プキ日記

いよいよお散歩デビューです!

今日はスッキリとした青空の下朝から市役所に行ったりと用事でお出掛けですが、帰ってきたらとってもでっかくとっても嬉しいものが届いておりました。

そんな大きな段ボールには、こんなメッセージが・・・

ありがとね!

Dsc002645

というわけでプキの家ファンのフウナちゃんファミリーから、ティーラの子犬用フードが未開封であるから送りますね!ってことで、その他にもたくさんのプレゼントが詰まった贈り物が届きました。

箱を開け取り出してみると、サイエンスダイエットのでっかい袋にこれまた本当に犬用なのかと思うくらいにでっかい縫いぐるみが入っていたりコーギーのステッカーだったり、それからこれは僕用か、ワンピースの千巻が。

そんな贈り物に興味津々のタプーちゃんは、やっぱり自分のオモチャだと分かるのか早速銜えてどこかへ行こうとするからダメだよって。それでなくてもいっぱいあるんだから、ひとつ壊れるごとにひとつずつ出してあげようね。

今はまだ見てるだけ~!

Dsc002665

今日は1日晴れのお天気絶好のお散歩日和ですから、いよいよタプーちゃんお散歩デビューしちゃいますか。

今の時期はアスファルトが熱いとかそんな状況もないので早めに準備したらいざ出発、練習してきたリード着けたら嫌がることもなく軽い足取りで玄関へと向かいます。

楽しんでいこう!

Dsc002715

だけど軽かった足取りは玄関跨いだところで終了し、外が怖いのかそれともサンゴ敷いてる床が歩きにくいのか、なんていうか・・・

完全に固まっちゃってます!

Dsc002775

プキの家にやって来た初日のように、完全にヘタレ顔でリード引っ張ってもビクともしないタプーちゃん。なのでそんな姿をムービー撮ったりしながら楽しんだら、抱っこしてサンゴエリアをクリアして、だけどそこからも砂利敷きの地面なので足裏に違和感感じながら、慎重に慎重に1歩ずつ歩を進めていくヘタレなタプーちゃんなのです。

なのでここまでとっても時間掛かっちゃってますが、ようやくお庭を通過してプキの家の敷地から一歩踏み出すことが出来ました。

頑張れタプーちゃん!

Dsc002865

今までも慣れてもらうために抱っこしてお散歩してきたけれど、やっぱりそれとこれとは違うみたいで、そうでなくても短い足をさらに縮めて低い姿勢でゆっくりゆっくり歩いてます。

するとそんなタプーちゃんにいきなりの試練が、ちょっと歩いた先のお家の庭でオジーとオバアがモズク網の修繕作業をしていてタプーちゃんに気付いて待ちかまえてます。そして 可愛い犬だね!って言いながら笑顔で近付いてきたら、嬉しそうな顔でナデナデしてますが・・・

少々手荒いか!?

Dsc003085

その奥では シッポはどうしたか!?って不思議そうにしてるオバアなので切っちゃうんですよって説明しながら、とりあえずはひとつ目の試練を乗り越え先へと向かいましょう。

だけど大通りへと出たらもう完全に怖がって足が止まっちゃって動けなくなったから、まあ初日から無理することもないさと戻って、またオジーに捕まってからプキビーチを目指して歩きます。そしてやって来たらこちらも初めての砂浜に戸惑いながらも気になるようで、足の感触を確かめたり匂いクンクン嗅いでみたり。

そんなタプーちゃん、本人気付いてるかどうか分かりませんが・・・

鼻真っ白だからね~!

Dsc003575

かなりのヘタレっぷりを見せたタプーちゃんのお散歩デビューだったけど、やっぱり海は怖くないみたいで迫ってくる波にも波音にも怖じ気づくことなく近寄っていって、春には一緒に泳げたらいいなあって今から楽しみです。

そんな波の向こう、西日に照らされキラキラ輝く海に浮かぶプキちゃん岩が遠くに見えたら、タプーちゃんも僕らと一緒に眺めてます。

いつかあそこまで泳ごうね!

Dsc003945

先日初ワンコとの遭遇を果たしたチイコとの初日もそうだったけど、今日もまた初お散歩でかなりお疲れだったようで早々と寝息たてながら転がってるタプーちゃん。だけど早速あげたサイエンスダイエットはちゃっかりガツガツ食べてたからね。

これからいろんなものを見ていろんな人やワンコと触れ合っていっぱいいっぱい成長していってくれたらなあ、そんなふうに思ってはいるのですが、成長といっても・・・

体重は程々にね!