プキ日記

ついにオープン!

今日もなかなかいい天気で、朝から用事と買い出しに街へ出掛けようとメグミさんと二人で車に乗り込み走り出そうとしたら、思いがけない人が自転車で颯爽とやって来ました。

なので車を降りて ささどうぞ中へ!というわけで入ってもらったら、お留守番してもらうためハウスに入ったばっかりのタプーちゃんに登場してもらいます。最初の頃は初めての人が来たら耳を倒して僕らの方へと逃げてきてたタプーちゃんも、すっかり慣れちゃったか看板犬としての自覚が芽生えたか今ではもうすぐに嬉しそうに近寄っていって、さすがに先日のハイテンションな女子高生5人に囲まれたときには一瞬ひるんだものの、今日はひとりですから・・・

こんな格好でも平気!

Dsc064925

そんなわけでバイクの練習がてらタプーちゃんの顔見にやって来たのは、プキのお友達ピアちゃんのママさんです。競技用のヘルメット被ってサングラスして、タプーちゃん的にはなかなか怪しく見えるんじゃないかなあと思ったりもするけど、それより何よりグローブが気に入ったようでやたらと匂い嗅いだり囓ろうとしちゃったり大変です。今度はピアを連れて遊びに来るね!って言い残したら、また自転車にまたがり走り去っていくのでした。

ではタプーちゃんには再びハウスに入ってもらい、僕らも街へと出掛けますか。まずは一通り買い物を済ませたら、もういいかげん開いてるだろうとヤマちゃん先生のお店を覗いてみることに。電話して聞けばいいって気もするんだけど、ここは敢えて聞かずに行きたいみたいな気分なので突撃してみたら、ちょうど今日オープンしたところで大正解。

厨房に立つヤマちゃん!

P12053095

NEWプキの家の建築を全面的にバックアップしてくれたヤマちゃんなので、なんだか工具じゃなく包丁握ってる姿が変な感じだけど、元々こっちが本職だから本人は違和感ないみたい。それでも宣伝してないのに仲間が次々とやって来るから、奥さんと二人であたふたしてる姿がとっても微笑ましくて、今しか見れない光景だよね!って笑いながら見ております。

せっかくだからお昼をいただいて、二人でそれぞれ違うの頼んでシェアしたけどさすがはヤマちゃんどれも美味しかったです。料理の写真はせっかくだから今度一眼レフ持って来て撮ろうと思い、今回はパスです。今日は開いてるかどうかも分からず突然来たからお祝いもなしで、っていうか欲しいものを聞いてプレゼントしようと思ってたのでリクエストを聞いて、また来週にでも改めてお祝いに来ようかな。

最後は4人並んで・・・

ぜひぜひ頑張って!

P12053175

お店の名前は「SESAME」場所は市場通りのファミマから港へ下ってちょっと入った分かりにくい場所なんだけど、数日後には地図が出来るということなのでまた改めて。

ぜひぜひ皆さんヤマちゃんのお店「SESAME」をよろしくです。

そこからはお昼もまだなタプーちゃんのために急いで帰り、ガツガツ食べて遊んでちょっとひと休みしたら、いよいよ迫ってきたお散歩デビューの前にシャンプーしておこうってことでジャブジャブ洗っちゃいます。デッキに出て乾かしてブラッシングしたらフワッフワのタプーちゃん、嬉しそうに走り回ったら・・・

垂れ耳ですよ~!

Dsc064965

では陽も西に傾く頃、また今日も抱っこしてお散歩に出発です。

人や車や街の騒音にも慣れなきゃということで海とは逆に大通りの方へと向かい、すこからぐるっと大回りして目的地はやっぱりプキビーチ。今日も少し波が高いけど、波打ち際で抱っこしたまましゃがんでも迫ってくる波を怖がるでもなく海大好きになってくれそうな予感。

プキちゃん岩と!

P11952965

そんなビーチからの帰り道、畑にオバーの姿が見えたのでちょっと寄り道訪ねてみたら、ちょうど一休みしてるところでしばらくおしゃべりを。

そして また野菜持って帰りなさい!って畑に入ったら大根とかトマトとか島の葉野菜(名前聞いたけど忘れちゃった)とか袋いっぱいもらっちゃってありがとう。

タプーちゃんのじゃありません!

P11953055

さあ明日からまたドタバタと忙しくなりますが、オバアの無農薬野菜いっぱい食べて頑張りますか。

タプーちゃんだって今日から・・・

新しいフードだもんね!