プキ日記

今年最後の観光ガイド!

残念ながら今日は雨の宮古島、だけども雨に負けずにカブトムシさんと共に観光ガイドに行きましょう。そしてクミコさんパパさんは、ガイドで行けなかった東平安名崎方面と、それからパパさんにも新しいプキの家を案内してあげるんだということでワンコ達も連れてドライブに、それぞれ出発です。

まずは昨日結局出来なかったトイレのプレートを作るんだということで、材料を買いに百円ショップへ。そして雨風しのげる場所をということで、ちょうど来間島にも行きたいって言ってたから小さな展望台の東屋にやって来たら、色とりどりのパステルで小さなスケッチブックに色彩を描いてますが、とにかく困ったことに・・・

風が強すぎです!

Dsc013094

なのでビラビラとスケッチブックは暴れるし、そんな状態なのに何か試したいことがあるらしく、色付けした上から黒で塗りつぶしその上から棒で擦って下地の色を出すんだっていうんだけど全く色は出ずただ単に手が真っ黒になっただけで、それに気づかずガサゴソ捜し物して鞄の中が真っ黒になっただけなのでした。

そんな真っ黒な手になったカブトムシさんだけど洗う場所もなく、とりあえず車で移動しようとするんだけどドアを開けることもできないので僕が助手席のドアを開け乗り込んだら閉めて、ワシャお抱え運転手か!って言いながらも公衆トイレまで連れてったら、お次は誰もいないビーチに突撃して走り回り、風が強かったからか砂がえぐられて背丈以上の段差になったところを、怖い怖いと言わずに・・・

滑り落ちなさい!

Dsc013154

もちろんその後を追うように僕も滑り降りたらそのまま浜辺をまた走って、振り向いたら進んでるのかどうかも微妙なほどゆっくりと、僕を追いかけてくるカブトムシさんなのでした。車に戻ったらまたしても両手砂まみれで何も出来ない状態になってるから、今度はペットボトルの水かけてあげてタオルで手を拭いてあげる心優しきヒロユキさん。だけどこの姿何かに見えるねと思ったら、捕まって手錠を隠して連行される犯人の姿。なので コラ!観念しろ!!って手荒く引っ張ってみたりと意味のないことしてたらもうお昼の時間。

ランチは日記で見た山盛りの宮古そばを食べてみたいということで、お連れしましたが・・・

お気に召しましたでしょうか!?

Dsc013234

意外にも島の人達が集まるローカルなお店にひとりでは入れないというので、一緒に来れて喜んでいただけたようです。それにしても今日は12月30日、もうとっくに仕事納めだろうと思っていたのに現場系のおじさん達がお昼休みで食べに来ていて本当にご苦労様ですという思いと共に、プキの家も早く工事始めてくれたらという思いとが重なったりしております。

ではお腹もいっぱい満足したら、なんだか話しの流れでこんな場所に来てしまいました。そしてこんなことを・・・

プチ泥パックです!

Dsc013284

ここはパーントゥの泥を採取する泉で、これを塗られることは即ち厄払いということだから、厄をはらい来年が幸せな1年になりますようにと人差し指にちょっとだけ泥を取ったら自らほっぺに塗ってます。その後はなぜだかその手を伸ばしながら僕を追いかけてくるカブトムシさんだけど、残念ながらそんなスローな動きで僕をとらえることは出来ませんから。

ではそろそろ楽しみにしていた新しいプキの家に行きますか。車を止め縄張りがされた建築現場に足を踏み入れご満悦のカブトムシさんに、どうぞお入りください!と玄関からご案内してリビングへ、そして廊下を通ってここがトイレ、このドアに手作りのプレートが飾られることをイメージしながらドアを開けると、突然その場にしゃがみ込むカブトムシさん。

トイレだけに・・・

Dsc013324

ただ残念ながらしゃがむ向きが逆だからね。

そんなわけで「エアプキの家」を楽しんだら、ちょっと雨が落ちてきたので車で雨宿りしつつ温かいお茶飲んで、雨が落ち着いたら念のためカッパ着て、こちらも楽しみにしていた・・・

プキビーチですよ!

Dsc013364

のんびりと波打ち際を歩いたらある場所で足を止め、ここがエビフライ事件の現場です!ってその時の様子を臨場感たっぷりに話しては大笑い。

そこからはまた車走らせていたんだけど、ここで思いがけない衝撃的な出来事が。しばらくは呆然としていたんだけど落ち着いたらまた気を取り直してガイド再開。といっても最後の場所にやって来たら、ここでは念願の・・・

ビーチで三線弾いてます!

Dsc013394

だけども昨日の繰り返しで気持ち悪い音色を響かせたら、もちろん僕に手渡され弾き始めると、やっぱ三線いいねぇ!ってしみじみ言いながら、私も三線欲しいなあってすっかりその気のカブトムシさんなのでした。そして本日の観光ガイド最後の締めくくりは、突然の雨にダッシュで車まで逃げて、だけどカブトムシさんまたしても進んでるんだかどうだか分からないくらいゆっくり走るから(本人はダッシュしてるつもりなんだけど)ずぶ濡れのプルップル状態でバックで迎えに来た車に乗り込むのでした。

そんな観光ガイドから帰ってきたら、ちょうどクミコさんとパパさんも帰ってきて、プキビーチでパパにエビフライ事件の説明してきたのよ!って僕らと同じことやってるし。そして今夜はまたクミコさんが今日はマッサージなのってことでお出掛けしたら、結局今日も出来なかったトイレのプレート作りを始めてます。

だけどせっかくの夜だからみんなで楽しめることがやりたいなあと思いついたのは、ちょうど4人だし 4コマ漫画をひとりひとコマずつ描いてみよう!ってことで、だけど昨日も言ったとおりパパさん絵は苦手だから逃げてたんだけど今夜もまたプキの家マジックで、強引にではなく自然とペンを握るような形で参加することになって、ジャンケンで順番決めたら最初の人から書き始めます。

パパさん頑張って!

Dsc013464

4コマ漫画は基本4つの絵で起承転結を表すものだと思うんだけど、「転」担当のパパさん全然繋がりなくエビフライを描くもんだから、「結」担当の僕は悩みに悩んでなんとか風刺の効いた結びの一枚を描ききるのでした。だけどそこからは徐々に慣れてきて、次々とお題を出してはジャンケンして順番に描いて、最終的には珠玉の7作品を完成させるのでした。

クミコさんが帰ってきたら見せてあげたいところではありますが、楽しみは後に取っておいた方がいいから・・・

明日の朝楽しんでいただきましょう!