プキ日記

作って壊して!?

みんなの願いが届いたか、今日も嵐の予報がそれほどでもなく薄曇りって感じでヨウコちゃんマユちゃんもとっても嬉しそう。

そんな朝を喜んでいたらヨウコちゃんに後光が射し、振り向けば・・・

朝日が眩しい!

Dsc046084

そこからは見る見る晴れ間が広がってきて、なので今日は予定通りのコースを楽しんできますって事でお出かけ準備もバッチリさあ出発と思ったら、その前にやっておきたいことがあるそうで。

なので誘われるままみんなで外に出たら、青空をバックに・・・

また遊びにおいでよ~!?

Dsc009524

昨日ご紹介いたしました通り、いつも来るときは台風とか嵐だから外でみんな揃って写真撮ることも少なくて、なので今回も今日が最初で最後の晴れ間かと思うとみんなで一枚撮っておきたかったんだそうな。そんなわけなので、もしかしたら明日のお別れも同じこの写真が使われるかもしれませんです。

そして夕方ちょっと早めに帰ってきたら、お二人さんから嬉しい報告と衝撃的な報告が。嬉しい報告は、無事に新しいプキの家を見つけたよ!ってことで仮設トイレとのツーショット写真見せてもらったり、それからプキビーチも見つけ、とっても素敵なビーチだね!って、思わずテンション上がって自販機で缶コーヒー買ってきたら二人で乾杯したんだそうな。もちろん次来たらオリオンで乾杯だね。そして衝撃的な報告は、ヨウコちゃん東平安名崎は今回が初めてだと思ったら初めて来たとき行ったことがあったんだそうな。相変わらずボケボケやなあと思ったら、観光ガイドで僕が連れてったんだって。

まあそれはさておき今日はこれからお楽しみイベントが始まりますよ。それは今回来る前にヨウコちゃんから何か新しいプキの家の手伝いをしたいとメールが来て、なので当たり前の反応として拒否しまして、だって落書きするとかそんな雰囲気を醸し出していたから。だけどその想い、良い方向性で発揮してもらえるならと用意しておきましたお手伝いできることを。

では早速レクチャーしたら・・・

張り切ってお願いします!

Dsc009604

マユちゃんは慎重に錐で穴を開け、ヨウコちゃんは両膝の間にビーチボール抱えて遊んでるわけではありません。それを芯に籐を編んで、ランプシェードを作ってます。

不器用さが売りの二人ですから、しかもおふざけが過ぎる二人ですからちょっと、いやかなり心配ではあったのですが、マユちゃんは案の定ダメダメですぐにワンピースを読み始めちゃったけどヨウコちゃんは意外な一面を見せ、普段見せないような真剣な表情で・・・

匠の技!?

Dsc009564

そんなわけで匠さんが納得いくまで頑張ってもらったら、一旦休憩というか乾杯というかワンクッション入れて夜もまた再スタート。

今度はマユちゃんが頑張って、その隣ではBGMにと・・・

三線弾くヨウコちゃん!

Dsc046164

もちろんマユちゃんはほんのちょっとだけやったらまたギブアップでヨウコちゃんに交代し、とりあえず今日のところは完成までには至らなかったけど制作途中のが3つ、匠を中心にみんなの頑張りで思いの外順調に作れたなあと満足しております。

では今度はマユちゃんがやってみたかったんだというゲームに登場してもらったら、さあ張り切って・・・

UNOマシーンで遊ぼう!

Dsc009674

さすがは気合いが違うということか、マユちゃんが妙に強くて次は僕が続き、メグミさんとヨウコちゃんがビリ争いするのが定番化してきてます。特にヨウコちゃんは何回やっても1位になれなくて、もう日付も変わろうかという頃、どうしても1回勝ちたいの!って熱い想いを声にして臨んだ一戦で、とんでもない事件が待っているのでした。

それはまさに夢を目前にしたその瞬間の出来事でした。残り1枚になったヨウコちゃんが UNO!ってコールした次の一手で見事1番に上がったんだけど、そこで人としてやってはいけない行為を、人を騙し欺き陥れる卑劣な行為をしてしまい、みんなから 人間不信になるわ!って非難囂々浴びながらも念願の1位に輝きご満悦のヨウコちゃんというなんとも言えない光景が広がってます。

というわけで今日という日は僕らにとって、人を信じる事が出来なくなった忘れられない一日。そしてヨウコちゃんにとっては、ランプシェードを作り・・・

信頼関係をぶち壊した一日となりました!