プキの家ファンのみなさま、新年明けましておめでとうございます!
さてさて2013年一発目の日記はやっぱりおめでたい感じでスタートしなければということで、今朝は初日の出を拝むべくバッチリみなさんお目覚めで予定の6時50分にはカブトムシさんもマリさんもみんな顔合わせておはようと共に 明けましておめでとう!のあいさつを。
そして防寒着を着込んだら東の空が白みはじめるお外へと飛び出し、バモスに乗り込んだら池間大橋目指して走ります。以前のプキの家なら朝日を見に行くのも一苦労だったけど、NEWプキの家なら初日の出ポイントまで車で5分と掛からずあっという間に到着です。橋の手前か渡ってからかいい感じに見えるポイントを探したら、渡った先がいいよねってことでこの場所で日の出を待つことに。雲があるにはあるけどいい感じに太陽が出てくれそうな雰囲気ありありで、期待しながら待ってると水平線の上に待望の初日の出が・・・
素晴らしい一年のスタートです!
橋の上からは日の出に合わせて飛び込む島の若者達がいたり、皆それぞれの形で想いで新年を楽しんでます。そんななか僕ら4人は、いや4人ではなく4人と1匹でした。
まだお散歩できないタプーちゃんですが、これなら大丈夫ということで・・・
鞄の中から初日の出を!
僕らが宮古に来てもう10年かな、今年が今までで一番の初日の出だったかなと思います。
帰って朝ご飯準備したら新年ですのでマンゴースペシャルな朝食を楽しみ、食後は準備してマリさんのお友達が迎えに来たらカブトムシさんも一緒に初詣にお出掛けするのを見送ります。
そして夕方、晴れ続きだった1日をまだまだ遊んでるお二人さんもどこかで同じ夕日を見てるのかなと思いながら、プキマウンテンの向こうに沈んでいく夕日をタプーちゃんも見つめてます。
雲に隠れた後でしたけど!
タプーちゃんとリビングで遊んでいたメグミさんは綺麗な夕日を見たんだけど、作業していた僕は見そびれちゃって、お出掛けしていたお二人さんも移動中でそこまで綺麗には見れなかったみたい。
ならばと燃えるような夕日が見れなかった方のために、燃えるようなっていうか燃えさかるものを・・・
燃える安納芋!
2013年一発目の炙りは、ひとりずつバーナーのオトーリ回しながらバターを溶かしては ハイジのチーズみたい!ってはしゃぎながら、熱々ホクホク香ばしい宮古島産安納芋を味わってます。他にももう一品炙りメニューも登場して完全に料理で遊んでる感もありますが、まあみんなで楽しめればそれが一番ですから。
そんな食事の後は、お正月らしいデザートが登場です。といってもこの形であれば本来1月11日に食すのが習わしのような気もしますが、まあ細かいことは気にしない気にしない。昨日デコレーションして今最後の飾り付けを済ませ、テーブルのど真ん中に鎮座するこちらのお方をどなたと心得る・・・
鏡餅ではありません!
カブトムシさん作、鏡餅ケーキでございます。
昨日作ってるときにボウルにラップを貼ろうとした時点で これをああやってこうするんだね!と鏡餅型にすることを当ててしまって失敗しちゃった僕なのですが、きれいに成形するのを見てやっぱりプロだなあって思いながら見てたのでした。
ではせっかくですので鏡開きではありませんが、タプーちゃんと一緒に共同作業を。
一応ナイフ持ってる感じで!
切り分けたら美味しく食べてますがさすがに4人で完食にはいたらず、残りはまた明日のお楽しみということで。それにしてもカブトムシさんが来てからというもの毎夜毎晩スイーツ三昧で、これはひとり残らず正月太り間違いなしです。
そんなデザートタイムの後は、また今夜も星空が見れるかなってことでお庭に出てプキマウンテンに腰掛けたら、とってもいい感じに・・・
オリオン座が綺麗だったね!
ちなみに向こうにちょっとだけ明かりが見えてるのは、伊良部島の港町佐良浜の夜景です。
そんな姿を僕らはデッキから見ていてタプーちゃんもメグミさんに抱っこされて夜空を眺めてたので、外の電気も消して暗闇の中ではありますが、タプーちゃんを一枚撮ってみたら・・・
暗闇に浮かぶ顔!
妙に凛々しいっていうか壁から顔だけ出てる剥製のような、そんな不思議な雰囲気の写真になりました。
さあ今日から新しい年がスタートします。去年はドタバタと駆け抜けたプキの家でしたが、今年はもう少し地に足着けてNEWプキの家を頑張りつつまた色々と新たな挑戦もしていけたら、そんなふうに思ってますのでぜひぜひみなさんお楽しみに。
みなさんにとって2013年がさらに素晴らしい一年になりますよう心から願ってます。そしてそしてみんなに会えるのを楽しみにしてますので・・・
2013年もプキの家をよろしくです!