プキ日記

会えなかったり会えたりと!

今日も青空いい天気。朝から用事でお出掛けしたらひと汗かいて、お昼過ぎに帰ってきたらいつもと違い何かを言いたげなタプーちゃんが。

僕らの留守中に何があったのかと思ったら、何があるっていうか・・・

ワインが1本!

P11649545

それは一昨日一緒に飲もうって言ってて雪の影響で来れずにご一緒できなかった作業服院長が僕らの留守中に顔出してくれたみたいで、お土産の富良野ワインと窓越しにハウスの中の顔がなんとか見えたか タプーちゃん可愛いね!って置き手紙が。

作業服院長御一行さまありがとね!

そこからはバタバタとお部屋の準備してなんとかギリギリ間に合ったら、車2台走らせ池間島へ。そう、今日からまた修学旅行の子供達がやって来るのです。今回は兵庫県からやって来た女の子5人組、入村式の後は早速海を見ようと途中でちょっと寄り道してますが、キレイ~!って感激してるけどあまりの強風に写真撮ってと言われても髪の毛ボサボサで一苦労。

妖気漂ってますから!

130116_1652025

今回お泊まりするのが民宿プキの家だと知らない彼女達、なので軽くお話ししたらその後ワンコ好きな人って聞くと全員揃って ワンコ大好き~!って。すかさず犬の種類はなんですかって聞くのでコーギーだよって言うと コーギー大好き~!って。さらに追い打ちを掛けるように まだ3ヶ月の赤ちゃんなんだよ!って言うともう言葉にもならず キャ~~!!って。

そんなわけで寒さも限界早く会いたい気持ちも抑えられず車に乗り込みプキの家に到着したら、いつものように一気にテンション上がっちゃう本日のゲストさん達。だけどいつもと違うのはプキの家に入ってテンション上がったその後もう一段、楽しみにしていたタプーちゃん登場でさらにテンション上がっちゃってるのです。

なので当然このような光景に・・・

取り囲まれちゃってます!

Dsc061615

そんな今回のメンバーは、班長のマオちゃんカコちゃんユウカちゃんサヤちゃんアヤノちゃん。NEWプキの家はどっちかっていうと若い女の子に喜ばれるような内装になってるような気もするので素直な反応がとっても嬉しいですが、ユウカちゃんがしきりに テラスハウスみたいやなあ!って言いながら得意の妄想モードに入っちゃってるんだけどそのテレビ見たことないからよくわからんです。

では2部屋に分かれて荷物入れたらまずは海までお散歩しますか。サトウキビ畑の道を横一列並んで楽しそうな軽い足取りで歩く仲良し5人組なので、ちょうどハイビスカスが咲く場所で 写真撮ってあげるから笑顔で!と声かけカメラ構える僕に、ニッコリ笑顔の皆さんですが・・・

笑顔の花が咲きました!

Dsc061675

撮った写真見せたら 全然笑顔の意味ないじゃん!って、だけど写真自体はとっても気に入っていただけたし、もちろんみんなにピンと合わせたのも撮ってるからね。

こっちは誰もいないかなとプキビーチの隣の浜にやって来たら、さっきと反対側で島の風下になるから波も穏やかなビーチはなかなかいい感じの色合いです。なのでみんなのテンション上げるにはもう十分で、次々走り出す後ろ姿はとっても微笑ましいもんです。

寒くても平気だもんね!

Dsc061705

ビーチでは綺麗な貝殻やサンゴを探したり、海辺のカップル的な小芝居を二人でやってる姿を見せられたり、突然ダッシュするも全然走るの遅かったり、石投げて水切りしたり貝殻洗おうと波打ち際で靴まで濡らしちゃったりと。

そんなわけでのんびりと海を楽しんだら、さあさあ夕飯のお手伝い頑張りましょう。みんなマイエプロン持参で気合いも十分張り切ってスタートですが、見知らぬ食材に悪戦苦闘しながらも楽しんで、プロユキさんの的確な指示や嘘混じりの指令に惑わされながらも一生懸命です。

嘘混じりの指令を実行してる瞬間です!

P11649585

パンくんみたいな子がいたり意味もなく抱き合って見守る子達がいたり新妻的な姿で包丁握る子がいたりと色々あって、みんなで料理したり楽しいなあ!って言いながら結構時間は掛かったけど努力の甲斐ありなんとか無事美味しそうに出来上がりました。

ではテーブルセッティングして料理を並べたらエプロン外して、さあさあみんな並んだら・・・

いっただきま~す!

Dsc062035

自分達で作った料理のお味はいかがでしょうか、その食べっぷりが全てを物語っている感じもするけどそれ以上に 美味しい~!!って声があっちからこっちから大音量で響いてます。だけども 絶対残さないから!っていう言葉に騙されいっぱい作ったら、みんなモリモリ食べたけどさすがに作りすぎたか完食にはいたらずだけど全員全力を出し尽くしたのでOKです。

賑やかな食後はジャンケンして洗い物当番を決め、残りのメンバーから順番にシャワー浴びたらホッと一息つきますか。タプーちゃんも登場しのんびりとしたティータイムは、この寒空に心も体も温まります。早くもプキの家をとっても気に入ってもらえたようで、このままここで住みたいわぁ!とか ここの子になりたい!ってとっても嬉しいお言葉ですが、お気持ちだけいただいて丁重にご遠慮しておきましょうかね。

だけどもしタプーちゃんがいいと言うなら考えてみようかと、抱っこしてその顔を見てみたら・・・

ちょっと微妙な顔してる!?

P11650665

さすがにハイテンションな女子高生に囲まれ戸惑いを隠せない感じのタプーちゃんだけど、これもプキの家の看板犬として乗り越えねばならぬ試練と思いそっと見守っておりましたがさすがに限界か。

だけど彼女達もまた今朝は夜明け前から出発してお疲れなので、今夜は早めの就寝となりました。

明日はいっぱい遊ぶよ~!