プキ日記

色々やってます!

ある時はプキの家のオーナーさん、ある時はガイドさん、ある時は三線を弾き、そして今日は・・・

ペンキ塗りを!

Dsc004994

というわけで新しいプキの家で使えるかなあと取り寄せた漆喰塗料を、試し塗りして質感と色味を見ております。

原料が漆喰だけあってペンキのような艶がなく落ち着いた感じだけど、薄塗りで下地がモロに出るから使いどころが難しいか。そんなことを思いながら塗っていたら注文していた機材が届いたりして、亀の歩みながらも着々と新プキの家プロジェクトは進行中です。

そしてお昼からは設計士さんとの打ち合わせで事務所に行こうかと思ったら、その前にお迎えがやって来ました。といっても僕のお迎えではなく・・・

さよならピアちゃん!

Dsc042914

そう、飼い主さんが帰ってきたのでお別れとなってしまいますが、それが分かるのかちょっと寂しそうな顔してるピアちゃんです。だけど玄関開けた飼い主さんの姿が見えるとシッポフリフリで大興奮、いかにここが第二の我が家とはいえ本当のマイホームにはかなわないよね。

というわけでピアちゃんをお見送りしたら、今度こそ設計事務所に行ってプランの詳細を詰めてます。もう図面はバッチリ出来上がってるのに(といっても今日も結構な変更があったけど)建築業者さんの選定にかなり時間が掛かって足踏み状態の日々が続いております。建築確認の申請も今週中には下りるだろうということなので、なんとかペースアップして頑張らねば。ここがひとつの正念場といったところでしょうか。

そんなわけで一仕事終えたら、あまりにも行けてなさ過ぎだからちょっとビビリながらも久しぶりに三線の練習に。案の定マサ坊師匠から思いっきり叱られちゃいましたがご勘弁を。

みんな頑張ってます!

Dsc005004

今のプキの家と新しいプキの家の準備とで日々バタバタしていてこれからも欠かさず来れますとは言えないけれど、極力顔出せるようにしますんで至らぬ弟子ですが見捨てないでね~

そんなわけで色々と忙しい一日を過ごしたら、今夜はちょっとお楽しみを。それは先日漬けたローゼル酒がいい感じに色付いてきたので、ちょっと気が早いような気もしますが、かなり気が早いような気もしますが・・・

綺麗なルビー色!

Dsc042944

なかなか思うようにいかず遅々として進まぬ新プキの家プロジェクトですが、グイッと飲み干し本日最後の締めくくりとなる一言は・・・

やっぱり早過ぎたぁ~!