プキ日記

新プキの家の立会人として!

今日は朝から青空広がり自転車日和というわけで、クミコさんケイコさんはワンコ達のお散歩行ったらサイクリングの予定です。そしてあちらが自転車日和ならこちらはガイド日和というわけで、フウナちゃんファミリーと共に張り切って観光ガイドに出発です。

毎回観光ガイドに行くフウナちゃんファミリーですが、今回は冬の宮古をのんびりなプランなので、のんびりなプランなのでっていうか全くノープランなので何をしたいどこへ行きたいということを言わないのは意地悪されてるのかとも思いつつ、最初にやって来たのは決してレンタカーで入っちゃいけない感じの木々が生い茂る緑のトンネルです。

なぜにレンタカーで入っちゃいけないかって・・・

ギーギー音立て傷だらけ!

Dsc010794

シルバモスさんは残念ながらプキの家に引き取られたのでこんな日々を送ってますが、皆さん車は大事に乗ってあげましょう。

そんな険しい道をワイワイ賑やかに走っていたら、そこから海に出られそうな小道を発見したので突撃してみたら、青い海に真っ白な砂浜が、そして遠く対岸には・・・

taka’s parlorあれかな!?

Dsc048934

風は強いものの日差しがあるから寒いということはなく、そんな砂浜をずっとずっと歩いてはお土産にと貝殻拾ったりして遊んでます。その後車に戻ってさらに先へと進んだら、海に入って何かしてる島のオジサンを発見したので興味津々観察していたら、なんのことはない肥料袋をジャブジャブ洗ってるだけだったね。

ようやく緑のトンネル抜けたらお次は来間島へ。ここでもまた誰もいないビーチに突撃したら、また貝殻拾ったりフウナちゃんの名前を砂浜に書いてみたり。

読めるかな!?

Dsc049354

だけどフウナちゃんこれが嫌いみたいで書いたらすぐ消されてまた書いたらすぐ消されて、その後フウナちゃんが何か書いてるから見てみたら、そこに書かれていたのは・・・・ヒロユキ(バカ)

そんな仲良しメンバーで次に目指すはランチのお店。フウナちゃんのリクエストにお応えしてカレーと宮古そばが食べられるお店に行ったらお腹いっぱい、そして本日唯一の予定だった次なるポイント目指して車は走ります。それはプキビーチなんだけど、一昨日もレンタカー走らせ探しに来たらしいんだけど見つけられず、なのでちょっとずつヒントを出しながら ここだと思ったら言ってね!ってことでそれらしい場所を見つけては車を止めて浜に出て、だけどもなかなか正解には辿り着けず。

でもそろそろプキの家建築現場に行かなければ、なぜなら今日は現場監督と待ち合わせして建物の配置を決める縄張りをする事になってるから。本当は朝9時半に待ち合わせの予定が現場監督の都合で2時に変更になって、そしてお昼に電話かかってきたら 車がオーバーヒートしちゃって・・・ってことで結局3時に待ち合わせとなったのです。そしてプキビーチも見つからぬまま約束の時間が迫ってきたのでタイムアップ、新しいプキの家へとご案内したら、現場監督とそれから設計士さんと一緒に建物の配置や床レベルの確認したり、そんな姿をフウナちゃんファミリーも興味津々見ております。

立会人ですから!

Dsc010854

そして立会人として大切なのは見守ることだけではなく、ここへと向かう車内でレクチャーしたとおり、新しいプキの家を頑張って作ってください!ってフウナちゃんファミリー揃ってお願いしたら、突然のことに戸惑いながらも笑顔で頷く現場監督なのでした。

ではここから歩いてプキビーチへ行きますか。ほんのちょっとだけ歩いたらなかなか見つけられずにいたプキビーチにアッサリ辿り着くと、一気にテンション上がって・・・

日記で見た景色だね!

Dsc049504

すっかりプキビーチが気に入ったフウナちゃんファミリーは、またサンゴの欠片拾ったり岩場に上っては遠くを眺めたり。

そんなわけでようやく念願叶ったら、そろそろプキの家へと帰る時間だね。最終の直行便で帰るフウナちゃんファミリーなので、帰って荷物まとめたらホッと一息つきつつ最後に夕日が見れることを期待して、だけど残念ながら雲に隠れて今日も見れなかったから、お別れ前の一枚は・・・

無理矢理夕焼けっぽい色合いに!

Dsc049574

それじゃあ今度は夏休みに新しいプキの家で!そう約束したら互いに手を振りお別れするのでした。

今日は街まで自転車でお出掛けしていたクミコさんとケイコさんは、一旦帰ってきてその後プキの家からすぐ近くのヨガ教室に行って、心を無にしてと言われても雑念だらけで全然出来なかったそうで。

そして今夜もおしゃべりしながら賑やかな夜を過ごしたら、最後に一曲弾いてくださいということでケイコさんのリクエストで三線を。

メロディーも聴いてるのかな!?

Dsc011234

と思った次の瞬間、ジャジャジャジャ~って粗相しちゃって、メグミさんが メロディー!って叫んだら我に返ったか慌てて止めて、クミコさんショック受けまくりですが残念ながらオムツ装着決定となってしまったメロディーなのでした。

まあオシッコすぐに止めてくれたから被害は少なかったですが、突然のことでパニックだったので・・・

三線も途中で止まっちゃいました!