プキ日記

お祭りな一日でした!

今日も朝からいい天気、今朝のお散歩は久々にこちら・・・

久松五勇士です!

Dsc001694

なんだか今日はお祭りが目白押しな1日で、なのでお昼までにやるべき事を片付けたら、その後は街の公園で開催されているイベントへやって参りました。

まずはダンスグループの踊りがあったりチビッコの三線演奏があったりして、そしてイベントのメインはこちら・・・

クイチャーです!

Dsc001764

クイチャーは島の伝統的な雨乞いの踊りで、今日はここカママ嶺公園でクイチャーフェスティバルが開催されていて、まだまだ島中から集まったグループが登場してきますよ。

だけど僕らはそろそろ次の場所に行かなくちゃ。というわけで車走らせやって来たのはこちら、僕らにとって縁のある場所です。ここではピンフ岳ファームポンド祭りが朝から開催されていて、ちょうど今からはステージでのイベントが始まるところ。

チビッコエイサーで幕開けです!

Dsc001954

その前に ファームポンドって何!?って感じでしょうが、ファームポンドっていうのは地下から汲み上げた農業用水を溜めているタンクのこと。その恵みに感謝して毎年開催されてるイベントで、地元の人達を中心にたくさんの人が集まってとっても賑やか。

そして行き交う人達の中には知った顔があっちにもこっちにも、その中には三線持って登場した人物もいたりして。

となればもちろん・・・

ステージに上がりますわな!

Dsc002023

皆さんご存じ!? ハゲキラーズの面々です。

そして最後に登場は、ボーカルが地元出身のバンド、ハーフライフのライブです。僕は見るのも聴くのも初めてですが、なんとかっていうドラマの曲でお馴染みだそうです。それじゃわからんか!?

公民館の特設ステージの前に並べられたパイプ椅子に座るオジー・オバアには、かなり刺激的すぎる大音量と迫力のステージではありましたが、みんな楽しみながら和気藹々和やかな時間を過ごす人々の顔を見ては、その中に自分たちの姿を映すのでした。

意味分かりませんか?分かったかな!?