして表面を磨いた材料に塗っていきましょう。

丁寧に2度塗りで!

P13163985

途中で雨がポツポツ落ちてきて塗装にはあまりいい条件ではなかったけど、まあ焦ることもないのでボチボチと。

そんなわけで外の工事をしてる僕ですが、メグミさんはといえば先日ご近所さんにいただいた花の苗を看板の足下に植えてってくれてます。

綺麗に咲いてちょうだいね!

P13163995

だけどここ、植え方とか肥料とか世話の仕方とかそんなことじゃなく、冬の北風に晒され花にはかなり厳しい環境なので防風対策をしてあげなきゃと思っているのです。まあ看板の下だけじゃなく敷地の周りに植えたハイビスカスも同じことなので、これはなんとかしていかねば。

そんな僕らのことを、雨が降ったり止んだりのお天気だから今日はお散歩中止のタプーちゃんが、そっと網戸の向こうから・・・

見守ってくれてるのか!?

P13164005_2

今やってる工事が終わったら、次は植裁の防風対策に取りかからねばと思ってるわけ。急がなきゃいけないってわけではないけれど、こういった作業はプキの家のお客さんが少ないこの冬の間に終わらせておかなきゃなのです。

まあボチボチ頑張っていきますかね!