プキ日記

産業祭りに行こう!

近頃は暇さえあれば新しいプキの家の準備をしている毎日ですが、っていうか暇だからやってるわけではありませんが、今日はちょっと気分転換にとお昼から島の一大イベント産業祭りにやってまいりました。

結構な賑わいです!

Dsc003434

毎年この時期開催される産業祭りには島の野菜や特産品のお店がたくさん並び、イベント会場では宮古上布のファッションショーなんかもあったりして盛り上がってますが、まずは順番に見て回ってます。

すると甘~い香りが辺りに漂い釣られてやって来たら、大釜でグツグツと甘い香りの元を煮ているオジサン達。

黒糖作りですね!

Dsc003464

その隣ではサトウキビジュースをもらって、黒糖も食べて行け!って知り合いのオジサンに勧められてるけど、全然固まってないしグッツグツのアッツアツだからどう見ても火傷しちゃうよね。

その先の苗木を販売してるところでは庭木に欲しいなあと見てみたり、そして宮古島と姉妹都市なんだという静岡の椎茸やレタスを買ったりして、その後やって来た場所では・・・

お久しぶりです!

Dsc003494

三線のお店、宮古木工芸の三線職人与儀さんです。

近頃は孫に任せて全国の物産展を回ってるもんだからなかなか会えずにいたんだけど、今年はあと那覇で開催される離島フェアだけなんだということで一段落みたい。

それからも色々と見て回りお買い物して帰ってきたら、早速洗って新聞紙の上に並べて乾燥させて・・・

さて何でしょう!?

Dsc003514

答えはローゼル、ハイビスカスティーの元になる果実ですね。

今回はこれに泡盛をドボドボと入れて果実酒を作ろうかと思ってます。初めてなのでどんな味になるのか分かりませんが・・・

飲み頃になるのが楽しみ楽しみ!