プキ日記

雨だって楽しむのです!

楽しく過ごした夜は明け、早い早い朝がやってきました。さすがにお手伝いまでしてたら集合に間に合わないからそれぞれ身支度してもらってる間に朝食の準備したら、まだ窓の外は真っ暗ですが最後のいただきますを。

そして準備万端整ったら、今日はみんなマリン体験だっていうのに雨がパラパラ落ちてるからデッキで写真撮ってから出発です。集合場所に到着したらみんな揃って離村式、民家さん代表の挨拶も他の方の挨拶もなかなか刺激の強い挨拶でみんな苦笑いしちゃってますが、最後に締めてくれたのは生徒代表さんの挨拶だったけど・・・

聞いてないですマヤちゃん!

P12559385

実は生徒会長だったマヤちゃん、しっかりとした立派な挨拶ありがとう。

ではポツポツと雨の降る中ではありますが、離村式が終わったらみんな順番にバスに乗り込んでいきます。なので最後にみんな揃って一枚写真を撮りたいんだけどマヤちゃん他のクラスの集まりに参加しなくちゃいけないらしく、なかなか抜けられずにバス出発しちゃうんじゃないかくらいの勢いになってきて、それでもギリギリやって来たら周りの人にカメラお願いして・・・

雨に負けずに楽しんで!

P12559395

そんなわけでまたしてもこのバスで一番元気に手を振り視界から消えていくプキの家チームのメンバーを見送ったら、さあさあ今日も張り切って片付けやお部屋の準備を頑張りますか。

そして夕方また集合場所にやって来たら、怒濤の三連チャン修学旅行の最後の一団を迎えることに。そんなわけで少々飛行機遅れて到着本日のメンバーは、また大阪からやって来た元気な4人組、班長エリナちゃんアズサちゃんメイちゃんアヤホちゃん

今日はお天気回復することなく朝のまんまの雨続きで、強風に晒されながら寒い寒い言いつつ海を眺めてからプキの家へ。早速タプーちゃんの登場にテンション上がってもらったら、こころゆくまで戯れてもらって・・・

身も心も温まってもらってます!

Dsc096655

では人もワンコも落ち着いたら、雨が心配ではあるけどビーチまでお散歩行っちゃいますか。

やはり曇っても宮古、みんな青い海にテンション上がってはしゃいじゃってるので、ここはひとつ心落ち着けクールな感じのポーズで・・・

いかがでしょうか!?

P12559825

夕日が見れたら最高ではあったけど、まあ今日のところは雨に打たれなかっただけで良しとしますかってことで、帰って手洗いしたらエプロン着けて夕飯作り開始です。

意外というかなんというか女子高生で料理得意ですって子はなかなかいないもんで、自信がないのか今日も積極的に前には出てくれず、だけど役割与えたら見事なまでに頑張ってくれてます。まず登場はモズクのエリカ、そして包丁握るは怪しい立ち姿のアヤホ、さらには氷カタカタのメイ、それから最後に登場はレンジのアズまたの名を・・・

グリグリのアズ!

P12560395

そんなわけで本当にこんなメンバーで料理は完成するもんかいなと思いながらもプロユキ師匠の指導がいいのか彼女達の底力かなんとかなるもんで、思いの外完成までの時間も短く出来の良い生徒さん達なのでした。

では出来上がった料理をテーブルに並べたら、美味しそう~!ってみんなそれぞれスマホ片手に写真撮りまくってるので僕も負けじと一眼レフ構えてみましたが、これはもはや・・・

民泊の料理を越えてる!?

Dsc096675

作ってるときも食べてるときも ヤバイヤバイ!を連発して、楽しく美味しく賑やかな食事タイムだけどみんな片時もスマホを手放すことはなく、他の民家さんに泊まってる仲間達とやりとりしては料理の写真を送りあいっこしたりして楽しんでます。

食事の後は片付けしてシャワー浴びたらいつものティータイム。お菓子出したら別腹のようでまた美味しい美味しい言いながら初めて飲むさんぴん茶と共に楽しみ、星空は無理だから明日のお楽しみにとっておいて、今宵ラストはタプーちゃんとの時間をどうぞ。

だけどソファーに座るアヤホちゃんがタプーに息を吹きかけちょっかい出すもんだから、タプーも精一杯の反撃を・・・

鼻パンチで応戦です!

Dsc097015

楽しい時間もそう長くは持たず、みんな修学旅行の朝は早いし女の子は特に準備に時間が掛かるから早起きなので、早々に限界迎えた顔のメンバーが。

明日は晴れにしておくから!そう宣言しちゃってるので嘘つきにならぬことを願いながら、今夜は早めにお休みしますかね。元々10月に来るはずが台風で延期になった彼女達なので、明日の予報は全然良くないんだけど・・・

なんとか晴れをお願いします!