プキ日記

嫌いにならないで!

ここんところずっと雨続きの宮古島。今日も朝から雨が降ったり止んだり横殴ったりと荒れた天気で寒い寒い1日ですが、朝から街へ出て用事を済ませたら一旦帰って今度はタプーちゃんも連れてまた街まで。

まずはそろそろオープンの頃かとヤマちゃん先生のお店に様子見にやって来たら、残念まだ完成していなかったし誰もいなかったけど、オープンまであともう一息来週にはといったところでしょうか。

中を覗いてみたりして・・・

P10900605

オープンの告知も敢えてしないということなので、また来週にでもお祝い持って覗きに来なければ。

開いてたらここでお祝いがてらお昼をと思っていたけど空振ってしまったので、ならばと先月オープンした宮古初上陸のお店に行ってみることに。そして久々の・・・

豪快にビックマックを!

P10900625

新しいお店が出来る度に今度こそマックじゃないかと言われ続けようやく初出店となったマクドナルドですが、とりあえずは島の人達にも受け入れられてるようで、オープン当初のドタバタは落ち着いたけど結構賑わってるなあって感じ。もちろん島の要素は全くなく至って普通のマックだし、なんだか客層までも島のそば屋とか食堂とは全然違って都会っぽく感じるほどで。

そんなわけでお腹を満たしたらそろそろタプーちゃんの出番。目的地に到着したら車を停めハウスのドアを開け、食事中も車内でお留守番だったからさぞ外の世界へ出たいだろうと思ったら意外や意外、もしかして・・・

この後起こることが分かってる!?

P10900645_4

喜んで飛び出してくるのかと思っていたらハウスの奥で固まっちゃって引っぱり出すのも大変という状況ですが、出てもらわねばならぬ故引っぱり出したら抱っこしてそのまま目的地のドアを開けます。

そして台の上に乗ってもらったら 5.2キロだね!というわけで今日は動物病院へとやってまいりました。来た初日に計ったら4.5キロだったから、この半月で700gも増えたことになるんだね。

さて今日は何しにやって来たのかというと、3ヶ月も越えたのでタプーちゃん2回目のワクチンを打ってもらいに来たのです。注射器用意する先生を不安そうな目で見るタプーちゃんですが、ジタバタ暴れたり泣き叫んだりすることもなくおとなしく固まっていて抑えてる僕も楽ちんですが、その手に感じるのは・・・

心臓バクバクしちゃってます!

P10900725_2

一緒にフィラリアの注射もということで立て続けにもう1本打たれ、それでも鳴き声ひとつあげずにお利口なタプーちゃんだったけど、ちょっと病院嫌いにならないか心配しつつもその場を後に。

今日は安静にということなので、帰ったらそれぞれパソコンに向かってる僕らの傍らでハウスに入ってお休みのタプーちゃん。時々眠ってるその姿を見ながら作業していたんだけどなんだか様子が変、目の周りが赤く厚ぼったい感じになっていて、よく見たら肉球も赤くなってるし鼻先も少し腫れてるような感じ。なので病院に電話して聞いたらワクチンのアレルギー反応じゃないかということで、今日3度目となりますがまた街まで車走らせたらタプーちゃん的にも3度目の注射を打ってもらいまた固まって震えて、これで様子を見てくださいってことで病院を後に。

辛かったろうけど・・・

嫌いにならないで!

P10900755_2

帰ってまた安静にしていたら突然戻しちゃって慌てたりもしたけど、負担が少ないようにゴハン2回に分けてあげてまたゆっくり休んでもらったら夕方気付いたときよりは赤みも腫れも治まってきた感じ。

ハウスから出てきてその辺に転がって、僕の横に来たから手を置いたらその上に顔乗せて、そのまま気持ち良さそうに・・・

寝ちゃってます!

Dsc057285_2

今日は本当に大変だったね。もしかしたらアレルギー持ちってことで今はまだフードも問題なく食べてるしオヤツもあげてないから大丈夫だけど、今後食べ物とかでも反応出ちゃうかもしれないから気を付けてあげないとね。

気になって気になって夜中も何度となく目が覚めてはハウスの中を見て、そのたびに寝てるタプーちゃんを起こしちゃっていいんだか悪いんだか。

明日朝にはまた元気になっててね!